雨でトレランはあきらめロードランニング~GPSの精度をチェック

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
0
距離
14.2 km
のぼり / くだり
139 / 140 m

活動詳細

すべて見る

2月は中旬に法隆寺のハーフマラソン、下旬に姫路城マラソンに出る予定です。 12月の加古川マラソンが終わって年末年始の休暇などを利用してトレランに出かけていましたが、 そろそろトレランは封印したほうがよさそう。 3月までトレランはお休みになりそうなので今日は六甲山ないし摩耶山まで行きたかったのですが、 一度家を出ると雨がパラパラしていたので、様子を見て雨がやむのを待っていると走り始めたのは10時前。 もうこんな時間になると山に行くモチベーションは下がってしまいます。 それなら、GPSの精度をチェックしよう。 というのは、先週と今週の土曜日に30キロ走をやったのですが、 それなりに自分では追い込んだつもりなのに、 ランニングアプリでタイムを計測していると12月の加古川マラソンの30キロ地点よりもそれぞれ13分、10分遅かったのです。 どーして??? GPSがおかしいんとちゃうの??? 三宮で買い物をしたかったので、山手幹線を西に走りました。 あとで距離を調べるために回り道はせず赤信号も止まって山手幹線を走り続けました。 YAMAP、ランニングアプリ、どちらも14.3キロです。 同じスマホなので当然ですね。 帰宅して地図上の距離を測定できるサイトで走った道の距離を調べると、 14.1キロでした。 0.2キロの差は、歩道を走っていることと車と比べて多少遠回りをする箇所があったので、 想定の範囲内です。 結論! GPSは嘘をつかない!!! GPSがおかしい、オレは速く走れているはず!!! なんて思っていましたが、妄想でした・・・ 何年か前まではGPSウォッチは不具合が多い(もしかしたら今も???)みたいだったので、 GPS機能のない時計を使ってランニングのタイムを計測していましたが、 今さらですが、GPSウォッチを買ってもいいかなと思いました。 最新機種になると、心拍ベルトをつけなくても手首で心拍を取ってくれるみたいですね。 来週も再来週もテニスなのでトレランに行く時間はなさそうです。 しばらく活動日記はお休みになるかもですが、また3月にカムバックします。 それまではみなさんの活動日記を拝見させていただいたり、 トレランしたい山の情報を集めておきます。 ・伊吹山 ・妙見山 ・ダイトレ ・高島トレイル ・熊野古道 などを考えています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。