生田緑地 野鳥を求めて(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
4
距離
5.0 km
のぼり / くだり
178 / 178 m
16
27
2
49

活動詳細

すべて見る

今日は春のように温かい。群馬や長野から素晴らしい青空の山写真が何枚も届き、いてもたってもいられずに生田緑地へ野鳥観察へ行ってきました〜(*´∀`*)。今回は野鳥撮影が目的のため、スピードは遅いです。 シジュウカラ(たぶん)に出会いましたが、写真がうまく撮れてませんでした(T-T)。まだまだです。 今回周ったところの他には、ホタルが見られるホタルの里、水生植物鑑賞池、日本民家園、おそば屋さん、しょうぶ園、バラ園などに行ってみたいので、また来たいと思います。他にはプラネタリウム、岡本太郎美術館、各種イベントや体験講座などがあります。

東京都23区 西エリア 生田緑地の北口から入ります。
生田緑地の北口から入ります。
東京都23区 西エリア 升形山展望台に来ました。登ってみます。
升形山展望台に来ました。登ってみます。
東京都23区 西エリア 大きなヤドリギ発見(^.^)。向うに見えるビル群は。。
大きなヤドリギ発見(^.^)。向うに見えるビル群は。。
東京都23区 西エリア 武蔵小杉のビル群です。随分と変わりましたのう。。
(・_・)。
武蔵小杉のビル群です。随分と変わりましたのう。。 (・_・)。
東京都23区 西エリア 干支の像が並んでいます。これは辰。
干支の像が並んでいます。これは辰。
東京都23区 西エリア この像は今年の干支の酉かな?
丹沢、富士山、南アルプス、奥多摩山系が見えるそうですが、今日は温かく、時間も遅いせいか霞んで見えずでした。
この像は今年の干支の酉かな? 丹沢、富士山、南アルプス、奥多摩山系が見えるそうですが、今日は温かく、時間も遅いせいか霞んで見えずでした。
東京都23区 西エリア イチイですかね?
イチイですかね?
東京都23区 西エリア ユズリハと思います。
ユズリハと思います。
東京都23区 西エリア ユズリハは葉の柄が赤いのが特徴ですね。
ユズリハは葉の柄が赤いのが特徴ですね。
東京都23区 西エリア スズメによく似た鳥がいました。頭が茶色じゃないのでススメではないと思うのですが。。調べましたがわかりませんでした。ギブします(T_T)。どなたか教えてください。→アトリと言う鳥だと教えていただきました。ありがとうございました(#^.^#)。
スズメによく似た鳥がいました。頭が茶色じゃないのでススメではないと思うのですが。。調べましたがわかりませんでした。ギブします(T_T)。どなたか教えてください。→アトリと言う鳥だと教えていただきました。ありがとうございました(#^.^#)。
東京都23区 西エリア 頭が逆立っていて、お顔はとくに目立った特徴もなく。。
頭が逆立っていて、お顔はとくに目立った特徴もなく。。
東京都23区 西エリア メタセコイアの一群が目を惹きます。
メタセコイアの一群が目を惹きます。
東京都23区 西エリア メタセコイアアップ。
メタセコイアアップ。
東京都23区 西エリア 日本民家園が見えました。今日は寄りません。詳しくはえどべりさんの1/15レポを参照下さい(笑)。
日本民家園が見えました。今日は寄りません。詳しくはえどべりさんの1/15レポを参照下さい(笑)。
東京都23区 西エリア 良い感じです。
良い感じです。
東京都23区 西エリア 不思議な色の奥の池です。周りはメタセコイアの森。とっても背の高い真っ直ぐな木で、不思議な空間にとても癒されます。
不思議な色の奥の池です。周りはメタセコイアの森。とっても背の高い真っ直ぐな木で、不思議な空間にとても癒されます。
東京都23区 西エリア プランクトンが作り出す色だそうです。不思議な感じ。プランクトンの量や種類で色が変わるそうです。
プランクトンが作り出す色だそうです。不思議な感じ。プランクトンの量や種類で色が変わるそうです。
東京都23区 西エリア 一面こんな感じです。
一面こんな感じです。
東京都23区 西エリア 梅園にきました。紅梅。全体では1部咲きといったところ。まだまだこれからですね。
梅園にきました。紅梅。全体では1部咲きといったところ。まだまだこれからですね。
