息子と太平山〜晃石山(太平山名物の焼き鳥&玉子焼きと清水寺のロウバイ)

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 1
距離
7.6 km
のぼり / くだり
534 / 533 m
1 34
10
11
25
1 11

活動詳細

すべて見る

美味しいものが食べられて温泉に入れるなら今週も山に付き合ってあげるよ、と息子からの連絡が。何様だよ❗️と思いながらも、やっぱり嬉しいバカ親です。と言う訳で、今週は焼き鳥と玉子焼きが有名な栃木県南の太平山〜晃石山に決めました❗️ 息子とは三毳山以来の栃木山行になります。前回同様、一般道で頑張り、9時前に大中寺の駐車場に到着しました。まずは第一の目標である焼き鳥&玉子焼きをゲットするために、謙信平を目指して歩き始めました。アスファルト歩きですが野鳥があちこちに潜んでいる雰囲気。息子と注意深く探しましたが、やはりゲットする事は出来ませんでした。そして到着した謙信平。少し霞んだ富士山をしばし眺めた後、早速下調べしていた日の出家さんに伺い、ジューシーな焼き鳥にほんのり甘くてふわふわな玉子焼き、それにおだんごの三点セットをいただきました。噂通りどれも美味しくて大満足でした(^_^) 腹ごしらえを終えてようやく山歩きのスタートです。太平山神社でお参りして太平山の山頂まではあっという間でした。眺望も無かったので早々に晃石山に向けて歩き始めました。山頂手前1kmくらいはそれなりに急登の雰囲気もあって、なかなか楽しめました。そして到着した晃石山の山頂では、日光方面の山々が素晴しい勇姿を見せてくれました。晃石山、気に入りました‼️少し混雑している山頂でおにぎりを食べ、私の裏の目的である清水寺のロウバイ鑑賞へ。(^_^)序盤は予想以上に急な下りだったので、慎重に下山しました。歩きやすくなってからは学校で習っているという「待ちぼうけ」を二人で歌いながら清水寺を目指しました。静かな山なのに迷惑な親子ですみません(^^;)やがて少し甘い匂いがしてきたと思ったらそこが清水寺でした。満開のロウバイを期待していたのですが、やや見頃を過ぎていたような感じでした。じっくりと綺麗な花弁を探して写真を撮りたかったのですが、息子に急かされてあまり良い写真を撮る事は出来ませんでした😞 本日の締めはおやまゆうえんハーヴェストウォークの思川温泉にしました。昨年三毳山の帰りに寄ったやすらぎの湯よりもお風呂の種類は少ないですが、混んでいなかったのでのんびりできました。 山行:3時間05分 休憩:1時間20分 合計:4時間25分 大中寺駐車場09:00-09:45謙信平10:30-10:55太平山11:05-11:55晃石山12:10-12:45清水寺12:55-13:25大中寺駐車場

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。