会山行(富士山麓)中止決定からの筑波山ソロ山行

2015.03.29(日) 日帰り

DAY 1

本来なら、山の会で富士山麓自然ウォークの予定でしたが、前日の19時の天気予報は☂、中止決定。 せっかくの二ヶ月ぶりの山行悲し~~(/ _ ; ) どこかないかと模索した結果、午前中晴れの筑波山。 そして今回は、初めての薬王院コースから。 0740登山口出発。駐車場は無料、男体山までは途中の階段が、二ヶ月ぶりの山行ということもあって、きついきついキツイ。 男体山からは体も馴染み、御幸ケ原で魚肉ソーセージとビールで朝食。 その後女体山頂へ。 下山は、三本松線コースでまずキャンプ場へ。 薬王院までは、キャンプ場で地元の方に教えて頂いたコースをと思い歩き始める。 男の川(おのかわ)を 沢沿いに登ると薬王院コースに出ると聞いて進んでいたのだが、 間違えて、女の川(おのかわ)の沢沿いを歩いてしまった。 途中道なき道を、YAMAPのGPSを頼りになんとか自動車の駐車スペースに出てきた。 どうやら、正規の登山道に出たようだ。 その後、教えて頂いた男の川のところまで来たのだが、心はビクビク、 途中まで林道を歩き、元の薬王院コースに出て下山。 1253到着。下山後のカップラーメンが、心がおちついたせいもあり、 とても美味しかった。