美ヶ原でスノーシュー

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
36
距離
6.1 km
のぼり / くだり
145 / 147 m

活動詳細

すべて見る

美ヶ原でスノーシューして来ました。 この日は一人でしたので家を出たのも遅めの7時30近く美ヶ原に到着したのが9時45分 10時にスタート。 歩き始めてなんともスノーシューする人たちよりスノーモービルの人達の方が多い! 冬の美ヶ原も変わりました。スノーモービル許可に成ったのですね。 そのスノーモービルもホテル山本小屋までで茶臼山方面に走らせて行きました。 美ヶ原高原に入って行くことは有りませんでした。 一安心! 美しの塔を写そうとカメラを構えたところシャッターが下りません!え!?あれ?メモリカードが入ってません! あれま!メモリーカード入れ忘れ2回目いや3回目でしょうか、カメラただの荷物に成ったのでザックに収納ぅ~! 今回の写真は全てiPhoneです。 正規の標準ルートで美しの塔~王ヶ頭ホテル~王ヶ頭へ行った後は、正規ルートを外れ誰も歩いてない新雪の中をトレースを作るように真っすぐに美しの塔へ向かいました。 誰も歩いてないコース取り、なかなか楽しめるコースです。 この日は、早めに切り上げ午後1時9分には終了。 家には3時40分に到着あまりにも早く帰って来たのでどうしたの?なんて逆に心配されました!! 山に行って明るい内に帰って来るのも久しぶり 家では孫と遊んで疲れまくり!どうも山を歩いていた方が孫と遊ぶより楽ちんでした。

