日名倉山(ネイチャートレイル~山頂~ベルピール自然公園) 岡山県美作市

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
0
距離
4.3 km
のぼり / くだり
421 / 417 m
1 29
22
42

活動詳細

すべて見る

今シーズン初めてのどか雪。 大雪警報がでていましたが、来週は硫黄岳に登る予定にしているので、体力維持のため、日名倉山に登ってきました。 ベルピールの入り口に駐車するつもりでしたが、今回は除雪車が雪を積み上げて完全に塞いでいて、除雪をしないと駐車できない状態。 さらさらの雪なので、取り合えず車で突っ込んで通路を作ってからショベルで除雪し、駐車地を確保しました。 今日は昼から弟の新居に行く予定にしていたのでこの時間ロスは痛かったです。 駐車後、いつものネイチャートレイルから山頂を目指しますが、今回は歩きやすい林道を詰めていきました。 林道終点手前から植林帯に取り付き、倒木が埋まっている斜面を登っていきます。 積雪は60cm程ありますが、新雪なのでかなり沈み込み、登るのに苦労しました。 吹雪いて展望もない状態でしたが、山頂近くから晴れ間が広がりモチベーションアップ。 急斜面を登り切り、山頂付近で青空が撮影できました。ラッキー。 山頂で撮影後、ベルピール自然公園へ下山し、道路を歩いて駐車地に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。