薄紅色の谷川岳 白毛門より

2017.01.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 58
距離
5.7 km
のぼり / くだり
638 / 649 m
5
4 50
1
6

活動詳細

すべて見る

下界での荷物を背負ってか、または麓に置いていくか。 人それぞれだし、その時々でも状況は変わるものだろう。 今日の自分はもう少し身軽になって登れたら、もっと良かったかな。 ここしばらくの降雪で、白毛門もしっかり雪の山となっていた。 運よく午前中は天候に恵まれ、こちらもしっかりと雪と氷を身に纏った谷川岳とじっくり対峙することができた。 何たるシアワセ。 スタートが出遅れてしまったり、そもそも本人の馬力不足であったり、立ち止まって稜線を眺めていてばかりで。 松ノ木沢ノ頭くらいまでは行けたらいいなあと思っていたが、全く辿り着けず。 でも、早朝の谷川岳の姿と紺碧の空を切り取る白銀の稜線、繊細な雪のラインをじっくり眺めてくることが出来た。 満足感で一杯だ…自己満足だなあ。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝の土合駅。雪の壁に囲まれた駐車スペース。
朝の土合駅。雪の壁に囲まれた駐車スペース。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線が薄紅色に染まり始める。
稜線が薄紅色に染まり始める。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 東の空は雲が多い様だ。頂きが繊細な色彩に染まっていく。
東の空は雲が多い様だ。頂きが繊細な色彩に染まっていく。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日の斜光が稜線と雪襞の微細な陰影を映し出す。右方向一ノ倉岳へ続く稜線。
朝日の斜光が稜線と雪襞の微細な陰影を映し出す。右方向一ノ倉岳へ続く稜線。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白銀の稜線が濃紺の空を切り取る。
白銀の稜線が濃紺の空を切り取る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩稜の険しさと、柔らかで繊細な雪のラインの対比が見事だ。
岩稜の険しさと、柔らかで繊細な雪のラインの対比が見事だ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マチガ沢最上部付近。BCで滑降するのはこの辺りなのだろうか?
マチガ沢最上部付近。BCで滑降するのはこの辺りなのだろうか?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根がガスに煙る。写真で見ると、何人かの登山者の姿とそのトレースが伸びているのが見える。
西黒尾根がガスに煙る。写真で見ると、何人かの登山者の姿とそのトレースが伸びているのが見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マチガ沢の陰影。
マチガ沢の陰影。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時間の経過と共に刻一刻と姿が変わり…
時間の経過と共に刻一刻と姿が変わり…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつまでたっても見飽きず
いつまでたっても見飽きず
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 動くことができない。
動くことができない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スマホのカメラは画角が広く、全体の光景を写し出すのに優れていると思う。
スマホのカメラは画角が広く、全体の光景を写し出すのに優れていると思う。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は天候も味方してくれた。午前中は快晴無風。
今日は天候も味方してくれた。午前中は快晴無風。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳が美しい。右肩に昨年の夏に辿った堅炭尾根が見える。
一ノ倉岳が美しい。右肩に昨年の夏に辿った堅炭尾根が見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 衝立岩を遠望。
衝立岩を遠望。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 標高を上げていくと、次第に雪が軽くなるのを感じる。
標高を上げていくと、次第に雪が軽くなるのを感じる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みなかみ町方面、高曇り。
みなかみ町方面、高曇り。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この時は新潟県側は青空だったが、この後稜線の向こうからの雲に覆われることになる。
この時は新潟県側は青空だったが、この後稜線の向こうからの雲に覆われることになる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 衝立岩遠望。
衝立岩遠望。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巨大な雪庇越しに白毛門山頂付近が見えてきた。
巨大な雪庇越しに白毛門山頂付近が見えてきた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一月中旬からの降雪で成長した雪庇が続く。
一月中旬からの降雪で成長した雪庇が続く。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまでこれたのは明瞭なトレースのおかげです。ありがとうございました。
ここまでこれたのは明瞭なトレースのおかげです。ありがとうございました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次第にガスが纏わり始めてくる。
次第にガスが纏わり始めてくる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 淡いガスを身に纏う姿も素晴らしい。
淡いガスを身に纏う姿も素晴らしい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見ているうちに、また動けなくなってしまった。
見ているうちに、また動けなくなってしまった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 標高を稼ぐことはできなかったが、今日の自分にはここまでが精いっぱい。
標高を稼ぐことはできなかったが、今日の自分にはここまでが精いっぱい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。