登山?参拝?それとも食事?(笑)

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
22
距離
10.8 km
のぼり / くだり
904 / 907 m

活動詳細

すべて見る

下社からスタートしたおかげで足ならしができて、石畳の急登は思いのほか楽に歩けました。 今日は日差しが強く、気温も高くて暑くなり薄手のシャツ一枚でもザックの背に汗が冷たかったです。 多くの人たちが登っていて、人気のあるお山だと思いました。 表参道は歴史や趣を感じさせてくれました。また、お参りとしても毎年登ろうかなと思いました。 上社で拝礼したあと、お目当ての売店に行ったんだけど食堂が準備中だったので、そのまま上社の駐車場まで行ってみました。 きれいに整備された参道で、途中にある神門とその四柱にある四神の彫り物も見られてよかったです。 目的のお蕎麦をいただけて満足の山行でした。

秋葉山 下社の前の駐車場に車を停めました。
では、出発します。
下社の前の駐車場に車を停めました。 では、出発します。
秋葉山 まずは、下社に御参拝。
まずは、下社に御参拝。
秋葉山 しばらくアスファルトの道を歩くと石畳に変わります。
いきなりの急登なので、結構・・きます。(^^;
しばらくアスファルトの道を歩くと石畳に変わります。 いきなりの急登なので、結構・・きます。(^^;
秋葉山 この階段を上ると表参道の始まりって感じ~。
この階段を上ると表参道の始まりって感じ~。
秋葉山 こんな感じの道がつづきます。
こんな感じの道がつづきます。
秋葉山 娘が出産するときに願掛けに来ようかな。
その前に、まずは結婚するのか?できるのか?(笑)
娘が出産するときに願掛けに来ようかな。 その前に、まずは結婚するのか?できるのか?(笑)
秋葉山 今日の富士山。
見れると嬉しくなるのは私だけじゃないよね?
今日の富士山。 見れると嬉しくなるのは私だけじゃないよね?
秋葉山 ひいて撮った富士山。
電力会社さんが伐採するおかげで展望が開けてるんですね。
ひいて撮った富士山。 電力会社さんが伐採するおかげで展望が開けてるんですね。
秋葉山 いかにも古い山門だね。
いかにも古い山門だね。
秋葉山 ヤバそうで中に入れない~。
ヤバそうで中に入れない~。
秋葉山 秋葉山秋葉寺
こちらにも手を合わせていきましょうかね。
秋葉山秋葉寺 こちらにも手を合わせていきましょうかね。
秋葉山 神門(しんもん)
境内で最も古い建造物なのだそうです。
神門(しんもん) 境内で最も古い建造物なのだそうです。
秋葉山 お?ゴールが近いかな?
お?ゴールが近いかな?
秋葉山 もうちょいだ
もうちょいだ
秋葉山 ついに到着です。
知ってる人は知っている、幸福の鳥居。
平成5年に皇太子殿下の御成婚を記念して建立したとの事。
もともとは江戸時代に井伊家寄進の金銅鳥居があって、それに因んだそうです。
ついに到着です。 知ってる人は知っている、幸福の鳥居。 平成5年に皇太子殿下の御成婚を記念して建立したとの事。 もともとは江戸時代に井伊家寄進の金銅鳥居があって、それに因んだそうです。
秋葉山 秋葉山本宮秋葉神社上社本殿
全国にある秋葉神社の総本山になるらしい。
ってことは、ここに火之迦具土大神が鎮座されているのね。伊邪那岐、伊邪那美神話の中での末っ子か~。
秋葉山本宮秋葉神社上社本殿 全国にある秋葉神社の総本山になるらしい。 ってことは、ここに火之迦具土大神が鎮座されているのね。伊邪那岐、伊邪那美神話の中での末っ子か~。
秋葉山 横からパチリ
横からパチリ
秋葉山 斜めからパチリ
斜めからパチリ
秋葉山 黄金の鳥居の後姿
黄金の鳥居の後姿
秋葉山 雪がわずかに残っていました。
雪がわずかに残っていました。
秋葉山 あれ?なんか丸いのが浮いている?
あれ?なんか丸いのが浮いている?
秋葉山 なるほど、これだったのね。
なるほど、これだったのね。
秋葉山 駐車場の隅にある案内図
駐車場の隅にある案内図
秋葉山 上社駐車場に建つ大鳥居
ここをくぐると参道の始まりです。
上社駐車場に建つ大鳥居 ここをくぐると参道の始まりです。
秋葉山 しっかり整備された参道が続きます。
しっかり整備された参道が続きます。
秋葉山 単調な階段は、やはり足にきます。
単調な階段は、やはり足にきます。
秋葉山 上社駐車場からの参道に建つ神門。
御鎮座1300年を記念して平成21年に建立。
上社駐車場からの参道に建つ神門。 御鎮座1300年を記念して平成21年に建立。
秋葉山 境内にある売店。
誰かの日記にアップされてたシイタケそばが気になったのでいただきました。
今回の目的のひとつでした。
見た目、おつゆが濃いのかなと思ったけどそんなことありません、美味しかったです。
境内にある売店。 誰かの日記にアップされてたシイタケそばが気になったのでいただきました。 今回の目的のひとつでした。 見た目、おつゆが濃いのかなと思ったけどそんなことありません、美味しかったです。
秋葉山 石畳です、お山を下りてきました。
石畳です、お山を下りてきました。
秋葉山 駐車場に到着です。おつかれさまでした。
駐車場に到着です。おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。