ラッセル武奈ヶ岳(途中敗退…)

2017.01.15(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン一番の大雪とあって、武奈ヶ岳を目指しました。 ラッセルを期待して、3時半起きです。が、甘かった。車の雪かきと、路面積雪で安全運転した結果、登り始めたのは結局6時前……5時過ぎには登るつもりだったのに…… 駐車し準備中に、先行者2名がスタートされます。20~30分遅れて、私もようやくスタート。入山口から、しっかり雪があります。とりあえず、アイゼンを装着します。しかし、20~30分も登ると深々雪に。先行者のトレースはありますが、結構沈み込みます。こんな下からスノーシューをはくとは思っても見ませんでした。 トレースを追いながら高度を上げます。結構、風が強い。時々、トレースが消えます(*_*) プチラッセル開始です。こんな下部からラッセル……今日はしんどくなりそう… 夏冬分岐開始の手前くらいで、後続に道を譲り、ゆっくりと進みます。 夏冬分岐まで来ると、先行者2名が下山。夏冬分岐終了辺りで諦めたそうな。お疲れさまでした。トレースありがとうございました。 ボチボチ小休止しながら、やっとこさ御殿山へ。先ほど追い抜かれた先行者にようやく追いつきました。この辺一帯50センチ強のラッセルです。 ここから、先を行かせてもらいます。ワサビ峠に向け下りますが、根雪がないので、歩きにくい。踏み抜くと、土まで踏み込むはめに。 ワサビ峠で再び小休止。もう一方は、再び先行されます。と、しばらくすると、引き返して来られました。聞くと「無理。」とのこと、すいません役立たずで。私、ゆっくりなんです。 ということで、ここからは一人旅。少し行くとトレースが途絶えました。確かに、50センチどころか1メートル近いラッセルが必要です。スノーシューも歯が立たない…… ここで、正月に購入したスコップの出番です。おお、これは具合がいい! ボチボチ頑張ることにします。が、流石に1メートル前後のラッセル、なかなか進みません。 しかし、暫くすると援軍が。後続が追いついて来られました。西宮から来られたとのこと。ラッセルを交代しながら山頂を目指します流石に二人がかり、少しペースがあがったかな? けど、なかなか手強い、思うようには進みません。稜線まで出れば、風も強いので、もう少し雪も減るかと思いきや、あまり変わりません……何とか目の前のピークを目指し頑張ります。 やっと、ワサビ峠の次の最初のピークに立てました。時計は12時。ここから、武奈ヶ岳までは、目の前ですが、1時間では届かなさそう……撤退する事にします。お疲れさまでした。 下山開始すると、立派なトレース、頑張ったなぁ~。 下山中も何組か上がって来られましたが、あそこから先はキツイやろ~なぁ 下山も楽ではありませんでしたが、2時間半程で完了。流石に疲れました。 でも、ラッセル満喫!楽しかったo(^-^)o

ショーワグローブ 防寒テムレス
  • ファイントラック(finetrack)
    アクティブスキンロングスリーブ
  • モンチュラ(MONTURA)
    トレーニングアノラック
    SALEWA ALPINIST STEP-IN
  • ローバー(LOWA)
    LOWA MT.EXEPERT GTX EVO
  • マムート(MAMMUT)
    オフィール4スライド
    トリオン・ガイド
    ゴアテックスライトスパッツフロントジッパーブラック243101
    ATLAS アスペクト24
  • モンベル(mont-bell)
    コンパクトヘッドランプ
    アルパインサーマシェルパンツ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • モンベル(mont-bell)
    ストリームジャケット
  • ライフリンク(LIFE-LINK)
    LIFE-LINK トリプルダイレクト
  • オリンパス(OLYMPUS)