谷川岳・天神尾根

2017.01.29(日) 日帰り

DAY 1

家から北方の山を見渡すと谷川連峰・武尊山の山脈が白く輝いてハッキリと見渡せます。 天気予報では明日も穏やかで15時までは☀マーク、こんな絶好の日に行かない手は無い! しかし、雪山の準備はまだ何もしていない。 アイゼン、ピッケル、わかん、スノーシュー、ゴーグル、靴は何処だツ・・・ 用意するのが大変でした。 朝7時出発と決めていたが自宅を出たのは30分遅れで、 関越自動車道に入り暫く順調に走ったが、赤城高原から渋滞になり止まったり動いたりでしたが 水上ICで降りる車は少なくロープウェイ駅には9時ごろ着き、身支度をして9時30分には乗車できました。 晴天の日曜日で登山者・ボーダー・スキーヤーは多いです。 登山道もトレースはバッチリで、それに列をなしての歩行で道迷いは皆目無し。 危険個所もなく雪山初心者(私)でも十分登れる山です。 しかし、山は荒れると一変しますので気を付けたいです。 山頂のトマの耳まではツボ足で登りましたが オキの耳へは下ってから上りになるので、ここでアイゼンを履きます。 格段に歩行は安定しますが足が重くなります。 下山途中で脱ごうと思いましたが面倒でゲレンデ手前まで履いてきてしまいました。   下山途中、避難小屋を過ぎてから足が攣れ、慌ててツムラ68を飲む。 痛みは直ぐに収まったが、運動不足がてきめんに表れてしまいました。

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインカーボンコルクWR
    レイブンプロ
  • シリオ(SIRIO)
    71-GTX
  • グリベル(GRIVEL)