早春の明日香の里を巡るウォーク(ログ無し)

2017.01.29(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

天気が持ち直したので、連続四日目の里山歩きに奈良県は明日香村へ。JRと近鉄を乗り継いで明日香村の西の玄関口近鉄あすか駅から欽明天皇陵(29代天皇。親:継体天皇、子:推古天皇、孫:聖徳太子)と猿石(吉備姫王墓)へ。そこから東の鬼の雪隠と鬼の俎板へ。天武・持統天皇陵を右手に望みながら亀石へ。更に東へ進むと聖徳太子が生まれた橘寺、道を挟んだ北側の川原寺跡の東端を流れる飛鳥川の畔でお昼(カレーメシ)を頂き、川原寺の左の細道で集落を抜け曽我蝦夷・入鹿の屋敷が麓に有ったという甘樫丘を南西から登り、川原展望台を経て大和三山(天香久山・耳成山・畝傍山)がよく見える北東の豊浦展望台へ。この丘の展望台から西を眺めると、畝傍山山麓一帯に拡がる橿原市の住宅街が明日香村の境界まで迫り、国営飛鳥歴史公園である甘樫丘地区が昔の佇まいを留めている風景を比べると、明日香村の人々が如何に大事に守り続けて居るのかが判り頭が下がります。丘を降りて北の天香久山まで巡り橿原神宮へ戻る予定でしたが、お天気アプリの雨雲レーダーが午後3時頃から雨が降り出すとの予想なので、ここで切り上げて橿原神宮に向かいます。 午後3時頃に橿原神宮駅に着いたが、まだ雨が降り出す気配も無いので、橿原神宮へお詣りを兼ねて見学に訪れる。橿原神宮は神武天皇をお祀りする神社ですが、宮内庁が管轄する施設ではなく橿原神宮庁と言う所でした。お詣りを済ませ近鉄南大阪線の橿原神宮駅から乗車し大阪駅を出て暫くすると予想通り雨が降ってきました。明日は残念ながら五日連続での山歩きは駄目ですね。  お断り。今回は、有名な観光地歩きのためGPSログはありません。明日香村観光マップ等を参考願います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。