基山のオキナグサを見に

べちこジャンプさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:山歩き3年生になりました。
    知らないことだらけで、山に行くと刺激を受けます。

野鳥観察にハマりすぎて山歩きが出来ていないのが目下の悩み。
  • 活動エリア:福岡

天拝山・基山

2015/04/04(土) 16:02

基山のオキナグサを見に

2015/04/04(土) 08:32

2015/04/04(土) 11:48

YAMAPの活動記録に基山のオキナグサがあがっていましたので私も便乗。
基山は小学生の遠足の定番の山だし、昨年からまたちょいちょい登っていたんですけどオキナグサのことはYAMAPで初めて知りました。
20年前まで登山が趣味だった母にも聞いてみたんですが基山に咲くというのは知らなかったです。
ならば私が見てきましょう、行ってきます。

地元なので歩いて行きます。せっかくなので筑紫野市の観光案内できそうなルートで。
でももうこの道は行きません。トンネルは怖いし犬にぎゃんぎゃん吠えられるし放し飼いの馬はいるし。
原田駅から調整池の横のルートを行きましょう。放し飼いの馬がいたところは私有地のような気がするので入ったらいかんかったかも。

登山道は湿度高めでしっとり。お肌のうるおいを感じます。苔から何か良い気が出てそうなのでたっぷり肺に流し込みながら山頂へ。
ガスってます。展望なし。でもウワサのオキナグサを見にきたのだから良いのです。
囲いがしてあったのですぐに咲いている場所が分かりました。実際にみると群生していて驚きました。
囲いの外にも咲いているので注意して歩きます。
綿毛になるころにまた行こう。

私の基山の定番コースは基山PAで食事してアマンディでお風呂入って帰宅。
アマンディはお値段高めですけどゆっくり出来て30分毎にJR原田駅や西鉄筑紫駅までの送迎バスがあるので便利です。