多良岳で歩荷訓練&美味しいもの三昧♪

2015.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 29
距離
7.3 km
のぼり / くだり
900 / 893 m
1 20
27
2 27

活動詳細

すべて見る

かねてから行ってみたかった多良岳へ行って来ました! 予報は15時から雨。急げ急げ…でも歩荷の荷物に足を引っ張られる! 昨日の雨で登山道はちょっとした沢状態、でもガスの中で山の雰囲気はとっても神秘的な雰囲気です。 何かが動いた気配に目をやると、沢ガニがテコテコ…可愛い!追いかけて追いかけて、怯えたかにちゃんの一枚が撮れました。そうだ、今日は竹崎ガニを食べよう。 岩場や木の張りでた道をヨタヨタしながらやっとこ座布団岩。 高度感バッチリの絶景!だったのに写真撮り忘れました。大して歩いてないのにもう空腹感がいっぱいです。 食べるしか無い、今日の山食はチヂミです。朝からこれを楽しみに登って来た、チヂミ。 なのに何故か卵と肉を忘れました。なので仕方ない、今日の山食は粗食です。ネギにワカメスープと卵スープをかけて頂く。意外と美味しい。炭水化物はサッポロポテトで… その後、多良岳から黒木岳へ行く途中、間違って巻き道に入ってしまい、途中から藪漕ぎで急登をあがって何とか山頂へたどり着きました。そのまた下り、多良岳の手前の分岐から金泉寺へ向かう道がよくわからず、岩場でしばらく四苦八苦した後、あきらめて戻り、ヤマップの地図上に無い道ではっきりしたルートを発見して金泉寺に戻りました。 ここの道はトレースがはっきりしないのか?地図上の地図が間違っているのか?私達が間違っただけなのか? 手持ちの地図でもわからず…ここはまたリベンジします!! 下山後は道沿いの畑で野花撮影に夢中になり、その後は竹崎ガニに夢中になり、蟹御殿の裏にある温泉でのーんびりして帰りました!充実の山旅でした♪

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 天気予報は15時から雨、ガスの中登り始め。
天気予報は15時から雨、ガスの中登り始め。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 自然林が美しい!
自然林が美しい!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 昨日の雨で登山道はちょっとした沢状態。滑らないよう慎重に進む
昨日の雨で登山道はちょっとした沢状態。滑らないよう慎重に進む
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 沢ガニちゃん発見!たくさん歩いてました。可愛い!追いかけて撮ったらかなり怯えた様子の写真が撮れました!まごまご。
沢ガニちゃん発見!たくさん歩いてました。可愛い!追いかけて撮ったらかなり怯えた様子の写真が撮れました!まごまご。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この木何の木?①
この木何の木?①
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 椿がまだ咲いている所もちらほら、大概落ちてました
椿がまだ咲いている所もちらほら、大概落ちてました
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この葉っぱ何の葉っぱ?②
この葉っぱ何の葉っぱ?②
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 夏に来たいところ
夏に来たいところ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この花何の花?③
この花何の花?③
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 オオキツネノカミソリの群生地。着々と育ってます。さすが多良岳、凄い数でした!
オオキツネノカミソリの群生地。着々と育ってます。さすが多良岳、凄い数でした!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 1週間ぶりだねーホソバノコバイモ。
1週間ぶりだねーホソバノコバイモ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この植物は?調べ中④
この植物は?調べ中④
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 マムシグサはなかなか好きになれない…
マムシグサはなかなか好きになれない…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この花?調べ中⑤
この花?調べ中⑤
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この黄色い花は!?
この黄色い花は!?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 早速調べました。アブラチャン。名前も花も、可愛い!
早速調べました。アブラチャン。名前も花も、可愛い!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こけー
こけー
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 木々の向こうの山並みが美しい、静かな山。
木々の向こうの山並みが美しい、静かな山。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 思わず「ヤッホー」しました。返事無し。
思わず「ヤッホー」しました。返事無し。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 やっっほーーー
やっっほーーー
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あぶらちゃん
あぶらちゃん
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 チヂミする予定が、材料色々忘れて、変更!わかめスープ×卵スープにネギをイン!!意外に美味しい。炭水化物はごめんなさい、車内のおやつ用のサッポロポテト。
チヂミする予定が、材料色々忘れて、変更!わかめスープ×卵スープにネギをイン!!意外に美味しい。炭水化物はごめんなさい、車内のおやつ用のサッポロポテト。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ケルンが点々と美しく積まれ、日本庭園のような景色…だったはずなんだけど、写真に撮ると、あれー?
ケルンが点々と美しく積まれ、日本庭園のような景色…だったはずなんだけど、写真に撮ると、あれー?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 すみれ
すみれ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 道間違え。巻き道を行ってしまってたので道無き道、急登を上がる!
道間違え。巻き道を行ってしまってたので道無き道、急登を上がる!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 何とか登頂
何とか登頂
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 恥ずかしがりやの小すみれちゃん
恥ずかしがりやの小すみれちゃん
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ちょっとおてんば小すみれちゃん
ちょっとおてんば小すみれちゃん
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 元気に芽吹いてる!
元気に芽吹いてる!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帰り道のれんげ畑!
帰り道のれんげ畑!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 霧の中のれんげ、とても生き生きして可愛い^^
霧の中のれんげ、とても生き生きして可愛い^^
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 小人目線
小人目線
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 野花も可愛い
野花も可愛い
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 菜の花は何処でも満開!
菜の花は何処でも満開!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山帰りの〜〜〜竹崎ガニ!!!
山帰りの〜〜〜竹崎ガニ!!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ぱかー!もう夢中!!!無言で食べました!
ぱかー!もう夢中!!!無言で食べました!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 基山で購入。大好き!白玉まんじゅう。最後までよく食べた山旅でした。
基山で購入。大好き!白玉まんじゅう。最後までよく食べた山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。