美ヶ原 山本小屋・ふるさと館前の駐車場からスタート
山本小屋・ふるさと館前の駐車場からスタート
美ヶ原 ホテル山本小屋
ホテル山本小屋
美ヶ原 前を行く人達はワカンを付けて歩いています。
前を行く人達はワカンを付けて歩いています。
美ヶ原 正面に見える王ヶ頭に向かって歩きます。
正面に見える王ヶ頭に向かって歩きます。
美ヶ原 美しの塔
美しの塔
美ヶ原 後ろを振り返る。美しの塔が小さく見えてます。
後ろを振り返る。美しの塔が小さく見えてます。
美ヶ原 アルプス展望コースとの分岐地点
アルプス展望コースとの分岐地点
美ヶ原 団体さんツアー客の方達でしょうか列をなして歩いています。
団体さんツアー客の方達でしょうか列をなして歩いています。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルとアンテナ群が近くに見えて来ました。
王ヶ頭ホテルとアンテナ群が近くに見えて来ました。
美ヶ原 王ヶ頭アンテナ群
王ヶ頭アンテナ群
美ヶ原 歩いて来た方向
歩いて来た方向
美ヶ原 王ヶ頭ホテル
王ヶ頭ホテル
美ヶ原 美ヶ原高原・王ヶ頭
美ヶ原高原・王ヶ頭
美ヶ原 王ヶ頭ホテルの雪上車
王ヶ頭ホテルの雪上車
美ヶ原 王ヶ頭ホテル
王ヶ頭ホテル
美ヶ原 王ヶ頭
王ヶ頭
美ヶ原 王ヶ頭
王ヶ頭
美ヶ原 王ヶ頭からの展望、北アルプスは雲の中
王ヶ頭からの展望、北アルプスは雲の中
美ヶ原 王ヶ頭から見る美ヶ原高原
王ヶ頭から見る美ヶ原高原
美ヶ原 NHKアンテナ
NHKアンテナ
美ヶ原 雪上車
雪上車
美ヶ原 美ヶ原高原方面
美ヶ原高原方面
美ヶ原 ここからは、正規のルートから外れて美しの塔に向かいます。
ここからは、正規のルートから外れて美しの塔に向かいます。
美ヶ原 右を歩く人が正規のルート
右を歩く人が正規のルート
美ヶ原 正規のルートを歩く人達が小さく成って来ました。
正規のルートを歩く人達が小さく成って来ました。
美ヶ原 所々に牧場の草が顔を出しています。
所々に牧場の草が顔を出しています。
美ヶ原 まっさらな雪面をスノーシューでトレイスして行きます。
まっさらな雪面をスノーシューでトレイスして行きます。
美ヶ原 正規のルートは稜線の上です。
正規のルートは稜線の上です。
美ヶ原 美ヶ原の端の部分に来ました・
美ヶ原の端の部分に来ました・
美ヶ原 風で雪が飛ばされ雪煙舞う。
風で雪が飛ばされ雪煙舞う。
美ヶ原 よそ見をしているとズコ!
よそ見をしているとズコ!
美ヶ原 王ヶ頭から真っすぐに歩いて来ました。
王ヶ頭から真っすぐに歩いて来ました。
美ヶ原 上に登って行きます。
上に登って行きます。
美ヶ原 とにかく風が強い!
とにかく風が強い!
美ヶ原 正面に美しの塔が見えて来ました。
正面に美しの塔が見えて来ました。
美ヶ原 後ろを振り返り歩いて付けたトレースを確認する。
後ろを振り返り歩いて付けたトレースを確認する。
美ヶ原 よく見ると私が付けたトレースの左側を歩いて来る人が見えます。かなり難儀しているようです。
よく見ると私が付けたトレースの左側を歩いて来る人が見えます。かなり難儀しているようです。
美ヶ原 アリさんぐらい小さく見えますが何度も転んでは立ち上がりの繰り返しです。どうしたんでしょう?
アリさんぐらい小さく見えますが何度も転んでは立ち上がりの繰り返しです。どうしたんでしょう?
美ヶ原 手こずっているようです。
手こずっているようです。
美ヶ原 また転びました!心配なのでしばらく見てました。
また転びました!心配なのでしばらく見てました。
美ヶ原 登り終えると美しの塔の裏側に出て来ました。
登り終えると美しの塔の裏側に出て来ました。
美ヶ原 正規のルートではないので美しの塔裏側に到着
正規のルートではないので美しの塔裏側に到着
美ヶ原 美しの塔裏側
美しの塔裏側
美ヶ原 美しの塔内部
美しの塔内部
美ヶ原 美しの塔内部
美しの塔内部
美ヶ原 美しの塔小窓
美しの塔小窓
美ヶ原 美しの塔正面
美しの塔正面
美ヶ原 結構な積雪です。
結構な積雪です。
美ヶ原 美ヶ原正規ルート
美ヶ原正規ルート
美ヶ原 ホテル山本小屋
ホテル山本小屋
美ヶ原 ホテル山本小屋はスノーモービルのたまり場、宿泊客も多そうです。
ホテル山本小屋はスノーモービルのたまり場、宿泊客も多そうです。
美ヶ原 ホテル山本小屋ほとんどスノーモービル客、スノーモービルの方達は茶臼山で走らせているようです。
ホテル山本小屋ほとんどスノーモービル客、スノーモービルの方達は茶臼山で走らせているようです。
美ヶ原 美ヶ原に似合わないエンジン音と2サイクルエンジン臭
美ヶ原に似合わないエンジン音と2サイクルエンジン臭
美ヶ原 ホテル山本小屋に向かうスノーモービル
ホテル山本小屋に向かうスノーモービル
美ヶ原 山本小屋ふる里館に到着しました。ここの駐車場に車を止めて本日スタートしました。
山本小屋ふる里館に到着しました。ここの駐車場に車を止めて本日スタートしました。
美ヶ原 雪上車、王ヶ頭ホテル客の送迎用
雪上車、王ヶ頭ホテル客の送迎用
美ヶ原 山本小屋ふる里館
山本小屋ふる里館
美ヶ原 山本小屋ふる里館まえの無料駐車場
山本小屋ふる里館まえの無料駐車場
美ヶ原 山本小屋ふる里館まえの無料駐車場
山本小屋ふる里館まえの無料駐車場

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。