海が見たくて丹後半島へ①☆雪の天橋立~伊根の舟屋

2017.01.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
2 時間 9
距離
22.8 km
のぼり / くだり
388 / 376 m

活動詳細

すべて見る

毎年恒例のお泊りトレッキング☆今年は丹後半島に行ってまいりました。 いつもの「W京女」のご案内です。 前日まで寒波到来。JRの山陰線が大雪のために園部~福知山間「運休・遅延」になっておりました。なので今回の旅は当日までハラハラモノでした。 丹後半島は子どもの頃から何度か足を運んでおりますが、雪景色というのは約40年ぶりでしょうか。ホントに素晴らしい景色を堪能させていただきました。 伊根の舟屋あたりではこの雪景色をカメラに収めようと、寒い中観光客さんもチラホラ。本来なら「天橋立~伊根間」は車だとすぐに着いてしまうのですが、今回は路線バスの旅。行きも帰りも常に時間配分が大事ですね。だけど時間がない分、その時見た景色は一生目に焼き付いてしまうほどのインパクト☆ 明日は今回の目標!丹後半島の先端!「経ヶ岬」まで~またまた路線バスの旅です☆ ※軌跡には「電車」と「バス」の距離も含んでいます。

高山 駅から降り、天橋立「龍」のおひざ元「智恩寺」の多宝塔からスタート☆
駅から降り、天橋立「龍」のおひざ元「智恩寺」の多宝塔からスタート☆
高山 廻船橋の上から。この雪景色が乗り物疲れを一気にふっとばす!
廻船橋の上から。この雪景色が乗り物疲れを一気にふっとばす!
高山 1人自撮りされてる観光客のお方が・・。
1人自撮りされてる観光客のお方が・・。
高山 スノーブーツで対岸まで歩きます☆(誰も歩いてませんでした・・)
スノーブーツで対岸まで歩きます☆(誰も歩いてませんでした・・)
高山 丹後ではないような・・。どこの雪国かと思う??
丹後ではないような・・。どこの雪国かと思う??
高山 空気もスッキリ☆渡り鳥もたくさんいます。
空気もスッキリ☆渡り鳥もたくさんいます。
高山 ケーブルで「笠松駅」まで登ります。(リフトは雪で止まっていました。)
ケーブルで「笠松駅」まで登ります。(リフトは雪で止まっていました。)
高山 絶景の雪景色です☆天橋立には何度か来ていますが、これは初めて~。
絶景の雪景色です☆天橋立には何度か来ていますが、これは初めて~。
高山 半島の方もずーっと雪景色☆
半島の方もずーっと雪景色☆
高山 笠松公園は除雪がしてなくて、元祖「股のぞき」の地にはたどり着けませんでした・・。(アイゼン持ってくるべきやったかな・・、笑。)
笠松公園は除雪がしてなくて、元祖「股のぞき」の地にはたどり着けませんでした・・。(アイゼン持ってくるべきやったかな・・、笑。)
高山 そして・・
ケーブル下からの路線バスで30分ほどで伊根に到着しました。
そして・・ ケーブル下からの路線バスで30分ほどで伊根に到着しました。
高山 伊根の舟屋~。ここ大好きなんです☆
冬は水の色もキレイ!
伊根の舟屋~。ここ大好きなんです☆ 冬は水の色もキレイ!
高山 電車とバスの移動移動でお昼を食べ損ねました。そこで舟屋を眺めながらカップ麺。なんと贅沢~。
電車とバスの移動移動でお昼を食べ損ねました。そこで舟屋を眺めながらカップ麺。なんと贅沢~。
高山 絵になる絵になる~。スケッチしたい!けど寒い!
絵になる絵になる~。スケッチしたい!けど寒い!
高山 真ん中から右寄りには伊根湾の入口の赤い灯台が見えます。
真ん中から右寄りには伊根湾の入口の赤い灯台が見えます。
高山 対岸の舟屋。
対岸の舟屋。
高山 あまり時間は取れませんでしたが・・
あまり時間は取れませんでしたが・・
高山 帰りは「平田」から乗ります。路線バスはそんなに来ないから時間配分が大変!だけど面白い☆
帰りは「平田」から乗ります。路線バスはそんなに来ないから時間配分が大変!だけど面白い☆
高山 伊根の町並み。またいつか来るね~☆
伊根の町並み。またいつか来るね~☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。