残念!雪深くて、ササガンで撤退(T△T) (笹子雁ヶ腹摺山)

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
47
距離
13.7 km
のぼり / くだり
935 / 935 m
22
7
1 36
31
36
7
21

活動詳細

すべて見る

昨年から”今度こそ行く!行く!”詐欺している、ササガンこと”笹子雁ヶ腹摺山”に行ってきました。 予定ではササガンから米沢山-お坊山-甲斐大和でしたが、ササガンから先が雪深か過ぎてあえなく撤退。ササガンから笹子トンネルを周回しました。 *今日も快晴!! 7時過ぎに笹子駅に到着。下車した登山人は4人、笹子峠に向かったのは、私と年配の方の2人。駅を出て、R20(甲州街道)をテクテクと歩くこと40分。旧甲州街道の分岐を左折。しばらく行くと登山口・・ですが、現在なにやら工事をしているので迂回路へ 墓地を抜けると登山道です。皆さんの情報通り、初めから急登です。 (ササガンまで急登ですが所々、丁度疲れた頃になだらかな道が出てくるので思っていたより辛くなかったです) 落ち葉で埋まった登りなので足元注意です。尾根道なので迷うことなくハァハァ登っていきます。天気予報で「今日は快晴で暖かくなる」といっていたので、ちょっと軽めの冬服。この辺りまでは平気でしたが、途中の唐松の落ち葉道を過ぎると左手から冷たい風が吹き上がってきて寒かったです。上着を1枚増やします。左手に富士山の頭をチラ見しながら進んで行くとササガン山頂手前で落ち葉ズルッの急登となります。足元注意です。そして、電波反射板の横を登ると山頂です。 「スカイブルゥ~!!」左手に南アルプスが並んでドーン! 振り向くと奴がドーン!!  *山頂で休憩後、米沢山へ向かいます・・・が、しばらく進むと雪と落ち葉の道、「どこを進むんだ??」トレースもありません。ちょっと進んで見ると「ズボッ!!」と太もも辺りまで雪が・・・踏ん張りがききません。山頂で一緒した、ササガンを数十回歩いているベテランの方もさすがに「ダメダ、これは・」と引き返して行きます。オヤジも即、撤退を決定。ササガン山頂へ戻り、笹子峠(トンネル)に下山します。 *この下山道が意外に大変でした。山頂からいきなり、ロープあり急坂です。そして、しばらく行くと”尾根道と新道”の分岐があります。”新道”をチョイスして進むと、これがまたトラバース気味の落ち葉道+ザレ道、ズルッと行かない様に注意です。そして本日3塔目の鉄塔を過ぎるとまたロープあり急坂です。甲斐大和への分岐を過ぎると笹子峠です・・・が、最後は鎖の急坂でした。笹子峠で小休止した後、雪道を下って行くと開けた場所に出ます。笹子トンネル(旧道)です。(トンネルは歩いて抜けられます。向こう側が見えていました。) トンネル前の雪の広場を抜けて、笹子駅に向かいます。途中”矢立ての杉”を見物してテクテクと歩き笹子駅に到着、ゴールでした。 #.ササガンから甲斐大和に行けずに残念でした。雪が消えたころにリベンジです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。