毛無山/麓→不動の滝→毛無山→不動の滝→麓+白糸の滝

2017.01.18(水) 日帰り

DAY 1

2017/01/18(水) 毛無山(けなしやま) 標高:1,964m 所在地:山梨県,静岡県 グレーディング:3B(湯之奥林道登山口) 3B(麓) 名山:山梨百名山,日本二百名山,一等三角点百名山,甲信越百名山 山域:天子山地 天気:快晴☀️ 風:基本的に無風 山頂尾根は弱風←極寒 道路状況:登山口の有料駐車場までは雪無しです(金曜日に雪降るみたいなので、あまり意味ないですが、、) 登山第十九弾! 昨日に引き続き、本日は富士山の西側の毛無山です! 昨日、Sさんに「明日、毛無山登るんだけど、来ない?」 と、誘われ、うーむ、行きます!とノリで決定 今朝、7時前になんとか起きることができ、準備して出発 甲府盆地からは、八ヶ岳も南アルプスも綺麗に見え、今日はいい天気になりそう! 突然昨日、毛無山登ろうと言われ、毛無山について調べる時間もなく今日を迎えたので、 登山口がどこなのか、駐車場はどこにとめればいいのか、どんな道なのか、、 全く知らないまま、、、とりあえず、駐車場調べて、そこに向かった 駐車場になんとか到着し、ちょうどSさん一行も着いてて準備してた 今日は、Sさんに加え、新たな山友であるYさんがいて、3人での登山であった(登りは別々でしたが笑) 自分、到着が少し遅れたので、先に行っててもらうことに 昨日使った登山靴を車の中に置いておいたら凍ってて、靴紐結べん、、 なんとか結んで、遅れてスタート 神社があったので、まずはお参りして安全祈願←これ大切 登山道は2ルートあって、今回は不動の滝らしい、、 よくよく地図見てみると、麓から頂上までほぼ直線 そして標高差は1000m⁉️ 「こ、これって結構エグいルートなんじゃないか!?」 と、内心思いつつ、一人なので、登るしかない 登って15分も経たないうちに汗だくに💦 ウエアをどんどん脱いで、この時期とは思えないほどの薄着での登山になった笑 雪も全然無くて、昨日の杓子山はまだ全然雪あったのに、少し場所が違うだけで、道の状態こんなにも違うもんなのかと思い知らされた 不動の滝のところで、Yさんに追いつき、Sさんは先に行ってるとのこと 少しお話しして、今回はそれぞれのペースで登るということで、Yさんと別れSさんを目指した 毛無山の急登がきついきつい 平坦ほとんどなく、ひたすら登りで、徐々に疲労が蓄積されてった なんとか、Sさんに追いつき、結局、Sさんの20m先を歩く形に、、 後ろからのプレッシャーが半端なかった 毛無山には、富士山みたいに何合目っていう看板あったけど、これが逆に心を折りにきていて、まだ半分か、、っとか、いい気分にはならなかった、、 後半は無心で足を動かす感じ笑 喉乾いたので、雪をアイス代わりにポリポリ食べながら登った ガリガリ君みたいでした笑 なんとか、9合目すぎて、尾根道に合流 そっから山頂まではあっという間だった〜 ということで、無事山頂到着‼️ 程なくして、Sさん、Yさんも山頂来て、みんな何やかんやいって速い笑 写真とかとって、風があまりに寒かったので、北アルプス展望台のあるところの近くに避難 そこで、Sさんのもてなし料理を頂いた〜 ソーセージとチャーハン、むちゃくちゃ美味かった〜 あまりに寒かったので、そんな長居しなかったけど、これでもっと暖かかったら、2時間くらいだべってたと思う笑 下山はYさん先頭に超特急で降りた 登山口の近くに氷瀑見つけて、近くまで行けた! 初めての氷瀑?人工物からの氷瀑だったけど綺麗だった〜 すっげー疲れたけど、いい登山になりました〜 その後、時間があったので、近くの白糸の滝に行った ガチな観光名所、でも平日なので人はほとんどいなかった そして、絶景の滝を独り占め出来て、なんて豪華なんだ、、 滝はずっと見てられるね〜って話しした(^-^; ついつい、長話してしまいましたが、充実した一日になりました‼️