初登りは、「六甲摩耶山」

2017.01.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
34
距離
7.4 km
のぼり / くだり
804 / 701 m
29
1 3
1
21
1
21
4

活動詳細

すべて見る

年末から足の古傷が痛みだして、登り納めができず、初登りもずっとお預けでした(涙) まだ8割から9割程度の回復だったので、今週まではお休みしようと思っていましたが 神戸まで出かけて六甲に登らないのもな~ と思い、 下りはロープウェイを利用することにして登ってきました。 これが今年の初登りです(*^^)v そういえば、六甲は登り納めをしたこともあったな (http://outdoor.geocities.jp/kwgdr451/sabu4/kinki/rokkou1/rokkousan.html) 下山後に神戸観光もしましたが、それほど足も痛まずホッとしています(*^^*)

六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ケーブルの案内に従い、どんどん住宅地を上ります。
摩耶ケーブルの案内に従い、どんどん住宅地を上ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶駅に到着!  ちょいとトイレを借ります。
摩耶駅に到着!  ちょいとトイレを借ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして登山口へ
そして登山口へ
六甲山・長峰山・摩耶山 このコースは、古の道なんですね~
このコースは、古の道なんですね~
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ、標高が低いので展望はこれくらいです。
まだ、標高が低いので展望はこれくらいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道はしっかりと整備されています。
登山道はしっかりと整備されています。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望もどんどん良くなり、快適な登山ができますね~
展望もどんどん良くなり、快適な登山ができますね~
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐です
分岐です
六甲山・長峰山・摩耶山 虹の駅に寄り
虹の駅に寄り
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょいとおにぎりを)^o^(
ちょいとおにぎりを)^o^(
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらは、ロープウェイの虹の駅
こちらは、ロープウェイの虹の駅
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶花壇跡
摩耶花壇跡
六甲山・長峰山・摩耶山 すっかり朽ち果てています
すっかり朽ち果てています
六甲山・長峰山・摩耶山 この付近から巨木が次々と
この付近から巨木が次々と
六甲山・長峰山・摩耶山 下乗
下乗
六甲山・長峰山・摩耶山 仁王門です
仁王門です
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの石段、数えてみたら326段ありました。でも、まだまだ元気に登れます!(^^)!
ここからの石段、数えてみたら326段ありました。でも、まだまだ元気に登れます!(^^)!
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺跡
天上寺跡
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺跡
天上寺跡
六甲山・長峰山・摩耶山 巨木の森
巨木の森
六甲山・長峰山・摩耶山 結構上りがきつくなりますが、あとひと踏ん張り(頑張れ)
結構上りがきつくなりますが、あとひと踏ん張り(頑張れ)
六甲山・長峰山・摩耶山 あらっ! 雪があるじゃないですか!!
あらっ! 雪があるじゃないですか!!
六甲山・長峰山・摩耶山 車道も凍っていますよ!
車道も凍っていますよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台到着
掬星台到着
六甲山・長峰山・摩耶山 1000万ドルの昼景(笑)
1000万ドルの昼景(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 昼でも素晴らしい(はい)
昼でも素晴らしい(はい)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは大きな広場となっています
ここは大きな広場となっています
六甲山・長峰山・摩耶山 そして山頂へ
そして山頂へ
六甲山・長峰山・摩耶山 下りは予定通りにロープウェイへ。 ここでモンベルカードが役に立ちました(喜)
下りは予定通りにロープウェイへ。 ここでモンベルカードが役に立ちました(喜)
六甲山・長峰山・摩耶山 星の駅から出発
星の駅から出発
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで発見された「マヤラン」、まだ出会ったことはありません
ここで発見された「マヤラン」、まだ出会ったことはありません
六甲山・長峰山・摩耶山 虹の駅でケーブルカーに乗り換え
虹の駅でケーブルカーに乗り換え
六甲山・長峰山・摩耶山 左側通行だと思っていたら、右側でした!
左側通行だと思っていたら、右側でした!
六甲山・長峰山・摩耶山 スタートは阪急王子公園駅
スタートは阪急王子公園駅
六甲山・長峰山・摩耶山 結構上ってますね~
結構上ってますね~
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶駅に到着! ここから市内へバスが出ているということなので、それを利用して神戸観光へ
摩耶駅に到着! ここから市内へバスが出ているということなので、それを利用して神戸観光へ
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは「北野異人館」
まずは「北野異人館」
六甲山・長峰山・摩耶山 まさしく異人館でした(はい)
まさしく異人館でした(はい)
六甲山・長峰山・摩耶山 そして「南京中華街」へ!  ちょうど春節の祭りがあっていました。
そして「南京中華街」へ!  ちょうど春節の祭りがあっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 門が中国風ですね~
門が中国風ですね~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。