初・脊振山 椎原~車谷ルート~鬼ヶ鼻岩〜直登ルート〜椎原 周回

2015.03.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 30
距離
11.3 km
のぼり / くだり
884 / 890 m
1 37
18
6
8
14
25
20
17
44
10

活動詳細

すべて見る

08:52 舟石橋 08:53 車谷登山口 10:33 矢筈峠 ~10:35 11:08 脊振山 ~11:17 11:43 矢筈峠 12:14 唐人の舞 ~12:51 13:19 椎原峠 13:46 鬼ヶ鼻岩 ~14:07 15:06 椎原峠登山口 15:13 舟石橋 累積標高(上り):731m 累積標高(下り):746m 歩数:26000 金曜日の朝にみそさんと山に行くことが決定。何処に行こうかと思い悩みます。何せ”どM山行と早起きはノーサンキュー"のみそさんですから。(*´Д`) で,色々と悩んだあげく,登山口までのアプローチが何となく嫌でこれまで行く気になれなかった脊振山に行くことに決定。 そして,金曜日の夜にご一緒だった仕事仲間のKOYANAGIさんとHARUちゃんを半ば強引にお誘いして,4人での山行となったのでした。 当日はPM2.5の影響でしょうか,すこし霞んでいましたが物凄く快晴。 唐人の舞で昼食タイムをとり,鴨だしうどんを作って食べましたが,暑くてたまりませんでした。おかげで食後に食べたデコポンが美味しかったこと。 初めての脊振山。花は無くても(きっと気づいていないだけ)とても良い山でした。特に鬼ヶ鼻岩からの眺めが最高(≧▽≦) 登山道の脇にそっと咲く花に気付かない私ですが,やはり山に花がある方が良いです。(^^; コバノミツバツツジ,シャクナゲ,キツネノカミソリ等,花咲く頃に再度訪れたいと思いました。 おまけ 初夏を思わせる陽気に,登山口に向かう途中車中から見た7分咲きの桜の花は帰りには一気に開花して満開となっていました。山行中は花を見ることが無かった(気づかない…w)ので,時間があれば車を停めて見物でもすれば良かったのですが,私が夕方から飲み会が入っていたのでバタバタと帰ってしまいました。皆さんごめんなさ〜い(*´Д`) ★舟石橋(椎原峠登山口・車谷登山口)までのアプローチ 県道136号から椎原峠登山口への案内に従って行く。集落を抜けると沢沿いの道となるので数回橋を通過して行くと舟石(ふないし)橋に至ります。 ★車谷ルート よく踏まれた沢沿いの登山道です。矢筈峠の標識に従ってを行けばよいので,迷う所は無いと思います(私はぼさーっとしてたので1度ミスしましたが…w)。 砂混じりの急坂を固定ロープやハシゴを使って登り車道に出ると矢筈峠です。 ★鬼ヶ鼻岩直登ルート 鬼ヶ鼻岩直下は急斜面のロープ場です。 一部踏み跡が薄いところがありますが,迷うことはないと思います。 ★脊振山山頂 直下の広場(テントサイト?)には東屋と水場が有ります。 山上駐車場にはトイレと自販機も有ります。

