残雪 ちょっとだったが、そろーり、登りました。

2017.01.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 53
距離
3.5 km
のぼり / くだり
458 / 448 m
7
1 51
28

活動詳細

すべて見る

日曜日に、30数年ぶりの大雪で、わが街は、久し振りに20cm以上積もって、雪にうずもれました。 家の前、ガレージの屋根、庭木、垣根にたっぷり積みあがった雪下ろしに、久し振りに汗を流しました。 水分が多く、とても重いため、力と時間が要りました。 その後、寒波が続いて、雪がなかなか消えない日が続きましたが、そろそろいいか?と、今日は、呉娑々宇 山は、いつもと違う逆コースで登ろうと考え、その登山場所を目指したのですが、管理道が、道路陥没などで 閉鎖されていて、残念! 先日と同じ、岩谷観音からを目指すことに変更して、登り始めました。 すると、山登り姿の女性が、2人続いて、下山? されて来たので、声をかけ、「もう登られたのですか?」 と訊くと、「いやあ、登山口まで行ったんだけど、その先が、雪がとても多く残っていて、これは、無理だと 思って、諦めたの!」とか。 われわれの登山道がどうかは、行って見ないと分からないので、岩谷観音に向け、登り始めましたが、 南斜面の登山道なので、左程、残雪はありませんでしたが、、展望台から、観音跡、観音様の岩までは、 残雪が多い階段付近など、用心して登りました。前回同様、岩場を越えて、高尾山から呉娑々宇方面へは、 雪の状況が、凍結等も岩場にありそうに見え、断念。観音様の岩の上で、昼食を、暖かい陽射しに中、 美味しくいただきました。 下りは、そろーり、気を付けて、岩の上の雪や氷の上に足を乗せないように気を付けて、時間をかけて 下りました。雪山ではありませんでしたが、雪のある、岩谷観音ルートを楽しみました。 ★今回の反省 山の残雪について、事前に、程度、対策を、全く考えていなかったこと。 下から山を見て、殆ど、雪が見当たらなかったため、400m程度に山では、家周辺と左程の差があるとは 思わず、アイゼン(実際、使うほどの雪ではなかったが)などは、微塵も頭をよぎりませんでした。 アイゼンの使用経験が殆ど無い、のも一因かも。10年前、大雪山で旭岳の雪の登山道を登る時には、 ツアーだったが、爪先で、足を置く位置を掘って、登るように、ガイドから言われたことがあり、 結構な積雪でも、登れないことは無い、白木山でも、大丈夫だった、などという、本来でない 経験が、無意識に作用していたかもしれない。今後は、予想、検討、判断は、忘れまい!

