【北摂山系】スノーラン・箕面駅~箕面の滝~妙見山頂~京都亀岡~箕面駅

2017.01.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
39
距離
44.2 km
のぼり / くだり
1751 / 1751 m
14
38
21
1 52
18
31

活動詳細

すべて見る

マラソンの脚作りにと、ラン友さんと北摂の里山妙見山でロードラン。 数日前からの寒波で路面凍結。 雪も積もっていて、ごぼりながらの(方言です。雪に足をとられるの意味)山行となりました。雪国出身なので、久しぶりの雪道はテンションが上がったけれど、滑りやすくて前になかなか進みませんでした。 50Kmほど走ったのに等しいくらい、筋肉を沢山使った様な。 今日はトレイル一切無しで苦行でしたが、久しぶりにフルマラソン以上の距離(44.5km)を走れて大満足です。 妙見山頂あとは、妙見能勢口まで降りて国道423号線で京都亀岡へ。 弁天の里で玉子かけご飯をいただきました。 450円で並盛りごはんと高野豆腐、お漬物と味噌汁がついてます。 玉子はおかわり自由。 たまごかけ用、にんにく、山椒と3種類の醤油で玉子を3つ満喫しました。 とっても美味しかったです。 重たいお腹で箕面駅まで走って帰ってきたあとは、石橋駅まで移動し、平和温泉で汗だけさぁーっと流して… 今から出勤です。 なにげに、ランニング教室の仕事が入ってて、これからまだ走ります( ´△`) 今日1日の全走行距離50km(°Д°)

能勢妙見山・歌垣山・天台山 箕面の滝です。
箕面の滝です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ロード沿いに走っていくと針葉樹林がいっぱい。北摂はブナ林が多い。
ロード沿いに走っていくと針葉樹林がいっぱい。北摂はブナ林が多い。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雪が積もっています。多いところでは15から20cmくらい積もっていて、ガボガボ足をとられながらのランでした。
雪が積もっています。多いところでは15から20cmくらい積もっていて、ガボガボ足をとられながらのランでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雪の結晶が綺麗です。
雪の結晶が綺麗です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お友達です。こんな道…走ってる。今日は車の走行も少なくて安全でした。
お友達です。こんな道…走ってる。今日は車の走行も少なくて安全でした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 スケート、スキー、そんな感じを楽しむ。童心に返れましたー。
スケート、スキー、そんな感じを楽しむ。童心に返れましたー。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山頂に近くなるにつれ、雪深くなってます。56豪雪の通学を経験しているので、これくらい平気~。
山頂に近くなるにつれ、雪深くなってます。56豪雪の通学を経験しているので、これくらい平気~。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山頂の到着です。寒いので、すぐに出発。
三角点まで行きたいなぁ。。。
妙見山頂の到着です。寒いので、すぐに出発。 三角点まで行きたいなぁ。。。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山頂から能勢妙見口に降り、国道423号線を京都方面へ走ります。
大阪と京都の県境が見えてきました。
山頂から能勢妙見口に降り、国道423号線を京都方面へ走ります。 大阪と京都の県境が見えてきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから亀岡に入ります。
ここから亀岡に入ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 たまごかけご飯がおいしい「弁天の里」
京都府亀岡市西別町神地御手洗8
たまごかけご飯がおいしい「弁天の里」 京都府亀岡市西別町神地御手洗8
能勢妙見山・歌垣山・天台山 たまごはお代わり自由。メッチャおいしいです~
3個も食べました(*≧∀≦*)
たまごはお代わり自由。メッチャおいしいです~ 3個も食べました(*≧∀≦*)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 並盛ごはんの定食。450円です。高タンパク低カロリーの高野豆腐とお味噌汁がついています。
並盛ごはんの定食。450円です。高タンパク低カロリーの高野豆腐とお味噌汁がついています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 醤油は3種類。山椒醤油で食べたたまごご飯が美味しかったです。
醤油は3種類。山椒醤油で食べたたまごご飯が美味しかったです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 うお~。お昼にして1度です。寒い。
うお~。お昼にして1度です。寒い。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後は阪急石橋駅近くの平和温泉。
烏の行水で、さーっと汗を流してこれから出勤なり~。
最後は阪急石橋駅近くの平和温泉。 烏の行水で、さーっと汗を流してこれから出勤なり~。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雪道だったので、スタッドレス(トレランシューズ)。ノースフェイスウルトラ カーディアックで走りました。
帰宅してグショグショのシューズを洗ったら、インソールがソルボ。えらい重いと思った。踵着地で無くなってきているので、もはや筋トレのウェイト代わり?足が激重かったのはこのせいね。
雪道だったので、スタッドレス(トレランシューズ)。ノースフェイスウルトラ カーディアックで走りました。 帰宅してグショグショのシューズを洗ったら、インソールがソルボ。えらい重いと思った。踵着地で無くなってきているので、もはや筋トレのウェイト代わり?足が激重かったのはこのせいね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 恒例。山と高原地図や地形図で軌跡を辿ります。
こんなに走ったのか。。。がんばった自分。
恒例。山と高原地図や地形図で軌跡を辿ります。 こんなに走ったのか。。。がんばった自分。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。