五葉山 大沢~畳石~赤坂峠 周回

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
21
距離
10.3 km
のぼり / くだり
690 / 691 m
23
1 48
40
1 31

活動詳細

すべて見る

山の天気予報が良くなかったので、畳石までを目標に。 予報通り、畳石では吹雪で視界も100mもありません。 山頂に行けない事もないけど、安全第一登山なので止めておきました。 時間はたっぷりあったので、中央コースから下山し赤坂峠登山口へ。 雪でアスファルトが見えなくなった車道を下山して終了としました(^_^)ゞ

五葉山・愛染山 いつもの大沢ルートから登ります(^_^)ゞ
いつもの大沢ルートから登ります(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 ここから急登の始まり(´θ`llll)
ここから急登の始まり(´θ`llll)
五葉山・愛染山 ツボ足で頑張ってきましたが、ここからスノーポンなるものを装着(゜∀゜)

中々良いです( ´艸`)
ツボ足で頑張ってきましたが、ここからスノーポンなるものを装着(゜∀゜) 中々良いです( ´艸`)
五葉山・愛染山 振り返って。

今日はいつものルートではなく、より尾根沿いのルートを歩いてみました。

こっちの方が楽しいかな?

分岐点から最初の急登続きは中々きついです(´θ`llll)
振り返って。 今日はいつものルートではなく、より尾根沿いのルートを歩いてみました。 こっちの方が楽しいかな? 分岐点から最初の急登続きは中々きついです(´θ`llll)
五葉山・愛染山 標高が上がるにつれて雪も深くなります。

膝よりは下なんで、何とかなってます(笑)
標高が上がるにつれて雪も深くなります。 膝よりは下なんで、何とかなってます(笑)
五葉山・愛染山 畳石到着~!

畳石の石の上はてんこ盛りに積もってます(笑)
畳石到着~! 畳石の石の上はてんこ盛りに積もってます(笑)
五葉山・愛染山 振り返って。

右側が大沢ルート(歩いてきた方)

左が中央コース(赤坂峠へ)

ここでこれだけの吹雪となれば。。。

本日は山頂なし!

安全第一登山です(^_^)ゞ

時間があるので中央コースを下山します。
振り返って。 右側が大沢ルート(歩いてきた方) 左が中央コース(赤坂峠へ) ここでこれだけの吹雪となれば。。。 本日は山頂なし! 安全第一登山です(^_^)ゞ 時間があるので中央コースを下山します。
五葉山・愛染山 今日はくまちゃんも寒そうです(笑)
今日はくまちゃんも寒そうです(笑)
五葉山・愛染山 ノントレースです。。。

嬉しいような悲しいような(;^_^A

まぁ下りだしスノーポンあるしで楽しめそうです(笑)
ノントレースです。。。 嬉しいような悲しいような(;^_^A まぁ下りだしスノーポンあるしで楽しめそうです(笑)
五葉山・愛染山 吹きっさらしの賽の河原。

なので、あまり積もりません。

ここからショートカットコースを下山します。
吹きっさらしの賽の河原。 なので、あまり積もりません。 ここからショートカットコースを下山します。
五葉山・愛染山 赤坂峠の登山口に到着しました\(^o^)/

ここから車道を歩きます。
赤坂峠の登山口に到着しました\(^o^)/ ここから車道を歩きます。
五葉山・愛染山 特に撮影する物もないので、カーブミラーで(;^_^A
特に撮影する物もないので、カーブミラーで(;^_^A
五葉山・愛染山 こんなのあった、、、だろうね(笑)

普段は車で移動するので、気がつかないんでしょうね(;^_^A

歩いた事によって初めて気がつきました(笑)
こんなのあった、、、だろうね(笑) 普段は車で移動するので、気がつかないんでしょうね(;^_^A 歩いた事によって初めて気がつきました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。