【生駒山系】津田~交野山ピストン・国見山&サンドイッチ山経由 ゆるトレラン

2017.01.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
0
距離
10.4 km
のぼり / くだり
532 / 532 m

活動詳細

すべて見る

昨日は大阪国際女子&大阪ハーフマラソンの応援をしてきました。ランナーさんにたくさん刺激をいただき、 興奮して、飲んで食べた…。 年末年始から体重増加中なので、今日こそは走ろうと思っていましたが、雨だったせいかロードを走る気になれなくて… 雨上がりを待ち、津田駅から交野山までピストンで、ソロのゆるトレランしてきました。 沢山の綺麗な鳥達が道案内してくれたり、美しい歌声を聞かせてくれたり、 ちょうど国見山に上がったのと同時に陽がさして、 虹が出てきた時には、思わずおおーと声をあげてしまいました。 帰りは、念願のサンドイッチ山に。 誰もいなくて気持ち良かったです。 サンドイッチ山は国見山と交野山の間にあるからサンドイッチという名前なのかと思ってたけどfacebookでお友達がいわれを教えてくれた… ―――――― お友達に教えてもらったサンドイッチ山のいわれ 説1:三各点を設置したときの高さが313mで、昔のひとは「さんといっとさん」と読んでてそれがなまったらしい。 説2:このあたりの地名「畜産団地(ちくさんだんち)」がなまったらしい。 ―――――― へぇ~×100 そろそろフルマラソン。 山登りを封印しないといけないけど、なかなか封印できずですね。まぁ、いいか…。

交野山・国見山 国見山の登山口。猫ちゃんがお見送りしてくれました。
国見山の登山口。猫ちゃんがお見送りしてくれました。
交野山・国見山 夫婦岩です。2つ仲良く並んでますね。今日も仲良しでした。
夫婦岩です。2つ仲良く並んでますね。今日も仲良しでした。
交野山・国見山 夫婦岩からの下り。
針葉樹林が綺麗に整列しています。
ここの針葉樹林大好きです。
夫婦岩からの下り。 針葉樹林が綺麗に整列しています。 ここの針葉樹林大好きです。
交野山・国見山 雨上がりを待っていたら2時前になってしまいましたが、同じことを考えて家から出て来たハイカーさんが「やっと雨やんだね。もう降らんよなぁ~」と言っていました。
雨上がりを待っていたら2時前になってしまいましたが、同じことを考えて家から出て来たハイカーさんが「やっと雨やんだね。もう降らんよなぁ~」と言っていました。
交野山・国見山 国見山山頂284m。
いままで曇っていたのに、一瞬陽が射して虹が出て来ました。とっても綺麗だった。
国見山山頂284m。 いままで曇っていたのに、一瞬陽が射して虹が出て来ました。とっても綺麗だった。
交野山・国見山 山頂は9度くらい。暖かいですね~
山頂は9度くらい。暖かいですね~
交野山・国見山 トンネル(嫌いです)をくぐって交野山へ…
トンネル(嫌いです)をくぐって交野山へ…
交野山・国見山 ふれあいセンター&白旗池前。日差しで土から湯気があがっていました。
ふれあいセンター&白旗池前。日差しで土から湯気があがっていました。
交野山・国見山 水鳥たちが大合唱~
君たち、インフルエンザに気を付けてね。
水鳥たちが大合唱~ 君たち、インフルエンザに気を付けてね。
交野山・国見山 交野山山頂到着~誰もいない…344m
雨でツルツルだったので、今日は観音岩の上で大の字できませんでした。
交野山山頂到着~誰もいない…344m 雨でツルツルだったので、今日は観音岩の上で大の字できませんでした。
交野山・国見山 観音岩からの展望。今日もありがとうございます。
観音岩からの展望。今日もありがとうございます。
交野山・国見山 帰りは、枚方一高いサンドイッチ山へ。313mだそうです。
この色使い、最高~
帰りは、枚方一高いサンドイッチ山へ。313mだそうです。 この色使い、最高~
交野山・国見山 サンドイッチ山へ向かうとき、少しヤブ漕ぎしてしまいました(笑)
サンドイッチ山へ向かうとき、少しヤブ漕ぎしてしまいました(笑)
交野山・国見山 無事、帰ってきた。
無事、帰ってきた。
交野山・国見山 国見山登山口到着~。ゆるトレイルやったのに、汗だくですわ。
国見山登山口到着~。ゆるトレイルやったのに、汗だくですわ。
交野山・国見山 帰りはコンビニでホットココアをいただきました。
美味しかった。
帰りはコンビニでホットココアをいただきました。 美味しかった。
交野山・国見山 昨日飲んだワイン。
昨日飲んだワイン。
交野山・国見山 これも昨日飲んだワイン。
これも昨日飲んだワイン。
交野山・国見山 たくさん食べた…エネルギー消費できたかな~
たくさん食べた…エネルギー消費できたかな~
交野山・国見山 だけど、今からこれを食べます。食べるのやめられな~い。
だけど、今からこれを食べます。食べるのやめられな~い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。