東京都23区 西エリア ピンクの梅(^.^)。梅にもしだれ系があるのですね。しだれてるとまた趣が違って良いです(^.^)。
ピンクの梅(^.^)。梅にもしだれ系があるのですね。しだれてるとまた趣が違って良いです(^.^)。
東京都23区 西エリア 白梅も咲いてました。太陽も入れて(^.^)。
白梅も咲いてました。太陽も入れて(^.^)。
東京都23区 西エリア ほとんどつぼみのもあれば。。
ほとんどつぼみのもあれば。。
東京都23区 西エリア 花の沢山咲いているのもありました。
二(ふた)もとの梅に遅速を愛す哉 by 蕪村
ここの梅園は2本よりたくさんあります(^.^)。
花の沢山咲いているのもありました。 二(ふた)もとの梅に遅速を愛す哉 by 蕪村 ここの梅園は2本よりたくさんあります(^.^)。
東京都23区 西エリア ヒヨドリ。よく見かけます。
ヒヨドリ。よく見かけます。
東京都23区 西エリア シロハラ。これもよく見かけます。
シロハラ。これもよく見かけます。
東京都23区 西エリア kiserinさんの真似(^▽^;)。
kiserinさんの真似(^▽^;)。
東京都23区 西エリア ふと見上げると。。あれはなんだろ??とても高いところに実のようなものがいっぱいあります。
ふと見上げると。。あれはなんだろ??とても高いところに実のようなものがいっぱいあります。
東京都23区 西エリア 調べたらユリノキの実の殻のようです。5月頃大きくて美しい花を咲かせるそうですが、高い枝の上の茂った葉の間に咲くので、
気づきにくいのだそうです。見てみたい(≧▽≦)。ドローンが必要かも(^▽^;)?
調べたらユリノキの実の殻のようです。5月頃大きくて美しい花を咲かせるそうですが、高い枝の上の茂った葉の間に咲くので、 気づきにくいのだそうです。見てみたい(≧▽≦)。ドローンが必要かも(^▽^;)?
東京都23区 西エリア サンコウチョウさんもいるみたいです。いま一番会いたい鳥さんです(≧▽≦)。コゲラ、イカルさんも会ってみたいです。
サンコウチョウさんもいるみたいです。いま一番会いたい鳥さんです(≧▽≦)。コゲラ、イカルさんも会ってみたいです。
東京都23区 西エリア メジロです。とまっている木はハゼノキと思います。またはヌルデ。落葉したこの時期は判別難しいです。。
メジロです。とまっている木はハゼノキと思います。またはヌルデ。落葉したこの時期は判別難しいです。。
東京都23区 西エリア おっと~。餌?をおとすメジロちゃん。鳴き声にびっくりしたのかな?
おっと~。餌?をおとすメジロちゃん。鳴き声にびっくりしたのかな?
東京都23区 西エリア 鳴き声の方を見たら、そばにまたヒヨドリがでんと座っていました(^▽^;)。ヒヨドリの声はかん高くて鋭いんですよね。エサ場でヒヨドリがメジロを追っ払うのもよく見かける光景なんだそうです。
鳴き声の方を見たら、そばにまたヒヨドリがでんと座っていました(^▽^;)。ヒヨドリの声はかん高くて鋭いんですよね。エサ場でヒヨドリがメジロを追っ払うのもよく見かける光景なんだそうです。
東京都23区 西エリア クスノキ。トトロが住めるようになるにはあと100年は必要そう(^.^)。
クスノキ。トトロが住めるようになるにはあと100年は必要そう(^.^)。
東京都23区 西エリア 日本民家園の古民家、白川郷(車がじゃまですが)。 日本民家園には各地の古民家が移設されています。古民家って結構大きいんですね~。その迫力に魅せられました。この1Fにそば屋さんがあります。
日本民家園の古民家、白川郷(車がじゃまですが)。 日本民家園には各地の古民家が移設されています。古民家って結構大きいんですね~。その迫力に魅せられました。この1Fにそば屋さんがあります。
東京都23区 西エリア そば屋だけの利用なら入園料は不要です。また今度食べに来ます。
そば屋だけの利用なら入園料は不要です。また今度食べに来ます。
東京都23区 西エリア オウシュウトウヒ(別名ドイツトウヒ)の松ぽっくり。10mを超えると小枝が垂れ下がり独特の外観になるようで、松ぼっくりも垂れ下がってますね(^.^)。
オウシュウトウヒ(別名ドイツトウヒ)の松ぽっくり。10mを超えると小枝が垂れ下がり独特の外観になるようで、松ぼっくりも垂れ下がってますね(^.^)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。