【 I Can Fly ! 】 杓子山

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 11
距離
7.4 km
のぼり / くだり
691 / 702 m
1 48
20
52

活動詳細

すべて見る

本年度初の山梨百名山は「杓子山」 昨年5月に駐車場まで行くも「山焼き」当日で危うく燻製になる寸前で登頂断念。 空気の澄んだ冬の晴天時を狙い本日再訪問。 前回同様「鳥居地峠」の駐車場に向け都内を出発。 残雪や凍結に怯えるノーマルタイヤな我々ですが、晴天が続き気温も高かったお陰で無問題で最後の林道へ。 林道は一部残雪があるものの難なくクリアし、駐車場まであと200mと迫まった緩やかな登りカーブに差し掛かったところで… ついに喰らってしまいました、アイスバーンで立ち往生(泣) ツルツル滑る分厚い氷のせで登ることもバックで下ることもできず… 非力な仏車をフルパワーで操作し、何とか雪のない場所に移動するも身動きが全く取れず。 車内であれこれ考えるも、未経験な我々は思考停止、車を乗り捨て街に助けを求めに行こうと覚悟したその時、 お守り的にトランクに放り込んでおいたショボい布製チェーンがある事を思い出し、人生初のチェーン(?)装着。 で、登る事はできないまでもバックで下る事には何とか成功、Uターンができない細い林道を数百mバックで戻り無事に生還。 俺ってバック上手いだろ、ってオイっ!w 昨年の「山焼き」、今回の「アイスバーン」、2回も杓子山から拒まれ戦意喪失、本日の山行は諦めようと思ったとき、 もう一つの登山口「不動の湯」コースがあることを思いつき、何とか気合を入れ直し移動開始。 グダグダになりながら「不動の湯」に到着し、三度目の正直ってやつで何とか登山スタート。 アイスバーンとの格闘に疲れた我々は最弱コースの林道歩きをその都度選択。 途中ハングライダー離陸所で遊ぶ元気も出てきて愉快な山行に(懲りてないな…)。 山頂直下は急登&ヌルヌルで難儀するも無事に山頂に到着。 山梨百名山「62座目」ゲット! からの「超モロ見え富士」&360°の眺望を独占。 諦めないで良かったぞ、杓子山(泣) こうして本年度初の山梨百名山はどうにかこうにか無事に終了。 「I Can Fly!」、「You Can Fly!」とか遊んでないで、 山百ハンターと名乗るからにはスタッドレス買ったり、チェーンの巻き方覚えたり… いい加減ハイカーとして真剣に考えなくては…と珍しく反省が尽きない山百山行となりました。 って当然の事なんですけど…ね。 皆様もご注意を。 (そんなのお前らだけだよっ!というツッコミが沢山聞こえます) おわり

