初・石割岳・平野岳【福岡県八女市】

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

11:23 分岐点(みそさんストック回収) ~11:31
11:37 平野岳 ~12:27
13:33 憩いの森展望所駐車場

天気予報は曇りのち雨。
それならば,近場の山に登って日向神ダムの千本桜を見に行きましょう。
日向神ダムの近くの山と言えば,福岡県最高峰の釈迦岳ですよね。でも,雨上がりの岩場は危険だし周回すると時間がかかるので,谷は違うけど,未踏の石割岳と平野岳に行くことにしました。メンバーは,みそさんとKOYANAGIさんと私の3人。

以前は山頂一帯にヤマザクラが群生していたらしい石割岳。近年の台風等の影響によりその数が激減したため,数年前に地元の方々により植栽が行われたとのこと。
その成長を期待しての山行でしたが,結果は…まだ早かったのでしょうか。全くと言っていいくらい花を見ることが出来ませんでした。残念(+o+)

★石割岳
花木の遊歩道,苔むした石段の登山道と変化があって良かったです。特に,雨上がりだったので苔が生き生きとしていてキレイかったですね。山頂はゆったりと広くて晴れていれば木々の間から眺望を得られるはず。今度は晴れた日に行きたいと思います。北斜面で木陰が続くので,これからの季節でも涼しく快適に登ることができるのではないかと思っています。

★平野岳
激しい登山道にビックリしましたが,アスレチック気分で超楽しかったです。次回は急坂を登ってみたいです。山頂は石割岳と同じ位の広さで,晴れ日には眼下に日向神ダムを望むことが出来ます。

★日向神ダムの千本桜
下界の桜よりも数日遅く満開を迎えます。今年は4月2日が満開でした。

★グリーピア八女
くつろぎの湯(温泉館)リニューアルオープン!
入浴料:大人500円、子供(4才~小学生)250円
利用時間:10:00~22:00(21:00最終)
『陶器風呂』や『電気風呂』が新設されていましたが,畳の床ではなくなりました。
もうすぐシャクナゲが見頃を迎えるので,グリーンピア八女を拠点に,雌岳(鍋底山)と雄岳への山ハイクもお勧めです。