丹鳴岳→フレ岳縦走 150331

2015.03.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 37
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1008 / 749 m
4 25
59
2 22

活動詳細

すべて見る

丹鳴岳(になる)からフレ岳に縦走してきました。 天気は、まずまず、気温は終始プラスでした。 3:00 室蘭出発 4:30 苫小牧集合 5:55 林道出発(ゴーゴーゴー) 8:30 登山口 10:30 丹鳴岳山頂 11:50 フレ岳山頂 13:40 昼食 16:00 下山 その後、お風呂→焼き鳥→帰宅23:30でした~(笑) 川を渡るのに、入水して石の上を歩きました。 結構怖かったです。 ポールを使って何とか行きも帰りも無事でした。 もしかしたら、渡る手前にサインがありましたので、 そっちに行くと入水せずにすんだもかもしれません。 もともとの林道が、雨で流されたんだと思います。 流されたのは恵庭岳と同じ昨年なのか不明です。 2時間半林道あるきでしたが、 私はぜんぜん苦じゃなかったです。 12時フレ岳山頂が条件でしたので、 昼食も飛ばして、休憩もほとんどせず突っ走りました。 恵庭岳ファンの方にはとってもおすすめです。 恵庭岳の裏側は、こっからしか見えないとのこと。 札幌冬季オリンピックの跡がはっきり見えますよ~。 今まで見たことない恵庭岳で、 恵庭岳ファンの私としては、 意外な一面をみさせていただきました。 帰りはぬったぬたという感じの粗目の ザクザクの重い雪でしたが楽しく登山できました。 冬しか登れないとの事ですので、 また、来年もこれたらいいな~と思います。 合計移動距離20.68km 消費カロリー3677kcal 移動総時間10時間12分 追伸 いつも撮影用とGPS用に使っている、 父親のお古のスマホが壊れました(涙) 急遽、メインのアイフォンで代用しましたが、 3Gを入れっぱなしで使ったため、 電池落ちました(涙) 前回もお古スマホを電池落ちさせてしまい、 乱ちゃんに忠告いただいたのに・・・ 次の休みに買いに行きます!!

樽前山・風不死岳 林道までの林道出発
林道までの林道出発
樽前山・風不死岳 これから登る方面
これから登る方面
樽前山・風不死岳 まだ林道までの林道
まだ林道までの林道
樽前山・風不死岳 晴れるかな?
晴れるかな?
樽前山・風不死岳 突然の難関 川渡れない・・・(汗)
突然の難関 川渡れない・・・(汗)
樽前山・風不死岳 渡る場所を物色
渡る場所を物色
樽前山・風不死岳 橋として渡るか・・・
橋として渡るか・・・
樽前山・風不死岳 やっぱりこちらから渡ることにしました。
やっぱりこちらから渡ることにしました。
樽前山・風不死岳 川横の雪が崩れるか、ドキドキで入水。
川横の雪が崩れるか、ドキドキで入水。
樽前山・風不死岳 ポールなかれば難しいです。無事渡れました。
ポールなかれば難しいです。無事渡れました。
樽前山・風不死岳 初スノーブリジ(祝)
初スノーブリジ(祝)
樽前山・風不死岳 あと一週間あるかな~?
あと一週間あるかな~?
樽前山・風不死岳 師匠が先にスノーブリッジ渡って、対岸へ。
師匠が先にスノーブリッジ渡って、対岸へ。
樽前山・風不死岳 やっと林道。
やっと林道。
樽前山・風不死岳 ここをまっすぐ行きましたが、もしかしたら右が近道かも・・・
ここをまっすぐ行きましたが、もしかしたら右が近道かも・・・
樽前山・風不死岳 くぐるとなんかうれしい。
くぐるとなんかうれしい。
樽前山・風不死岳 う~ん。曇り・・・?
う~ん。曇り・・・?
樽前山・風不死岳 上 時間 中 標高 下 登り合計
上 時間 中 標高 下 登り合計
樽前山・風不死岳 2時間半林道歩いてやっと登山口ここからスノーシュー。
2時間半林道歩いてやっと登山口ここからスノーシュー。
樽前山・風不死岳 縦走するフレ岳側の景色。
縦走するフレ岳側の景色。
樽前山・風不死岳 悪くないけどスカッとしない曇り。
悪くないけどスカッとしない曇り。
樽前山・風不死岳 平らな広い山頂。
平らな広い山頂。
樽前山・風不死岳 看板を探す。
看板を探す。
樽前山・風不死岳 風不死・樽前かな?
風不死・樽前かな?
樽前山・風不死岳 もりもりの徳舜別岳 ホロホロ山側
もりもりの徳舜別岳 ホロホロ山側
樽前山・風不死岳 山頂1
山頂1
樽前山・風不死岳 山頂2
山頂2
樽前山・風不死岳 山頂3
山頂3
樽前山・風不死岳 山頂看板1
山頂看板1
樽前山・風不死岳 山頂看板2
山頂看板2
樽前山・風不死岳 こちっち側の恵庭だけの景色は、ここからしか見られないそうです。
こちっち側の恵庭だけの景色は、ここからしか見られないそうです。
樽前山・風不死岳 札幌オリンピックの跡が見えます。
札幌オリンピックの跡が見えます。
樽前山・風不死岳 フレ岳へ縦走開始
フレ岳へ縦走開始
樽前山・風不死岳 結構急な下り。転んで足つりました(笑)
結構急な下り。転んで足つりました(笑)
樽前山・風不死岳 下りて丹鳴岳を振り返る。(平らな山頂がわかります。)
下りて丹鳴岳を振り返る。(平らな山頂がわかります。)
樽前山・風不死岳 地面見えました。
地面見えました。
樽前山・風不死岳 恵庭岳。イメージ違う。
恵庭岳。イメージ違う。
樽前山・風不死岳 フレ岳最後の登り。
フレ岳最後の登り。
樽前山・風不死岳 もう少し。スキー場みたいですね。
もう少し。スキー場みたいですね。
樽前山・風不死岳 山頂1(丹鳴岳)
山頂1(丹鳴岳)
樽前山・風不死岳 山頂2(恵庭岳)
山頂2(恵庭岳)
樽前山・風不死岳 山頂3(たぶんいざり岳側?)
山頂3(たぶんいざり岳側?)
樽前山・風不死岳 フレ岳山頂看板
フレ岳山頂看板
樽前山・風不死岳 フレ岳山頂看板UP
フレ岳山頂看板UP
樽前山・風不死岳 こっち側から下りようかと・・・
こっち側から下りようかと・・・
樽前山・風不死岳 だいたいこんな天気ですが、最大5度くらいありました。
だいたいこんな天気ですが、最大5度くらいありました。
樽前山・風不死岳 だいぶ下りてから昼食。
だいぶ下りてから昼食。
樽前山・風不死岳 この辺りで電池残り10%(涙)
この辺りで電池残り10%(涙)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。