御正体山・杓子山・石割山 アイスバーンにより「鳥居地峠」からの登頂を断念…。もう一つの登山口「不動の湯」へ。施設の人の許可を得て「第5駐車場」に停めさせて頂きました。
アイスバーンにより「鳥居地峠」からの登頂を断念…。もう一つの登山口「不動の湯」へ。施設の人の許可を得て「第5駐車場」に停めさせて頂きました。
御正体山・杓子山・石割山 氷でツルツルの林道を歩き登山口へ。
氷でツルツルの林道を歩き登山口へ。
御正体山・杓子山・石割山 昨年5月の「山焼き」、今朝の「アイスバーン」と2度のアクシデントを乗り越え「3度目の正直」でやっと登山口へ辿り着きました。
昨年5月の「山焼き」、今朝の「アイスバーン」と2度のアクシデントを乗り越え「3度目の正直」でやっと登山口へ辿り着きました。
御正体山・杓子山・石割山 予想に反して歩き易い林道がずっと続きます。結果的に「鳥居地峠」からじゃなくて良かったかもw
予想に反して歩き易い林道がずっと続きます。結果的に「鳥居地峠」からじゃなくて良かったかもw
御正体山・杓子山・石割山 朝から「氷」との格闘に疲れたので…最弱コース(林道歩き)を選択し、高度を上げていくことにします。
朝から「氷」との格闘に疲れたので…最弱コース(林道歩き)を選択し、高度を上げていくことにします。
御正体山・杓子山・石割山 早速出ましたー!富士山を見ながら快適な林道歩き。
早速出ましたー!富士山を見ながら快適な林道歩き。
御正体山・杓子山・石割山 小一時間歩くと「鳥居地峠」コースと合流する「大ザス峠」に到着。南アルプスも綺麗に見えてきました。
小一時間歩くと「鳥居地峠」コースと合流する「大ザス峠」に到着。南アルプスも綺麗に見えてきました。
御正体山・杓子山・石割山 「大ザス峠」で視界が開け雄大な富士山。ただ木々が邪魔して「モロ見え」まではあと一歩。
「大ザス峠」で視界が開け雄大な富士山。ただ木々が邪魔して「モロ見え」まではあと一歩。
御正体山・杓子山・石割山 ハングライダーの離陸所になっておりNgも興味津々…恐る々離陸台をのぞき込んだり、
ハングライダーの離陸所になっておりNgも興味津々…恐る々離陸台をのぞき込んだり、
御正体山・杓子山・石割山 I Can Fly! と飛んでみたり。
I Can Fly! と飛んでみたり。
御正体山・杓子山・石割山 おぉ!やるなNg。You Can Fly!
おぉ!やるなNg。You Can Fly!
御正体山・杓子山・石割山 俺も!まずは高く垂直にジャンプし、
俺も!まずは高く垂直にジャンプし、
御正体山・杓子山・石割山 富士山越えを試みるも、跳躍時にふくらはぎに電流が流れ…
富士山越えを試みるも、跳躍時にふくらはぎに電流が流れ…
御正体山・杓子山・石割山 着地に失敗、「飛べない中年は、只のオヤジ」。歳は取りたくないものです…。 因みにこの離陸所、登山者は立入禁止っぽいです。(すいません…)
着地に失敗、「飛べない中年は、只のオヤジ」。歳は取りたくないものです…。 因みにこの離陸所、登山者は立入禁止っぽいです。(すいません…)
御正体山・杓子山・石割山 「大ザス峠」からは、余計なジャンプで消耗した身体に堪える急登ルート。
「大ザス峠」からは、余計なジャンプで消耗した身体に堪える急登ルート。
御正体山・杓子山・石割山 山頂直下は急登に加え、霜が解けドロドロ&ヌルヌルな難儀な道に。
山頂直下は急登に加え、霜が解けドロドロ&ヌルヌルな難儀な道に。
御正体山・杓子山・石割山 時折振り返り富士を見ながら、ヌルヌルに耐え登り込んでいきます。
時折振り返り富士を見ながら、ヌルヌルに耐え登り込んでいきます。
御正体山・杓子山・石割山 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
御正体山・杓子山・石割山 山頂に到着~。
山頂に到着~。
御正体山・杓子山・石割山 山梨百名山「62座目」ゲット! やっと来れたぞ「杓子山」w
山梨百名山「62座目」ゲット! やっと来れたぞ「杓子山」w
御正体山・杓子山・石割山 冬の晴天時に、と狙っていた杓子山からの「超モロ見え富士」も見事ゲット~!
冬の晴天時に、と狙っていた杓子山からの「超モロ見え富士」も見事ゲット~!
御正体山・杓子山・石割山 皆さんのレポにも必ず登場する「天空の鐘」。
皆さんのレポにも必ず登場する「天空の鐘」。
御正体山・杓子山・石割山 ガンガン鳴らしますw(山頂は貸し切りだったので)
ガンガン鳴らしますw(山頂は貸し切りだったので)
御正体山・杓子山・石割山 いや~諦めないで来てよかった! (泣)
いや~諦めないで来てよかった! (泣)
御正体山・杓子山・石割山 久々の「北斎かっ!」
久々の「北斎かっ!」
御正体山・杓子山・石割山 天気も良いし、暖かいし、景色も良いし、Ngも大満足。(おニューのジャケットも気に入ったようだし)
天気も良いし、暖かいし、景色も良いし、Ngも大満足。(おニューのジャケットも気に入ったようだし)
御正体山・杓子山・石割山 市街地の後ろには雪を纏った南アルプスの山々。
市街地の後ろには雪を纏った南アルプスの山々。
御正体山・杓子山・石割山 奥に見えるのは箱根方面の山々かな?
奥に見えるのは箱根方面の山々かな?
御正体山・杓子山・石割山 走ってきた高速道路や富士急ハイランドも見えます。
走ってきた高速道路や富士急ハイランドも見えます。
御正体山・杓子山・石割山 山頂は360°の大パノラマ。そして昼間際なのに山頂独占。
山頂は360°の大パノラマ。そして昼間際なのに山頂独占。
御正体山・杓子山・石割山 富士を見ながら優雅におにぎりを食べたり。
富士を見ながら優雅におにぎりを食べたり。
御正体山・杓子山・石割山 南アルプスを見ながら贅沢に柿の種を食ったり。
南アルプスを見ながら贅沢に柿の種を食ったり。
御正体山・杓子山・石割山 贅沢な景色を見ながら至福の一服、各々好き勝手に山頂を満喫。
贅沢な景色を見ながら至福の一服、各々好き勝手に山頂を満喫。
御正体山・杓子山・石割山 今年初の山梨百名山、大成功。やっぱり好きです山百。
今年初の山梨百名山、大成功。やっぱり好きです山百。
御正体山・杓子山・石割山 下山はピストン。ヌルヌル坂に苦戦しながら下っていきます。
下山はピストン。ヌルヌル坂に苦戦しながら下っていきます。
御正体山・杓子山・石割山 ハングライダー離陸所まで戻ってきました。先ほど立ち入って遊んでいた離陸台には実機がスタンバイ、初めて見ました。(遊んでいたことは内緒です)
ハングライダー離陸所まで戻ってきました。先ほど立ち入って遊んでいた離陸台には実機がスタンバイ、初めて見ました。(遊んでいたことは内緒です)
御正体山・杓子山・石割山 下山も安心安全&楽ちんな林道コースで。
下山も安心安全&楽ちんな林道コースで。
御正体山・杓子山・石割山 午後になっても雲一つ掛かっていない綺麗な富士を見ながら下っていきます。
午後になっても雲一つ掛かっていない綺麗な富士を見ながら下っていきます。
御正体山・杓子山・石割山 ここでも優雅に富士を見ながらお茶休憩。富士山もここで見納め。
ここでも優雅に富士を見ながらお茶休憩。富士山もここで見納め。
御正体山・杓子山・石割山 ゴール直前はスケートリンク状態のツルツル坂。
ゴール直前はスケートリンク状態のツルツル坂。
御正体山・杓子山・石割山 ゴール!一時は車の乗り捨ても考えたヘビーな一日でしたが結果オーライ。本年初の山百は大成功、やっぱり好きです山百。
ゴール!一時は車の乗り捨ても考えたヘビーな一日でしたが結果オーライ。本年初の山百は大成功、やっぱり好きです山百。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。