冬の限定って言葉に、惹かれちゃうのねん。 の巻。

2017.01.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 29
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1377 / 1380 m
11
18
38
1 8
10
2 2
4 4

活動詳細

すべて見る

ずっと悪い予報だった銀杏峰、なんだかずれ込んだみたいで前々から計画の銀杏峰へ。 雪のコンディションと人間のコンデションを見ながら、あわよくば縦走なんて事を企んで出発しました。  登山口~山頂手前まではツボ足でOKと言うことは? ニヤッとほくそ笑むオッサン。  それにしても今日は天気よくパノラマが凄かったです。  風もそんなに無く銀杏峰に着けば最高の平原、もう気持ちは皆一緒だったみたいです。  スノーシューワカンを掛けて部子山へ。  まぁ、やっぱり思うのは遠い。 戻る時のことを考えるとやっぱり半泣きになります。  部子山の最後の急登の手前で軽い昼食摂っていざ、部子山へ。  いつも思うけど、なんて急なんでしょうね。  ビビりながら山頂まで。 そして、もう一つの企み勃発。  ピストンの登り返ししたくないオッサン、冬限定周回コース選択。 かろうじてお1人様のトレース有りと言うことでそれを辿って下山。  自分が用意していたコース外れて、もう一つ近いワープコースに。  でも、やっぱり遠かったなぁ。 無事に下山出来たことに感謝!  めでたしめでたし。

銀杏峰・部子山 今日は、キャプ場までは入れません。
今日は、キャプ場までは入れません。
銀杏峰・部子山 そしてお決まりの試練、登山口~の急登。
そしてお決まりの試練、登山口~の急登。
銀杏峰・部子山 朝日が当たった白山も綺麗ですた。
朝日が当たった白山も綺麗ですた。
銀杏峰・部子山 はい、お決まり2号。、
はい、お決まり2号。、
銀杏峰・部子山 荒島岳も朝日が当たって綺麗ですたよ。
荒島岳も朝日が当たって綺麗ですたよ。
銀杏峰・部子山 今日は結構締まって登りはずっとツボ足OKちゃんでしたよん。
今日は結構締まって登りはずっとツボ足OKちゃんでしたよん。
銀杏峰・部子山 こんなの見せたらあかんわぁ。
こんなの見せたらあかんわぁ。
銀杏峰・部子山 トレースあるけど、前山手前は半泣きだわ。
トレースあるけど、前山手前は半泣きだわ。
銀杏峰・部子山 前山からの部子山、かっこいぃ!
前山からの部子山、かっこいぃ!
銀杏峰・部子山 青空とマッチでぇ~す!
青空とマッチでぇ~す!
銀杏峰・部子山 街並みも白で。
街並みも白で。
銀杏峰・部子山 遠くの山まで見えちゃう天気。
遠くの山まで見えちゃう天気。
銀杏峰・部子山 なんかね、不思議な方も来られるんですね。
 何となくですが遭遇しそうな予感はしていたんですけどね。
なんかね、不思議な方も来られるんですね。  何となくですが遭遇しそうな予感はしていたんですけどね。
銀杏峰・部子山 立山連峰かな。
立山連峰かな。
銀杏峰・部子山 南アルプスなんやろなぁ。
南アルプスなんやろなぁ。
銀杏峰・部子山 銀杏峰手前の登りはカッコよすぎです。
銀杏峰手前の登りはカッコよすぎです。
銀杏峰・部子山 こんな感じ。
こんな感じ。
銀杏峰・部子山 あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
銀杏峰・部子山 スノーモンスター、もう少し雪貯めて待っててくれれば。
スノーモンスター、もう少し雪貯めて待っててくれれば。
銀杏峰・部子山 山頂到着。
山頂到着。
銀杏峰・部子山 分身も、佇むのねん。
分身も、佇むのねん。
銀杏峰・部子山 これが部子山へ続く極楽平、こんなもん見せたらあかん。
これが部子山へ続く極楽平、こんなもん見せたらあかん。
銀杏峰・部子山 何気なくですが、バックは日本海です。
何気なくですが、バックは日本海です。
銀杏峰・部子山 やっぱり行っちゃうでしょ。
やっぱり行っちゃうでしょ。
銀杏峰・部子山 白山をずっと見ながら歩きます。
白山をずっと見ながら歩きます。
銀杏峰・部子山 この稜線、綺麗すぎですよん。
この稜線、綺麗すぎですよん。
銀杏峰・部子山 雪庇は可愛らしく。
雪庇は可愛らしく。
銀杏峰・部子山 部子山へ上がる手前でお昼。
 形は、部子山を真似したんじゃないっちゅうの。
部子山へ上がる手前でお昼。  形は、部子山を真似したんじゃないっちゅうの。
銀杏峰・部子山 時間も押してるから、かる~くね。
時間も押してるから、かる~くね。
銀杏峰・部子山 そしてあの登り克服、途中トレース見逃す、オッサン。
部子山山頂到着です。
そしてあの登り克服、途中トレース見逃す、オッサン。 部子山山頂到着です。
銀杏峰・部子山 そして、一つだけ着いたトレース有りなんで登り返し防止で簡単に周回を決める。
そして、一つだけ着いたトレース有りなんで登り返し防止で簡単に周回を決める。
銀杏峰・部子山 神社の鳥居もなかなか埋まって。
神社の鳥居もなかなか埋まって。
銀杏峰・部子山 こんな事したくなるわなぁ。
こんな事したくなるわなぁ。
銀杏峰・部子山 やっぱり、したくなるわなぁ。
やっぱり、したくなるわなぁ。
銀杏峰・部子山 ここから、尾根伝いに降りていきます。
ここから、尾根伝いに降りていきます。
銀杏峰・部子山 こんな所降りるのねん。
こんな所降りるのねん。
銀杏峰・部子山 途中でやっぱり欲するオッサン。
途中でやっぱり欲するオッサン。
銀杏峰・部子山 途中でチョッパー遭遇。
逃げない賢いヤツでした。
途中でチョッパー遭遇。 逃げない賢いヤツでした。
銀杏峰・部子山 最後の林道取付部キツかった。
最後の林道取付部キツかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。