藻岩山 吹雪後の山行き

2017.02.03(金) 日帰り

DAY 1

1日午後からの雪と吹雪が今日の朝まで続き、今朝8時ごろ雪がやみ晴れ間が出てきました。 昨日は吹雪で中止した山行きをようやく出来る状況になりお山を変更し藻岩山へGO。 メインコースの旭山公園コースは吹雪の後でラッセルになりそうなので登山者の多い慈啓会から登りました。 登山道はすでに先行者によって踏み固められておりアイゼンで快適に登ることが出来ました。 下山は旭山コースで尻滑りを考えていましたが、馬の背で旭山コースを見ますとまだ誰も通ってなくラッセルを敬遠し、慈啓会で下山することに。 前回の藻岩山と比べ雪が多くなっており2m位積もっている所もあります。 吹雪後で晴れを待ってた登山者が多かったようで多くの登山者とスライドしました。 私も久しぶりの登山でいい汗をかきました。 山頂到着後ログを確認したところ記録されてなくスタート時点の操作ミス。下山のみのログです。

• モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 10
  • ミレー(MILLET)