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 15日(日)は、こんな感じに積もりました。
30数年振りだそうです。
15日(日)は、こんな感じに積もりました。 30数年振りだそうです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、今年未登山の、呉娑々宇山へ、逆ルートで登ろうと、登山口を目指すも、道路陥没で管理道閉鎖。仕方なく、いつもの、岩谷ルートになりました。見上げたら、あまり、残雪は見えないので、気楽に向かいました。
今日は、今年未登山の、呉娑々宇山へ、逆ルートで登ろうと、登山口を目指すも、道路陥没で管理道閉鎖。仕方なく、いつもの、岩谷ルートになりました。見上げたら、あまり、残雪は見えないので、気楽に向かいました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 が、登山口前の木橋上は、舗装路と違い、太陽熱を吸収しないようで、パリパリ!
が、登山口前の木橋上は、舗装路と違い、太陽熱を吸収しないようで、パリパリ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 思わず、ソローリに!
少し前に、登山姿の女性2人下山?してきたのかと思い、お聞きしたら、「雪が多くて、とても無理、止めて戻って来た」と。ん?そんなに?
思わず、ソローリに! 少し前に、登山姿の女性2人下山?してきたのかと思い、お聞きしたら、「雪が多くて、とても無理、止めて戻って来た」と。ん?そんなに?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 水分神社横から登り始め、道路脇を見れば、こんな感じで、雪は残っていました。
水分神社横から登り始め、道路脇を見れば、こんな感じで、雪は残っていました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 が、登山道は、南側に面して、殆ど溶けています。まだ、標高は低いが。
が、登山道は、南側に面して、殆ど溶けています。まだ、標高は低いが。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 しばらくは、こんな感じでした。
しばらくは、こんな感じでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そのうちに、少し多くなってきた。が、歩きが
遅くなるようなレベルではない。
そのうちに、少し多くなってきた。が、歩きが 遅くなるようなレベルではない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 わーい! 童心に返って、雪って嬉しくなるもののようです。
わーい! 童心に返って、雪って嬉しくなるもののようです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 花崗岩の上は、殆ど無し!
花崗岩の上は、殆ど無し!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 展望台の岩の上は、ほんの僅かの塊りだけ。
相棒が、雪玉を丸めて、近くの木に目がけて、投げた。やっぱり、子供に返るのか?
展望台の岩の上は、ほんの僅かの塊りだけ。 相棒が、雪玉を丸めて、近くの木に目がけて、投げた。やっぱり、子供に返るのか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日の絶景は、ムーディだ!
今日の絶景は、ムーディだ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 西北方面も、ベールがかかている。
西北方面も、ベールがかかている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さらに北には、谷筋に雪渓が残っている山も。
さらに北には、谷筋に雪渓が残っている山も。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 宇品、江田島方向。目を凝らすと、遠くは
水墨画の遠景のように、山が薄っすらと見える!
絵画を勉強する小生としては、遠近感を出す
勉強になる!
宇品、江田島方向。目を凝らすと、遠くは 水墨画の遠景のように、山が薄っすらと見える! 絵画を勉強する小生としては、遠近感を出す 勉強になる!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中、独りの女性を追い越した。「行けるところまで行きたい」と言われていたが、大丈夫か、ちょっと心配になる。
途中、独りの女性を追い越した。「行けるところまで行きたい」と言われていたが、大丈夫か、ちょっと心配になる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 展望台を過ぎると、目に見えて多くなった。
展望台を過ぎると、目に見えて多くなった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 が、用心すれば、大丈夫。問題ない。
が、用心すれば、大丈夫。問題ない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 岩谷観音寺跡。この後の岩登りがどうか?
岩谷観音寺跡。この後の岩登りがどうか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ベンチ上は、薄氷が。
ベンチ上は、薄氷が。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここからがどうか? 階段は、さして残っているようには見えないが・・・
ここからがどうか? 階段は、さして残っているようには見えないが・・・
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 この巨岩が、雪を防いでくれたか?
この巨岩が、雪を防いでくれたか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 やはり、量が増える。
やはり、量が増える。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 相棒。立往生ではありません!
相棒。立往生ではありません!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最後の一歩!
最後の一歩!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 岩の上は、たっぷり残っている。
岩の上は、たっぷり残っている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつも岩の上から景色を見るのが楽しみだが、
今日は、上がれるか?
いつも岩の上から景色を見るのが楽しみだが、 今日は、上がれるか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 観音さまには、ご挨拶しないと。
観音さまには、ご挨拶しないと。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ちょっと、ヤバイ感じ!
ちょっと、ヤバイ感じ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 でも、上ったぞ! ひょいっと? いや、
裏側から。
でも、上ったぞ! ひょいっと? いや、 裏側から。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 相棒お得意のチャキリスポーズは、撮影タイミングがずれた!
相棒お得意のチャキリスポーズは、撮影タイミングがずれた!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 高尾山方面は、岩の上に残雪多く、凍結の恐れありで、今日は、ここまで! 「まっ、いいか!」
高尾山方面は、岩の上に残雪多く、凍結の恐れありで、今日は、ここまで! 「まっ、いいか!」
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 観音さま岩の下に、広く平らな岩場あり。
風も遮り、ぽっかぽか、最高の昼食場所、見っけ!
観音さま岩の下に、広く平らな岩場あり。 風も遮り、ぽっかぽか、最高の昼食場所、見っけ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日のお昼は、豪華3点セット!
セブンイレブンの天ぷらそば、辛子明太子むすび、食後コーヒーに欠かせないチョコで~す。
今日のお昼は、豪華3点セット! セブンイレブンの天ぷらそば、辛子明太子むすび、食後コーヒーに欠かせないチョコで~す。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 相棒は、俵むすびセットと、豚汁だ!
冬山に、温かいものは、欠かせません!
相棒は、俵むすびセットと、豚汁だ! 冬山に、温かいものは、欠かせません!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どちらもボンベ持参。私は、ジェットボイル。
相棒は、むき出しボンベ。
どちらもボンベ持参。私は、ジェットボイル。 相棒は、むき出しボンベ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 天ぷらそばにお湯を注いで食べるのは、冷めるし、物足りないので、持参ポットのお湯で柔らかくしたそばと汁を、ジェットボイルに移して、
沸騰させます。
天ぷらそばにお湯を注いで食べるのは、冷めるし、物足りないので、持参ポットのお湯で柔らかくしたそばと汁を、ジェットボイルに移して、 沸騰させます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 大分前に手に入れた、優れもの。直ぐに沸く!
大分前に手に入れた、優れもの。直ぐに沸く!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 沸騰した蕎麦と汁を、コッフェルに移して、片手でハンドルを持って、美味しくいただきました。
沸騰した蕎麦と汁を、コッフェルに移して、片手でハンドルを持って、美味しくいただきました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 こんな絶景を見ながらの昼飯、贅沢ですね!
こんな絶景を見ながらの昼飯、贅沢ですね!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 しばし、同じところにいるイメージで、ご覧
頂きたい。
しばし、同じところにいるイメージで、ご覧 頂きたい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 一段、下の岩の上にも、別のおひとりが、しばしの至福の時を楽しまれていた?
一段、下の岩の上にも、別のおひとりが、しばしの至福の時を楽しまれていた?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 昼食後、再び、岩の上に戻って、相棒は、
雪だるまならぬ、小ケルンを作っている?
昼食後、再び、岩の上に戻って、相棒は、 雪だるまならぬ、小ケルンを作っている?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 はい、出来ました! 工作は、3だった?
はい、出来ました! 工作は、3だった?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 折角なので、自撮りで記念を!
ま、いい大人が、子供のようで・・・
折角なので、自撮りで記念を! ま、いい大人が、子供のようで・・・
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 下山開始! 下りは、十分ご用心だ!
下山開始! 下りは、十分ご用心だ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そろ~り、無事下りてきました。
そろ~り、無事下りてきました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 水分の管理棟が終着です!
お疲れ!でした。
水分の管理棟が終着です! お疲れ!でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。