前から気になっていた「三上山」へ!!

2017.01.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

7.5km

のぼり

508m

くだり

508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 1
距離
7.5 km
のぼり / くだり
508 / 508 m
2
8
17
3
2
1

活動詳細

すべて見る

「三上山」と言うよりも "近江富士" という通り名の方が有名かもですね〜(^o^) 以前から気になっていたんですが、低山な上に 微妙に遠い って事が影響して、行けてなかったので 初登頂となりましたo(^-^)o 表登山道から「三上山」に登って、北尾根縦走路を進んで 「妙光寺山」に回って下山しました。 下山後に舗装路(国道)を歩く距離が長いのは、ちょっと…なコースにはなりますが、"北尾根縦走路"の楽しさを考えるとトータルでは とても楽しい山行きとなりましたo(^-^)o

三上山・鏡山 駐車場もお借りして居るので、まずは車にワンを残して "御上神社" にお参り!
駐車場もお借りして居るので、まずは車にワンを残して "御上神社" にお参り!
三上山・鏡山 凄く 良い雰囲気の神社で ちょっと感動しました。
凄く 良い雰囲気の神社で ちょっと感動しました。
三上山・鏡山 御上神社の 縁起
御上神社の 縁起
三上山・鏡山 ワンを迎えに車に戻って、いざ三上山へ〜!
ワンを迎えに車に戻って、いざ三上山へ〜!
三上山・鏡山 民家の横のゲートから入山します。
民家の横のゲートから入山します。
三上山・鏡山 予想通りの、階段(≧∇≦)
予想通りの、階段(≧∇≦)
三上山・鏡山 廃墟がありました。 お茶屋さんでも有ったのでしょうか。
廃墟がありました。 お茶屋さんでも有ったのでしょうか。
三上山・鏡山 参道の雰囲気を感じる石段。この上を左に。
参道の雰囲気を感じる石段。この上を左に。
三上山・鏡山 元は境内だったのかなぁって広場に 案内板がありました。
元は境内だったのかなぁって広場に 案内板がありました。
三上山・鏡山 景色が良さそうだったので "二越" へ寄り道。
景色が良さそうだったので "二越" へ寄り道。
三上山・鏡山 うん、良い景色♪  なのでパノラマ〜!
うん、良い景色♪ なのでパノラマ〜!
三上山・鏡山 戻って登ります。
戻って登ります。
三上山・鏡山 今度は、"割岩" に寄り道して見ます。
今度は、"割岩" に寄り道して見ます。
三上山・鏡山 狭いので、ザックはおろして。
狭いので、ザックはおろして。
三上山・鏡山 こんな感じです(^o^)
こんな感じです(^o^)
三上山・鏡山 お母さん、私も行く!!
お母さん、私も行く!!
三上山・鏡山 抜けて、ザックを拾ってから 岩の上に。 案内板がありました。
抜けて、ザックを拾ってから 岩の上に。 案内板がありました。
三上山・鏡山 えっ、ココ登るの?  って言いたげな シンちゃん。
えっ、ココ登るの? って言いたげな シンちゃん。
三上山・鏡山 手すりを付けてくれてて、親切〜。
手すりを付けてくれてて、親切〜。
三上山・鏡山 岩の上からのパノラマ〜景色。
岩の上からのパノラマ〜景色。
三上山・鏡山 "影富士"  がいい感じでしょ o(^-^)o   これが見たかったんですよ!!! (^o^)
"影富士" がいい感じでしょ o(^-^)o これが見たかったんですよ!!! (^o^)
三上山・鏡山 今度は、"展望台"  に寄り道♪
今度は、"展望台" に寄り道♪
三上山・鏡山 なかなか絶景のパノラマ〜。
なかなか絶景のパノラマ〜。
三上山・鏡山 すぐ上が山頂神社になってました。
すぐ上が山頂神社になってました。
三上山・鏡山 お参りをして、
お参りをして、
三上山・鏡山 三上山の解説。 因みに 温度計は 4℃ を指してました。
三上山の解説。 因みに 温度計は 4℃ を指してました。
三上山・鏡山 神社の裏が 「三上山(432m)」山頂です  o(^-^)o
神社の裏が 「三上山(432m)」山頂です o(^-^)o
三上山・鏡山 北側は そこそこ雪が残ってますねー。
