雪の野坂岳〜スノーハイキング

2017.01.30(月) 日帰り

DAY 1

2年前、YAMAPユーザーのカタリーナさんから YAMAPを教えて貰い、初めてアプリを使用したのが野坂岳。(当時非公開) その年例年よりかなり早い番狂わせ的な初雪豪雪で ツボ足ラッセルで登り時間切れで敗退した野坂岳に リベンジしに行きました。 今年は雪に恵まれ、いい感じにフワフワのパウダースノーを予測していたのに数日前からの気温上昇… 寒くなれ!雪になれ!と願掛けも届かず 気温は下がらず 当日は雨。 自称 晴れ女の私達…今回はビショビショに雨に打たれました。 6:45 大阪集合 10:37 野坂岳登山口出発 11:30 栃ノ木地蔵 12:30 一の岳 13:22 二の岳 13:43 三ノ岳 13:56 野坂岳山頂 避難小屋付近で昼休憩 15:16 一の岳 16:30 登山口到着 水分をたっぷりと含んだ雪はとても重く 雨の為、更に雪は解け出し 究極の悪雪😱 踏み抜く!踏み抜く! 埋まる!埋まる!(自力で脱出不可の状況も!) 滑る!こける!手掘り救助…ハプニングの連続。 野坂岳は雪山としては 入門的な優しい山で、今回の様に急に気温が上昇しても雪崩などの心配は無いそうですが 舐めてかかってました…私…😭 悪天候、悪雪の中、期待以上の 雪山ハイクになりました。 最後に 予想以上に山行時間が掛かったので、 レンタカーの返却時間がギリギリかつかつになり 復路は、カーチェイス並みのドライブに! ウトウトする間もなく ハラハラ😱ドキドキ💓 退屈する暇も無い1日になりました。