金剛山 登り 伏見峠道(念仏坂) 下り 文殊尾(中尾根)

2017.01.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 7
距離
6.3 km
のぼり / くだり
570 / 562 m

活動詳細

すべて見る

本日になってようやく今年の初登りとなりましたが積雪と霧氷の両方が見込め、しかも風も弱く日差しも期待できる絶好の日となりました。そのため河内長野駅のバス乗り場は登山者がいっぱいで、行きも帰りも座ることができませんでした。 ルートはどうしようかと思いましたが、積雪の念仏坂はアイゼンを付けていてもあまり下りたくはないので、行きで念仏坂を登ることにし、霧氷の綺麗な文殊尾は下りで行くことにしました。午前中か陽射しがあったので、早いうちに展望台に寄りたかったというのもあります。 思惑通り、展望台にしばらく居座っていると陽射しが照り付けて、少し白さは足りませんが白い金剛山を見ることができました。

金剛山・二上山・大和葛城山 百ヶ辻前の府道です。シャーベットになってますが、チェーンなしでも来られる状態でした。
百ヶ辻前の府道です。シャーベットになってますが、チェーンなしでも来られる状態でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見林道の入り口です。新雪のサクサク状態でしたが、最初からアイゼンをつけて登りました。
伏見林道の入り口です。新雪のサクサク状態でしたが、最初からアイゼンをつけて登りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 念仏坂最後の坂付近から霧氷がはっきりと見えてきました。
念仏坂最後の坂付近から霧氷がはっきりと見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 日が当たると真っ白な花に変わります。
日が当たると真っ白な花に変わります。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠付近です。この辺りも霧氷が綺麗です。
伏見峠付近です。この辺りも霧氷が綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地の広場付近も霧氷が綺麗です。
ちはや園地の広場付近も霧氷が綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台の少し手前。強い陽射しで、真っ白の霧氷。
展望台の少し手前。強い陽射しで、真っ白の霧氷。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台の横。ここも真っ白。
展望台の横。ここも真っ白。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台の上から東側の木の霧氷
展望台の上から東側の木の霧氷
金剛山・二上山・大和葛城山 今日一番見たかった景色。少し白さは足りませんが、満足できるレベルでした。湧出岳の電波塔が真っ白なのもポイントが高いです。
今日一番見たかった景色。少し白さは足りませんが、満足できるレベルでした。湧出岳の電波塔が真っ白なのもポイントが高いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 香楠荘方向の霧氷
香楠荘方向の霧氷
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは陽射しが当たるのを待って写真を撮りましたが、もしかしたら日の当たらないモノトーンの雰囲気の方が良かったかもしれません。
ここは陽射しが当たるのを待って写真を撮りましたが、もしかしたら日の当たらないモノトーンの雰囲気の方が良かったかもしれません。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居を過ぎた、霧氷の綺麗な場所です。
一の鳥居を過ぎた、霧氷の綺麗な場所です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ブナ林から大和葛城山方向。今日はこの辺りの霧氷は少し寂しいです。
ブナ林から大和葛城山方向。今日はこの辺りの霧氷は少し寂しいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社。
最高点の葛木神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の気温は-2℃。今日は学校の団体さんもたくさんいました。
山頂の気温は-2℃。今日は学校の団体さんもたくさんいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 捺印所前のかまくら。
捺印所前のかまくら。
金剛山・二上山・大和葛城山 国見城址からの景色。手前の花は綺麗に氷の花を咲かせています。
国見城址からの景色。手前の花は綺麗に氷の花を咲かせています。
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺もすっかり冬景色
転法輪寺もすっかり冬景色
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道の「お疲れ様」の標識の近く。この辺りは日が当たっていないので、綺麗な霧氷がそのまま残っていました。
遊歩道の「お疲れ様」の標識の近く。この辺りは日が当たっていないので、綺麗な霧氷がそのまま残っていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊尾の霧氷。今日はここから下ります。
文殊尾の霧氷。今日はここから下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 7合目からの景色。景色は今一つです。霧氷もありません。
7合目からの景色。景色は今一つです。霧氷もありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 6合目から5合目の中間点付近。この辺りの霧氷はまだ残っていました。
6合目から5合目の中間点付近。この辺りの霧氷はまだ残っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。