寒波襲来中でも五葉山は◎(大沢コース)

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
2 時間 30
距離
11.0 km
のぼり / くだり
962 / 963 m
24
1 30
1 13
11
4
40
50
49

活動詳細

すべて見る

岩手県沿岸南部に位置する五葉山。 冬季は沿岸域ってのがキーのようで、雪山でも安全登山しやすいです。 世の中最大級寒波襲来って言ってましたし、内陸部なんてとんでもない降雪。。。 内陸部の山々に登山したいけど、まぁ無理かなぁ~って。 何より道中も圧雪凍結路面なんだろうなと(´θ`llll) やっぱり車の移動も登山も安全第一! 今日も自宅からすぐの地元の山で遊んできましたとさ(笑)

五葉山・愛染山 今日もここから大沢コースを行きます(^_^)ゞ
今日もここから大沢コースを行きます(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 ここからジグザグに急登が始まります。

今日は直登してみました!

結果的に無駄に疲れました(笑)
ここからジグザグに急登が始まります。 今日は直登してみました! 結果的に無駄に疲れました(笑)
五葉山・愛染山 黒岩が綺麗です(*´ω`*)
黒岩が綺麗です(*´ω`*)
五葉山・愛染山 ここまでくればもう直ぐです(^_^)ゞ
ここまでくればもう直ぐです(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 畳石到着~♪

降雪後に登山した方々のおかげでトレースがしっかりありました。

お蔭様で楽する事が出来ました(゜∀゜)
畳石到着~♪ 降雪後に登山した方々のおかげでトレースがしっかりありました。 お蔭様で楽する事が出来ました(゜∀゜)
五葉山・愛染山 いつもの六合目で降雪具合の確認撮影です(笑)

それなりに降りましたね!
いつもの六合目で降雪具合の確認撮影です(笑) それなりに降りましたね!
五葉山・愛染山 何の痕もなく真っ白(*´ω`*)
何の痕もなく真っ白(*´ω`*)
五葉山・愛染山 七合目過ぎてすぐの見晴岩からの景色です♪

五葉湖方面。
七合目過ぎてすぐの見晴岩からの景色です♪ 五葉湖方面。
五葉山・愛染山 黒岩方面。
黒岩方面。
五葉山・愛染山 青と白(*´ω`*)

いゃぁ~、最高です♪
青と白(*´ω`*) いゃぁ~、最高です♪
五葉山・愛染山 もぅすぐ石楠花荘♪

頑張れ、俺!(笑)
もぅすぐ石楠花荘♪ 頑張れ、俺!(笑)
五葉山・愛染山 なんつ事ない木と空なんですけどね。

あぁ~いい♪って見てしまいます(*´ω`*)
なんつ事ない木と空なんですけどね。 あぁ~いい♪って見てしまいます(*´ω`*)
五葉山・愛染山 こちらは黒岩方面。

いつもガスってるけど、今日は違います!

行きたいけど時間がない。。。

今日はここから見るだけ(T^T)
こちらは黒岩方面。 いつもガスってるけど、今日は違います! 行きたいけど時間がない。。。 今日はここから見るだけ(T^T)
五葉山・愛染山 大船渡港方面。

海が光ってますね(*´ω`*)
大船渡港方面。 海が光ってますね(*´ω`*)
五葉山・愛染山 今日も安全第一の登山で、無事ピークハント出来ました(#^_^#)
今日も安全第一の登山で、無事ピークハント出来ました(#^_^#)
五葉山・愛染山 早池峰山はもちろんですが、北は岩手山から南は栗駒山とか。

全部が見えましたよ(*´ω`*)

内陸方面は少々雲が多めでしたね。
早池峰山はもちろんですが、北は岩手山から南は栗駒山とか。 全部が見えましたよ(*´ω`*) 内陸方面は少々雲が多めでしたね。
五葉山・愛染山 日枝神社から見た太平洋側です。

天気最高です!
日枝神社から見た太平洋側です。 天気最高です!
五葉山・愛染山 青と白。

来ていがったっす(*´ω`*)
青と白。 来ていがったっす(*´ω`*)
五葉山・愛染山 下山するのが勿体ない(笑)

ただただアチコチの情景に見とれてしまいます(*´∀`*)ノ
下山するのが勿体ない(笑) ただただアチコチの情景に見とれてしまいます(*´∀`*)ノ
五葉山・愛染山 振り返って。

吹き溜まりは所々で膝程度でした。

風当たりの強い所は、地面が露出してました。
振り返って。 吹き溜まりは所々で膝程度でした。 風当たりの強い所は、地面が露出してました。
五葉山・愛染山 眼鏡が曇ってしょうが無いので、ゴーグルしてみました(^_^)ゞ

初売りの格安戦利品(笑)

ダブルレンズって凄いねぇ(笑)
眼鏡が曇ってしょうが無いので、ゴーグルしてみました(^_^)ゞ 初売りの格安戦利品(笑) ダブルレンズって凄いねぇ(笑)
五葉山・愛染山 今日の登山にはオーバースペックの12本アイゼン。

無くても登れますね(;^_^A

多分ベストは6本軽アイゼンかな?
今日の登山にはオーバースペックの12本アイゼン。 無くても登れますね(;^_^A 多分ベストは6本軽アイゼンかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。