愛鷹山周回

愛鷹山周回

2014/03/23(日) 06:00

2014/03/23(日) 13:33

まだ雪が残ってそうでしたが、春の陽気に我慢できず、近場の愛鷹山にトレーニング&YAMAPアプリを試しに
行ってきました。

今回は愛鷹山登山口駐車場から、黒岳、越前岳、呼子岳、鋸岳、位牌岳、前岳、愛鷹山登山口の周回コースにしました。

愛鷹山登山口~黒岳

雪もほとんどなく、気持ちのいいハイキングでした。
途中にある愛鷹山荘はやっていませんでした。夏からかな?
黒岳山頂は富士山の展望いいです。

黒岳~越前岳

途中から雪がでてきました。雪のある場所とない場所がはっきりしていて、軽アイゼンを装着しようか迷いましたが、結局装着せずに越前山頂まで行きました。
スタートから越前山頂まで、誰とも会わなかったです。
混んでる山は嫌ですが、誰にも会わないのも寂しいですね。
途中鋸岳展望台から、後で行く鋸岳が見えますが、本当に鋸の歯のようにギザギザしてました。
越前山頂からは富士山と南アルプスも良く見えます。
越前岳は愛鷹山の最高峰(1504m)で、ここで今日初めて人に会いました。(2人)

越前岳~呼子岳

ほとんど下りで、最後に少しだけ登り返す感じです。
日当たりもよく、残雪はなかったです。

呼子岳~鋸岳~位牌岳

今回の山行のメインですかね。
呼子岳から割石峠までいったん下ってから登り返しです。
このルートは現在一応通行禁止になってます。
看板に書いてありますが、確かに山がもろくなっていて、他のパーティーがいるときなどは落石を落とすのも落とされるのも注意が必要だと思います。
鎖があちこちに設置してあるのですが、鎖の上に雪がのっていて、その雪が凍って下の鎖がつかめない場所が何箇所かありました。
本当に狭い足場が凍ってる場所も所々ありましたので、この時期はこのルートお勧めできません。
夏の穂高あたりよりも危険でした。
越前山頂から位牌岳山頂まで、またまた誰とも会わなかったです。
位牌岳山頂でようやく沢山の登山者達に会いました。
ここで今日初めてザックを下ろして休憩です。
昼飯を食べて、さて下山しよーかと思ったら、愛鷹山登山道駐車場へ下るルートの看板がないです。
踏み後もうっすらとしか残ってなくて、道があってるのか不安でしたが、ここでYAMAPのGPSでルート確認です。
実は今回初めてYAMAPのアプリ使わせてもらったのですが、はっきり言ってかなり便利でした。
GPSロガー買おうと思ってましたが、このアプリがあればいらなさそうですね。

位牌岳~前岳~駐車場

基本的に下るだけですが、100名山の登山道のようにあちこちに看板なんてありませんし、リボンも結構見失います。
道に迷わないようにYAMAPで確認しながら行きましょう。
下りも雪ありましたが、私はアイゼン装着しませんでした。

このコース、距離も標高差も数字的にはたいしたことないですが、数字以上にいいトレーニングになると思います。
富士山や駿河湾も見えて景色もいいんで、今後も定期的に通おうと思いました。