魂の山~今週も伊豆山稜線歩道を散策~

2017.01.22(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き、今週も伊豆山稜線歩道の山へ出かけてきました。 今日は時間があまりなかったので、短めのルートを検討した結果、土肥峠付近の駐車場から魂の山へ行くことにしましたが、このルート、以前に登山口が見つからず、断念でして仁科峠から登ったことがあるため、今日は登山口の確認を兼ねて行ってきました。 結果的には、情報通りの場所に入口があり、それさえ見つけてしまえば、あとは超楽チンなルートでした。 ルート的には、よく整備されており、危険箇所もなく、サクサクと歩いて短時間で山頂を踏めました。 もちろん山行中は誰にも会わず、シカ等の動物にも会いませんでした。 駐車場には行きも帰りも他に車は停まっておらず、こんな寒くて風の強い日に来るような奇特な人は自分だけだったようです(笑) 仁科峠ならば猫越岳当面に行く人もいるので、いつも数台は車が停まっているのですが、土肥峠付近の駐車場は広いのに全然停まっておらず・・・ 登山道の入口が分かりづらいことも関係あると思いますので、誰か入口に看板でも付けてくれるといいのですが。 それから、今回からTeton Bros.のCocoon Hoodyを新しく投入しました。 POLARTECの素材を3種類も使ったゴージャスなフリースで、表地に防風性のPOWER SHIELD素材を使っているため、フリースというよりは、通気性のよいソフトシェルのような感じでした。 Patagoniaのナノエアジャケットとどちらが使い勝手がよいか、いずれ比較してみたいと思います。 それにしても、最近mTeton Bros.の製品を好んで使ってますが、少し他のメーカーとは違った視点で作られており、一般的な製品よりはいわゆる「尖った」製品なのですが、使い勝手は良いです。 値段も定価は高いけど、だいたい1シーズン過ぎると30%オフ、場合によっては半額程度に下がるので、お財布にも優しい(笑) 前々から天城峠~戸田峠までの伊豆山稜線歩道を繋いで歩いてみたいと思っていましたが、今のところ歩いたことがあるのは、猫越峠~猫越岳~仁科峠~宇久須峠~魂の山の区間と戸田峠~達磨山の区間だけであり、天城峠~猫越峠と魂の山~達磨山の区間は未踏となっていました。 ある程度、1つ1つの区間を歩いてみて、1日で歩き切ることができる確信を得た段階で決行しようと思っていますが、今回、短いとはいえ魂の山~土肥峠の区間が確認できたため、次回は船原峠~棚場山の区間か天城峠~二本杉峠の区間を確認したいと思います。 これらの区間が全て確認できれば、いよいよ全区間を繋いだ旅に出掛けたいと思います。 出来れば2月末までにあと2区間を確認して、暑くなり過ぎない5月のゴールデンウィークまでに決行したいと思います。

• ティートンブロス(Teton Bros.)
    コクーンフーディー
  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMIC MESH
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラファーストパックミッドGORE-TEX
  • パタゴニア(patagonia)