基山のオキナグサを見に

2015.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
24
距離
9.0 km
のぼり / くだり
441 / 418 m
33
17
31
28
49

活動詳細

すべて見る

YAMAPの活動記録に基山のオキナグサがあがっていましたので私も便乗。 基山は小学生の遠足の定番の山だし、昨年からまたちょいちょい登っていたんですけどオキナグサのことはYAMAPで初めて知りました。 20年前まで登山が趣味だった母にも聞いてみたんですが基山に咲くというのは知らなかったです。 ならば私が見てきましょう、行ってきます。 地元なので歩いて行きます。せっかくなので筑紫野市の観光案内できそうなルートで。 でももうこの道は行きません。トンネルは怖いし犬にぎゃんぎゃん吠えられるし放し飼いの馬はいるし。 原田駅から調整池の横のルートを行きましょう。放し飼いの馬がいたところは私有地のような気がするので入ったらいかんかったかも。 登山道は湿度高めでしっとり。お肌のうるおいを感じます。苔から何か良い気が出てそうなのでたっぷり肺に流し込みながら山頂へ。 ガスってます。展望なし。でもウワサのオキナグサを見にきたのだから良いのです。 囲いがしてあったのですぐに咲いている場所が分かりました。実際にみると群生していて驚きました。 囲いの外にも咲いているので注意して歩きます。 綿毛になるころにまた行こう。 私の基山の定番コースは基山PAで食事してアマンディでお風呂入って帰宅。 アマンディはお値段高めですけどゆっくり出来て30分毎にJR原田駅や西鉄筑紫駅までの送迎バスがあるので便利です。

天拝山・基山 旧九州鉄道城山三連橋梁(国登録文化財)
旧九州鉄道城山三連橋梁(国登録文化財)
天拝山・基山 ラッテビアンコ。コーヒーゼリーお勧め、ソフトクリーム乗ってます。そういえばここの奥でヤギに触れ合えたはず!
ラッテビアンコ。コーヒーゼリーお勧め、ソフトクリーム乗ってます。そういえばここの奥でヤギに触れ合えたはず!
天拝山・基山 ストロベリーフィールズ。予約すればイチゴ狩りできます。牛はニセモノ。
ストロベリーフィールズ。予約すればイチゴ狩りできます。牛はニセモノ。
天拝山・基山 高速道路の下をくぐります。ここはつい親指隠して息止めて走り抜けます。
高速道路の下をくぐります。ここはつい親指隠して息止めて走り抜けます。
天拝山・基山 高速脇の道。犬に吠えられます。犬好きの私でも怖いです。へこみます。
高速脇の道。犬に吠えられます。犬好きの私でも怖いです。へこみます。
天拝山・基山 買いに行ったことはないですが頂き物はあります。こっちじゃない山崎さんかもしれんけど。
買いに行ったことはないですが頂き物はあります。こっちじゃない山崎さんかもしれんけど。
天拝山・基山 馬(ホンモノ)の放し飼い。引き返そうかな、どうしよう(どきどき)。
馬(ホンモノ)の放し飼い。引き返そうかな、どうしよう(どきどき)。
天拝山・基山 気づかないフリをしてくれた気がしたので行ってみます。「写真撮らずに早く行けよ」と言われている気がします。
気づかないフリをしてくれた気がしたので行ってみます。「写真撮らずに早く行けよ」と言われている気がします。
天拝山・基山 知ってる道にでた
知ってる道にでた
天拝山・基山 登山口付近名所
登山口付近名所
天拝山・基山 右に
右に
天拝山・基山 登山口
登山口
天拝山・基山 山桜かな?先週だったら綺麗だったろうなー。
山桜かな?先週だったら綺麗だったろうなー。
天拝山・基山 お滝の行場の上の方。綺麗です。
お滝の行場の上の方。綺麗です。
天拝山・基山 今度来るときは向こうから来てみたい。多分、東北門跡から右に行けば・・・
今度来るときは向こうから来てみたい。多分、東北門跡から右に行けば・・・
天拝山・基山 ガスってます
ガスってます
天拝山・基山 昨夜、近所の人に頂いて食べたので今日は見るだけ
昨夜、近所の人に頂いて食べたので今日は見るだけ
天拝山・基山 わあ!たくさん咲いてる!
わあ!たくさん咲いてる!
天拝山・基山 囲ってないところにも。うぶ毛に水滴がいっぱいです。
囲ってないところにも。うぶ毛に水滴がいっぱいです。
天拝山・基山 今年初アザミ
今年初アザミ
天拝山・基山 山頂
山頂
天拝山・基山 山頂の岡から撮った「いものがんぎ」
山頂の岡から撮った「いものがんぎ」
天拝山・基山 良い色です
良い色です
天拝山・基山 生き生きしています
生き生きしています
天拝山・基山 今日はこいつにも威嚇されてる気がします
今日はこいつにも威嚇されてる気がします
天拝山・基山 水門はまだまだ工事中
水門はまだまだ工事中
天拝山・基山 5月になったら食べられるかなぁ
5月になったら食べられるかなぁ
天拝山・基山 今年初シロツメグサ
今年初シロツメグサ
天拝山・基山 レンゲ。こちらは日常の散歩道ですでに咲いてるのを見てる。
レンゲ。こちらは日常の散歩道ですでに咲いてるのを見てる。
天拝山・基山 基山PA(上り)で柚子胡椒和風ラーメン。上りでは肉うどんも好き。というか、なぜここでレンゲを撮っていないんだ、私。
基山PA(上り)で柚子胡椒和風ラーメン。上りでは肉うどんも好き。というか、なぜここでレンゲを撮っていないんだ、私。
天拝山・基山 昔から変わらないハンバーグ屋
昔から変わらないハンバーグ屋
天拝山・基山 お風呂入って帰ります
お風呂入って帰ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。