堂平山を歩く

2017.01.18(水) 日帰り

DAY 1

今日もピーカン☀(o^―^o)明日からディスクワークがお待ちなので山との戯れも今日迄・・・と言う事でまたまた暇している相方を誘いマイナーなお山『堂平山』を縦走する。一台🚙は丸森町あぶくま荘の天水舎にデポしばばちゃん🚙で黒佐野登山口まで移動する。今回は巡視路道歩きのショ-トカットコースで登山開始!40番鉄塔に登山口標識があり尾根伝いに進む。もう木々には賑やかなほど銘々のマーキングあり地図アプリも必要ないくらいだ(;^ω^)今年は雪が少ないので楽チンな尾根歩きが出来たが山頂間近で笹が濃くなり積雪も膝まであった。40番鉄塔から山頂まで50分と言う目印添え書きがあったが1時間15分も要し大分雪漕ぎに難儀した山頂到達であった。下山は地図アプリの破線状を途中まで忠実に歩き三角点ハンターに変身しまたまた尾根を忠実に歩き清滝三角点に到達(^▽^)/ここまでは問題なかったが清滝三角点からの35度位の傾斜を必死に下り遊歩道に出た。藪漕ぎより散々な下りであった( ノД`)シクシク…また携帯バッテリーを落としてしまい軌跡も少し消えた(ショック!)まぁ~怪我なく無事縦走出来き(パチパチ)満足な堂平山歩きだったが反省点としては程々の雪があった方が降りやすいと思った。