192【月イチ英彦山 in 1月】寒波が来たので「四王寺の滝」の様子を見てきました🎵。

2017.01.16(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
38
距離
8.2 km
のぼり / くだり
899 / 918 m
26
1 33
35
6
16
22

活動詳細

すべて見る

英彦山初めての山ともさんお二人と一緒に、奉幣殿、四王寺の滝、中岳と回ってきました🎵。 九州では寒波の影響は少なかったので、そこまで期待せずに行ったのですが、滝も凍ってたし雪も積もってたので、なかなか楽しめした😆。やっぱり雪を見るとテンション上がりますね⤴︎。 また寒波が来たら遊びに行こうと思います👍 ◆四季の英彦山の景色や花を見てみたいと思い、今年は「月イチ英彦山」を目標にできる限り毎月登ろうとおもってます^_^。 (並行して去年の6月から始めた「月イチ平尾台」もやっていきます💪) 【1/17のアイゼン、タイヤチェーン状況】 ・チェーンスパイクの山ともさん達は、装着してました。私は6本爪軽アイゼンしかもってないので、そこまでは必要ない感じだったため、使わずに歩きました。 ・銅の鳥居まではチェーンなしで、大丈夫でした。それより先はチェーン規制がかかっていました。下山時はしゃくなげ荘のあたりの道まで雪が積もり始めていました。 🔢山行:192 🗻ピーク:中岳 🚶ルート:銅の鳥居→奉幣殿→四王寺の滝→産霊神社(行者堂)→中岳(ランチ)→〈正面道〉→銅の鳥居 🍴山めし:おでん、うどん、コーヒー、 🚘駐車場:銅の鳥居駐車場

英彦山 銅の鳥居から出発👣。
鹿さん達、おはよ〜♫。
銅の鳥居から出発👣。 鹿さん達、おはよ〜♫。
英彦山 奉幣殿で安全祈願🙏。
今日のメンバー✋
奉幣殿で安全祈願🙏。 今日のメンバー✋
英彦山 龍もカチコチ❄️
龍もカチコチ❄️
英彦山 滑る〜💦。
というわけで、チェーンスパイク装着‼︎
滑る〜💦。 というわけで、チェーンスパイク装着‼︎
英彦山 滝見えた!。凍ってる‼︎。
滝見えた!。凍ってる‼︎。
英彦山 テンション⤴︎で、歩きにくいガレ場を頑張って登って行きます!
テンション⤴︎で、歩きにくいガレ場を頑張って登って行きます!
英彦山 じゃーん‼︎。って、あれ。。。なんか小さくない?。
間違って隣の谷の、違う滝に案内してしまいました😰
じゃーん‼︎。って、あれ。。。なんか小さくない?。 間違って隣の谷の、違う滝に案内してしまいました😰
英彦山 「また、あのガレ場を引き返すのかー、やだなー」
「また、あのガレ場を引き返すのかー、やだなー」
英彦山 またも歩きにくいガレ場を逆戻りです。
ルートミスってごめんなさーい🙇
またも歩きにくいガレ場を逆戻りです。 ルートミスってごめんなさーい🙇
英彦山 おっ!今度こそ本物が見えて来ました!
おっ!今度こそ本物が見えて来ました!
英彦山 四王寺の滝!。
感動の瞬間😆
四王寺の滝!。 感動の瞬間😆
英彦山 ᕦ(o^^o)ᕤ
ᕦ(o^^o)ᕤ
英彦山 滝にあまり近づくと危ないですよー。その足元にある氷の山は。。。
滝にあまり近づくと危ないですよー。その足元にある氷の山は。。。
英彦山 剥がれ落ちた氷柱の塊😱 。
頭に当たったらイチコロですね。
剥がれ落ちた氷柱の塊😱 。 頭に当たったらイチコロですね。
英彦山 真ん中がごっそり剥がれ落ちてる感じ😨。
もったいないっ!
真ん中がごっそり剥がれ落ちてる感じ😨。 もったいないっ!
英彦山 このポコポコしたところがすきです。
このポコポコしたところがすきです。
英彦山 滝から、行者堂へのルートでのぼります。
滝から、行者堂へのルートでのぼります。
英彦山 枝を掴んで、根っこを掴んで、全身運動で登って行きました💦
枝を掴んで、根っこを掴んで、全身運動で登って行きました💦
英彦山 一年ぶりの再会の雪に💋
一年ぶりの再会の雪に💋
英彦山 出来上がり♫。
出来上がり♫。
英彦山 もう少しですよー
もう少しですよー
英彦山 上宮が見えて来ました
上宮が見えて来ました
英彦山 上宮到着⛩
上宮到着⛩
英彦山 中岳登頂🙌
中岳登頂🙌
英彦山 山頂で出会ったおねーさんがアナ雪のコスチュームを貸してくれました(笑)
山頂で出会ったおねーさんがアナ雪のコスチュームを貸してくれました(笑)
英彦山 お昼は、おでん(うどん&餅入り)🍢。
長崎の山ともさんからお土産のお菓子♫
お昼は、おでん(うどん&餅入り)🍢。 長崎の山ともさんからお土産のお菓子♫
英彦山 手袋に穴が空いて、スマホ仕様になりました😅。
手袋に穴が空いて、スマホ仕様になりました😅。
英彦山 下山し始めると雪がっ☃️。顔に当たって痛い!
下山し始めると雪がっ☃️。顔に当たって痛い!
英彦山 でも楽しい♫
でも楽しい♫
英彦山 これ、龍だよね。
これ、龍だよね。
英彦山 龍だよ。
龍だよ。
英彦山 下から見てもなんか龍
下から見てもなんか龍
英彦山 石段がカッチコチ❄️。
おじさんが豪快にこけてました😱
石段がカッチコチ❄️。 おじさんが豪快にこけてました😱
英彦山 下山すると、奉幣殿も雪景色☃️
下山すると、奉幣殿も雪景色☃️
英彦山 楽しかった〜♫。また寒波が来たら行きましょー😊
楽しかった〜♫。また寒波が来たら行きましょー😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。