気分爽快!!階上岳リベンジ つくし森・鳩岳・南岳・頂上ゆっくり歩いてきました。

2017.01.14(土) 日帰り

DAY 1

先週のリベンジでつくし森・鳩岳・南岳・階上岳の順に登ります。 体調がわるくなるのは、だいたい心臓バクバクで苦しくなって、登れなくなるのがいつもなんですが。身体が重くて登れなかったのは初めてだったので。寝不足が原因と推定して、前日には1時には就寝しました。朝は8時起床で朝食後出発で10時過ぎに登るプラン。 また、前回はいつもの30Lのリュックですが、今回は50Lのリュックに変更。足元も少し濡れがすごかったので、モンベルのジオラインのトランクス>M.W.メリノウールタイツ>サレワのオーバーパンツで、スパッツ無です。オーバーパンツにスパッツついているので、着けません。 一番奥の駐車場に着いたら、今日は土曜日だからなのか、天気が悪くなりそうだからなのか。駐車場には車10台もいなかったの少ないですね。 いつもより人が少ないので、下山時に1人と登る時に3人しか会わず。つくし森方面に分かれてからは、戻ってくるまで誰一人合わない、気持ち良い登山になります。 前回はつくし森方面に向かい、すぐのちょっときつい登りですぐに調子悪くなったのですが、まったく問題なく。いつも同様のペースでつくし森に向かいます。先週は天気が良かったのですが、最初の展望では、すこし雪まじりのうす暗い感じです。 つくし森に着いたら、写真撮影後休憩します。 ここで、盛岡のソウルフードと言われる「福田パン」で栄養補給です。 コーヒー飲みながら、フクダパン半分食べて、鳩岳目指します。 栄養補給から調子は上がり、西尾根沿いにそって歩きます。 途中の西登山道と鳩岳方面分岐は真っすぐ尾根沿いに進みます。 去年はここで、途中から引き返し降りて、西登山道を歩いたのですが、 今回は初めて尾根沿いを進みますが、トレースもここからは無いので ピンクと青テープを目指していったん、尾根沿いを下ります。 とにかく、笹藪と雪の中のラッセル状態で歩きにくいし、 足跡があったと思うと動物の足跡で、そのまま踏むとずぼっと笹を踏み抜く 感じで、ここで時間を余分に使ってしまいました。 ここは、西登山道に降りて鳩岳に向かって登った方が楽です。 鳩岳に登る予定の方はまっすぐに進まず、いったん西登山道に降りてから 登って下さいね。 尾根沿いを下り、鳩岳にとりつきます。 鳩岳は西登山道から、直登コースを登ろうとしたんですが なんか、隣のコースにトレースがあったので 今回は右方面をゆっくり迂回しながら登ります。 岩付近5m位急坂になっていて、ストックを短く持ち突き刺しながら登り、 右方面のに向かいおっきい石が見えてきたら頂上になります。 まずは1つめリベンジ達成。(^◇^) 台風の影響で、木が折れたままになっていますね。 写真撮影後は直登コースを下ります、ここでも何ヵ所か気木が折れたままになっているので迂回しながらく下りました。 下り終わると、西登山道コースに入ります。 ここからは、南岳に向かいます。 トレースは二人分の足跡しかないので、新雪を踏みしめながら歩きます。 調子は全然落ちません、確かに笹藪での疲れでちょっとペースは遅くなりましたが 快適に歩き、道路まで着きました。 ここで、福田パン休憩です。時間と予定を確認しながら白湯と一緒にいただきます。 時間は予定どおりで、何より予想外に天気が良くなったので気持ち良い。 先週とは、まったく別人みたいですね。 休憩後、南岳方面に向かいます。途中、撮影ポイントで名久井岳と折爪岳と撮影して、先週リタイヤした分岐点に到着。写真を撮影して進むとトレーズが少なく新雪を踏みしめながら楽しんで登っていました。やっと南岳につきました。 先週のリベンジ達成!!(^◇^)です。なぜ歩けなかったのか不思議なくらいです。 それに、南頂上付近は青で太陽が眩しく雪とのコントラストが良く、ひさびさのペンタ君の青が見れた感じです。 ここからは、階上岳頂上目指します。 高低差はほぼないので、少し下って下った分登るような感じで、新雪を踏みしめながら、歩きます。途中龍神水によってお祈りして、水は凍って出ないですね。頂上着いて先週のリベンジは終了です。寒さもたいしたことなかったなと思っていたから、-10℃の気温にびっくり。ハードシェルのゴアテックのおかげかどうかはわかりませんが、まったく寒くなかったですね。手袋も1枚でずっと大丈夫でした。 この後はゆっくり下山します。途中しるし平でトイレタイムで休憩しましたが素晴らしく気持ちの良い爽快な三行でした。天気予報が外れて下山時まで太陽が出ていたので明るく降りてこられて良かったです。 やっぱり山は逃げませんよね!! 行き慣れた山でも体調が悪ければ登れないですし、今日みたいに体調万端で爽快に歩けるときもあるし。今回の三行で前回の原因は寝不足だったと確信しましたね。