脊振山・金山 県道136号からこの案内「椎原峠登山口」に従って行きます。
県道136号からこの案内「椎原峠登山口」に従って行きます。
脊振山・金山 ふないし橋のたもとの駐車場に滑り込みセーフ。Uターンして帰る方向にして駐車しました。
ふないし橋のたもとの駐車場に滑り込みセーフ。Uターンして帰る方向にして駐車しました。
脊振山・金山 ふないし橋のところにある案内板
ふないし橋のところにある案内板
脊振山・金山 ふないし橋の上の方にも駐車スペース有り。
ふないし橋の上の方にも駐車スペース有り。
脊振山・金山 車谷登山口です。車谷ルートで矢筈峠に行き,脊振山を目指します。 
車谷登山口です。車谷ルートで矢筈峠に行き,脊振山を目指します。 
脊振山・金山 最初は人工林。
最初は人工林。
脊振山・金山 自然林となりました。
自然林となりました。
脊振山・金山 沢沿いの登山道です。
沢沿いの登山道です。
脊振山・金山 頑張って咲いてた椿の花。
頑張って咲いてた椿の花。
脊振山・金山 キツネノカミソリの群生地
キツネノカミソリの群生地
脊振山・金山 林道出合い。
林道出合い。
脊振山・金山 宮崎産 完熟きんかん「たまたま」 めちゃうまです!皮ごと食べられるので行動食にピッタリ。 
宮崎産 完熟きんかん「たまたま」 めちゃうまです!皮ごと食べられるので行動食にピッタリ。 
脊振山・金山 徒渉を繰り返します。
徒渉を繰り返します。
脊振山・金山 振り返ると青空 思わずパシャリ📷 
振り返ると青空 思わずパシャリ📷 
脊振山・金山 登山道の脇にもキツネノカミソリが沢山。 
登山道の脇にもキツネノカミソリが沢山。 
脊振山・金山 ぼさーっとしていてルートミス(左に進んでいました)したので引き返して真っ直ぐ進みます。 
ぼさーっとしていてルートミス(左に進んでいました)したので引き返して真っ直ぐ進みます。 
脊振山・金山 矢筈峠まであと30分。
矢筈峠まであと30分。
脊振山・金山 みそさんからこれ何の花と聞かれて「知らん」と答えましたが,バイケイソウですね(≧▽≦) 
みそさんからこれ何の花と聞かれて「知らん」と答えましたが,バイケイソウですね(≧▽≦) 
脊振山・金山 砂混じりの急坂です。
砂混じりの急坂です。
脊振山・金山 固定ロープ有り。
固定ロープ有り。
脊振山・金山 最後はプールにあるようなハシゴを登ります。
最後はプールにあるようなハシゴを登ります。
脊振山・金山 車道に出ると八筈峠です。
車道に出ると八筈峠です。
脊振山・金山 脊振山頂を目指します。
脊振山頂を目指します。
脊振山・金山 舗装路をとぼとぼ歩いてくる3人。
舗装路をとぼとぼ歩いてくる3人。
脊振山・金山 登山道に入ります。
登山道に入ります。
脊振山・金山 真新しいロープでした。
真新しいロープでした。
脊振山・金山 山頂直下の広場には東屋と水場が有ります。
山頂直下の広場には東屋と水場が有ります。
脊振山・金山 山上駐車場にはトイレが有ります。
山上駐車場にはトイレが有ります。
脊振山・金山 自販機も有ります。
自販機も有ります。
脊振山・金山 自衛隊基地内に役(えん)の行者の石像が有りました。
自衛隊基地内に役(えん)の行者の石像が有りました。
脊振山・金山 脊振神社上宮の社とレーダードーム。 
脊振神社上宮の社とレーダードーム。 
脊振山・金山 脊振ダムが見えます。
脊振ダムが見えます。
脊振山・金山 矢筈峠に戻ります。
矢筈峠に戻ります。
脊振山・金山 舗装路歩き終了。ここから山道となります。疲れたお2人は座って休憩。 
舗装路歩き終了。ここから山道となります。疲れたお2人は座って休憩。 
脊振山・金山 平坦な縦走路。
平坦な縦走路。
脊振山・金山 突然白砂の広場が現れました。
突然白砂の広場が現れました。
脊振山・金山 白砂の広場に入ってすぐに右折します。
白砂の広場に入ってすぐに右折します。
脊振山・金山 気持ちの良い縦走路です。
気持ちの良い縦走路です。
脊振山・金山 唐人の舞へ。
唐人の舞へ。
脊振山・金山 唐人の舞伝説の大岩から脊振山を望む。
唐人の舞伝説の大岩から脊振山を望む。
脊振山・金山 唐人の舞の大岩の上にて
唐人の舞の大岩の上にて
脊振山・金山 唐人の舞にて舞うゆり 
唐人の舞にて舞うゆり 
脊振山・金山 唐人の舞から望む金山方面。
唐人の舞から望む金山方面。
脊振山・金山 唐人の舞にて昼食。鴨だしうどんを食べました。
唐人の舞にて昼食。鴨だしうどんを食べました。
脊振山・金山 唐人の舞の全景。
唐人の舞の全景。
脊振山・金山 見晴らしの良い所が有りました。唐人の舞に寄らなくても良いかも(^_^;) 
見晴らしの良い所が有りました。唐人の舞に寄らなくても良いかも(^_^;) 
脊振山・金山 椎原峠に着きました。
椎原峠に着きました。
脊振山・金山 トレランの方から撮って頂きました。
トレランの方から撮って頂きました。
脊振山・金山 お返しに撮って差し上げます。流調な日本語を話す外人さんでした。 
お返しに撮って差し上げます。流調な日本語を話す外人さんでした。 
脊振山・金山 暗部の分岐点です。右折して鬼ヶ鼻岩に向かいます。 
暗部の分岐点です。右折して鬼ヶ鼻岩に向かいます。 
脊振山・金山 分岐から2分のようです。
分岐から2分のようです。
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩に着きました。
鬼ヶ鼻岩に着きました。
脊振山・金山 先ずは2人で。
先ずは2人で。
脊振山・金山 久しぶりの勝利のポーズ左足編。
久しぶりの勝利のポーズ左足編。
脊振山・金山 勝利のポーズ右足編。
勝利のポーズ右足編。
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩から望む福岡市内 
鬼ヶ鼻岩から望む福岡市内 
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩から脊振山を望む。
鬼ヶ鼻岩から脊振山を望む。
脊振山・金山 直登ルートで下ります。
直登ルートで下ります。
脊振山・金山 ロープ場なのでストックを収納して下りました。
ロープ場なのでストックを収納して下りました。
脊振山・金山 初心者のはるちゃんには厳しいルートだったかも。
初心者のはるちゃんには厳しいルートだったかも。
脊振山・金山 用心して下りてきます。
用心して下りてきます。
脊振山・金山 平坦な道になったと思ったら 
平坦な道になったと思ったら 
脊振山・金山 案内に従い右折すると 
案内に従い右折すると 
脊振山・金山 またもや急坂となりました。
またもや急坂となりました。
脊振山・金山 源流でしょうか。
源流でしょうか。
脊振山・金山 滝が有りました。
滝が有りました。
脊振山・金山 徒渉を繰り返します。
徒渉を繰り返します。
脊振山・金山 鬱蒼とした林の中を進みます。 
鬱蒼とした林の中を進みます。 
脊振山・金山 林道が見えてきました。
林道が見えてきました。
脊振山・金山 振り返る。
振り返る。
脊振山・金山 林道を横断して進んで行くと,このような風景に。
林道を横断して進んで行くと,このような風景に。
脊振山・金山 徒渉してきたら椎原峠ルートに出ました。
徒渉してきたら椎原峠ルートに出ました。
脊振山・金山 この案内板のある所。
この案内板のある所。
脊振山・金山 直登ルートの軌跡です。
直登ルートの軌跡です。
脊振山・金山 戻って来ました。
戻って来ました。
脊振山・金山 お疲れ様~
お疲れ様~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。