徳舜⛄ホロホロPetit縦走*上野牧場コース

2015.03.29(日) 日帰り

DAY 1

『2015年度冬山の締めくくり』として以前から計画していた徳舜瞥山とホロホロ山縦走を敢行しました! これにて、今冬の山行は終了。これからゴールデンウィークの春山登山の準備です。 🗻昨日の惨めなバテバテ登山にめげず、夏の縦走ための体力と精神力のトレーニングがてら、前々から冬山の締めくくりとして計画していた徳舜ホロホロ縦走 ☀1200m地点から上は、麓の天候からは想像できないほどの強風が吹き荒れていて、両峰の頂上は吹き飛ばされそうな勢いでした。 ⚠ホロホロ下山時に10mほど滑落したり、帰りの徳舜脇トラバースルートでは、谷底まで立木のない急斜面を横切るスリルも味わい、下山ルートを自ら開削したり、とても有意義な冬山締めくくりとなりました(^_-) ♨帰りは少し遠回りして、カルルス温泉ホテル岩井のお風呂で身体を癒し、バロンに取られた昼食の代わりに洋食ケニヤでオムライスハンバーグを堪能してきました✌ 🐕名犬バロンに入山料として、焼きたらこおにぎりを支払い、登山道を教えてもらいました(^^; 🐕下山後帰り支度をしている時にバロンはまたしても下山料を要求してきました。上で昼飯を取らなかったため一個しかない貴重な梅おにぎり🍙 梅は犬には悪いかなと思って半分のご飯と梅を頂き、海苔と残り半分のご飯を支払いました(;_;  §行程表 上野牧場コース入口572m地点07:00⇒07:49林道丁字路787m地点⇒09:04 1050m台地⇒ 09:34▲徳舜瞥山▼09:52⇒10:25▲ホロホロ山▼10:58⇒13:00上野牧場コース入口 (所要時間:▲徳舜瞥山まで2:34▲ホロホロ山まで3:07*▼ホロホロ山から2:02) ☆駐車スペースは近くの農家さんの敷地に4台ほど ☆“入山料”を支払えば名犬バロンが途中まで道案内してくれます。 ★この時期の春の雪で頂上直下の急斜面はスノーシューよりツボ足の方が効率的ですが、ところどころ特に北斜面は固いクラストになっています。好い加減でスノーシューかアイゼンに変えないと、私のように滑落します(-_-;) ★ホロホロからの帰り、徳舜山頂をトラバースする際には途中、立木がない一枚バーンが待ち受けていますので要注意です!