北側は そこそこ雪が残ってますねー。
三上山・鏡山 雪解けで グチュグチュの裏登山道をくだります。
雪解けで グチュグチュの裏登山道をくだります。
三上山・鏡山 待ってよぉ〜。
待ってよぉ〜。
三上山・鏡山 ここの分岐を 左 (田中山 妙光寺山) に。
ここの分岐を 左 (田中山 妙光寺山) に。
三上山・鏡山 いい感じの道。
いい感じの道。
三上山・鏡山 ココを右にくだります。
ココを右にくだります。
三上山・鏡山 残雪が多い所もあって なんだか嬉しい♪
残雪が多い所もあって なんだか嬉しい♪
三上山・鏡山 心地いい尾根道♪
心地いい尾根道♪
三上山・鏡山 雪と岩のコラボ〜
雪と岩のコラボ〜
三上山・鏡山 ちょっとザレたくだり、
ちょっとザレたくだり、
三上山・鏡山 雪も残ってる、
雪も残ってる、
三上山・鏡山 振り返っての 近江富士
振り返っての 近江富士
三上山・鏡山 やまなみと、尾根道♪
やまなみと、尾根道♪
三上山・鏡山 岩の門をくぐります。
岩の門をくぐります。
三上山・鏡山 またもや 大きな岩が
またもや 大きな岩が
三上山・鏡山 岩の上に寄り道。 いつもは私の役目を シンちゃんにお任せして♪
岩の上に寄り道。 いつもは私の役目を シンちゃんにお任せして♪
三上山・鏡山 "東光寺 日陽山" なんですって。
"東光寺 日陽山" なんですって。
三上山・鏡山 なかなかのザレたくだり。
なかなかのザレたくだり。
三上山・鏡山 で、登って、
で、登って、
三上山・鏡山 また、くだって、
また、くだって、
三上山・鏡山 分岐を左に、
分岐を左に、
三上山・鏡山 で、くだって登って、
で、くだって登って、
三上山・鏡山 いい景色〜。 琵琶湖 と その対岸の雪をかぶった 比良山地の "蓬莱山" や "武奈ヶ岳" が綺麗〜♪
いい景色〜。 琵琶湖 と その対岸の雪をかぶった 比良山地の "蓬莱山" や "武奈ヶ岳" が綺麗〜♪
三上山・鏡山 なので、ココで ランチにします (^_^)v
陽当たりも良くて 上着が要らないくらい ポカポカ♪
なので、ココで ランチにします (^_^)v 陽当たりも良くて 上着が要らないくらい ポカポカ♪
三上山・鏡山 シンちゃんも ご飯タイム♪
シンちゃんも ご飯タイム♪
三上山・鏡山 では、先に進みましょう。
では、先に進みましょう。
三上山・鏡山 で、「妙光寺山(279m)」に。   地図には このまま先にくだる道 が書かれているのですが、踏み跡は無く廃道になってるみたいなので、戻ります。
で、「妙光寺山(279m)」に。 地図には このまま先にくだる道 が書かれているのですが、踏み跡は無く廃道になってるみたいなので、戻ります。
三上山・鏡山 ココまで戻って、(妙光寺山 磨崖仏) 方面へくだります。
ココまで戻って、(妙光寺山 磨崖仏) 方面へくだります。
三上山・鏡山 積もった雪の上に 先人の踏んだ跡 が全く無い、ワイルドな雰囲気。
積もった雪の上に 先人の踏んだ跡 が全く無い、ワイルドな雰囲気。
三上山・鏡山 うん、ワイルド〜〜!!!
うん、ワイルド〜〜!!!
三上山・鏡山 やっとくだって、分岐に。  左の "磨崖仏" へ寄り道。
やっとくだって、分岐に。 左の "磨崖仏" へ寄り道。
三上山・鏡山 まず、すぐに 岩の祠が。
まず、すぐに 岩の祠が。
三上山・鏡山 で、ほどなくして 磨崖仏様。  手を合わせてから 戻ります。
で、ほどなくして 磨崖仏様。 手を合わせてから 戻ります。
三上山・鏡山 磨崖仏様の 解説。
磨崖仏様の 解説。
三上山・鏡山 舗装路の手前まで おりてきました。
舗装路の手前まで おりてきました。
三上山・鏡山 鳥居の所の イノシシ避けのゲートを越えて、
鳥居の所の イノシシ避けのゲートを越えて、
三上山・鏡山 のどかな 舗装路を進んで、
のどかな 舗装路を進んで、
三上山・鏡山 国道を 延々と(≧∇≦)
国道を 延々と(≧∇≦)
三上山・鏡山 近江富士♪
近江富士♪
三上山・鏡山 御上神社まで戻って、ゴール!!
御上神社まで戻って、ゴール!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。