とっても大変😰スノーシュートレッキング

2017.01.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりにマキノ高原。 今年は雪が多いので たっぷりスノーシューが楽しめるねとワクワクしながら ゲレンデ奥の寒風登山口へ しかし のっけからスノーシューの出番(^-^; 思ってたのと違う💧 めっちゃしんどいんですけど〜(´Д`;) ワカンやスノーシューが無いと 沈むし、スノーシュー履いても湿雪なので重い。 少し登った所で先行者様がいたので しばらくお喋りしながら トップを代わってもらいながら進む (私はトップ歩いてないけどね(^-^;) 先行者様は生駒と東大阪のお兄ちゃん達 yamap営業しときました(*^^)v それにしても夏道のコースタイムを大幅に上回って寒風にたどり着いたので 赤坂山は諦めてピストンで下りることに 下りは踏み跡の無いところをズンズン下りて 速いやんと思ってたのに 調子こいて 分岐を見落とし、引き返すも来た時の踏み跡が なかなか見つけられず yamapのルートはあってるのですが新雪の斜面をズルズル下りて なんとか下山(^-^; 最初から最後までスノーシューを履いての山行は初めての経験(〃▽〃) 最後は太ももパンパンでヘロヘロでした マキノ温泉さらさでサッパリ癒されて帰途に着きましたが 渋滞に巻き込まれて えらい疲れてしまいましたとさ(´Д`;)