高瀑断念からのニノ岳

2017.01.28(土) 日帰り

DAY 1

「高瀑行かない❓」とシンさんからお誘いいただき、力量不足に不安を感じながらも、あの巨大氷瀑を下から仰ぎ見たい✨と高瀑山行に参加させてもらいました。 6時集合なのに、4時に起きてしまい完全な寝坊。15分遅刻しました(>人<;)ふれあいの里で県外のお二人と合流して、二台で高瀑へ。途中でチェーンを全てのタイヤに取り付け、悪路+雪道を進みました。 途中、何度もチェーンが外れ、その度に付け直し。最後には壊れてしまいました。駆動輪以外のチェーンを付け替えるなどして前に進む努力をしましたが(してもらいましたが)、大幅にタイムロスしたこと、滝を見に行ったとしても夕方気温が下がる時刻に車で下山するのにはリスクが高すぎることなどを踏まえ、高瀑は断念せざるを得ませんでした。チェーンだけでは無理な場面を目の当たりにして、とても貴重な勉強をさせてもらいました。 で、下山。時刻は11時前。素晴らしい晴天で、このままどこにも登らないのはたいへんもったいない。シンさんにどこか登りたいと進言(^ω^)石鎚山はロープウェイ最終便に間に合わないため断念。山と高原地図とにらめっこして、『ニノ岳』という山を発見✨コースタイムは2時間程度なのでそこに行くことにしました(о´∀`о) 東之川に登山口があります。標高1,156mなので雪ないだろー。と舐めてアイゼンを置いて行ったら結構な雪があり、反省σ^_^; 「ピッケルはいるかもしれないから持ってく❗️」とわけわかんない判断してました(笑)知らない山なら、たとえ低山でもフル装備が基本ですね。 最初は階段ばかり❗️途中から林道の急登を登る感じ。半年ぶりに一緒に登ったMちゃんから「さおりちゃん、サクサク登ってるー(^ν^)私の知ってるさおりちゃんじゃない❗️」と褒めてもらいました🎵自分ではなんちゃ成長してないと思っていましたが、こうやって成長を教えてくれてとても嬉しかったです(о´∀`о) そして、途中でシンさんにコンパス講習をしてもらいました。 前田峠から山頂へのアプローチをコンパスへ記録させ、実際に立ち止まりながら行く方向が間違っていないか確認しました(^ν^) 途中で2回ほど赤テープを見失い、コンパスがかなり役に立ちました❗️❗️いやー、いい道具買ったわー。とご満悦になりました。 山頂はせまくあまり眺望がよろしくない。けれど、未踏のピークを踏めて満足しました(^ν^) 少し下山した雪原でお昼ご飯。山専ボトルを買いまして、そのお湯でラーメン作れました✨10時間前のお湯です(^-^)こりゃいい買い物をした(o^^o) そしてもう少し下山した岩場で瓶ヶ森を一望(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*かっこいい。東之川からの瓶ヶ森のアプローチが凄まじいことがよくわかる眺望でした。これ先に見たら、登る気失せる(・・;)去年、よう登ったわー。私えらい。(自画自賛) 最後におたるの滝へ寄り道しました( ◠‿◠ )これはなかなかいい滝でした✨有名になってもいいんじゃないかな。