八方ヶ原からスッカン沢氷柱群

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 45
距離
6.5 km
のぼり / くだり
602 / 604 m
1 20
56
1 28
1 21

活動詳細

すべて見る

八方ヶ原の山の駅たかはらに7時到着。駐車場には2台停まってました。1/18には外トイレ側に10台位しか停められないかな?しか雪かきされていませんでしたが、今日は山の駅の目の前の駐車場も通路だけ雪かきされていたので、スコップがあれば背の低い車でも駐車出来そうでした。たぶん40台以上停められそう。昼過ぎに戻ってきた時も満車ではありませんでした。 昨夜、雪が降ったので行きはスノーシュー。先行トレースはツボ足?っぽい人1名のみ。雷帝の滝より手前の風の当たらないあたりまで下ると、先週の踏み跡らしきスノーシュー幅のトレースがしっかり残っていました。雄飛の滝通行止めの看板の前でチェーンスパイクに履き替えました。此処から先、立ち入る人は自己責任です。チェーンスパイクでも行けましたが、急斜面や凍った階段スロープはアイゼンの方が安心だったかもしれません。帰りは大勢歩いた後で、雄飛の滝から山の駅までチェーンスパイクで大丈夫でした。 氷柱群が始まる最初の氷の滝横の階段は毎年、角材の手摺に岩が当って壊れています。今年は階段の上に岩が乗って居ませんでしたが、岩にぶち抜かれた段が無くなってる箇所がありました。素早く通り抜けるべきです。この滝の下で記念撮影をしてる人を見かけることがありますが超怖い。階段を降りきった氷の崖下の通り道にも人の頭より大きな氷の塊が多数落ちてました。安全だった崖から離れた沢沿いの遊歩道は沢の中でした。ここも素早く通過。 雄飛の滝は凄い水量でした。氷柱軍は9時半から1時間ほどの間に4~5回程、氷剣が落ちてきました。水流の多い所は危なそうだけど沢の向こう側です。初めて雄飛の滝展望台へ登ってみました。氷柱群や雄飛の滝を上から眺められて良かったです。 山の駅に戻ってきたのは12時半。駐車場は半分以上埋まっていましたがまだ余裕がありました。今年は山の駅たかはらの食堂が冬も空いていました!ラーメン650円、かけうどん・そば500円、数量限定ホットサンドセット850円。ホットサンドがハム・チーズ・トマト・アボガドなど具がたっぷりで、暖かいスープ、ピクルス、サラダ、コーヒー付で凄いっお得でした♪運動後のタンパク質もたっぷりチーズ&ハムとれて、アボガドのビタミンB群でタンパク質の吸収もバッチリ。ピクルスの酢で疲労回復も!と、雪遊び後に最適メニューだと思います!

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 おじゃまします(-人-)
おじゃまします(-人-)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 毎年、岩が当って壊れていく手摺。今年は階段の段もぶち抜いていました。先週はこの階段に行きにはなかった氷の塊が落ちていたそう。この階段横の氷の滝上部に日が当たり始めるのがお昼なので、それまでには戻ってくるのが安全だと思います。
毎年、岩が当って壊れていく手摺。今年は階段の段もぶち抜いていました。先週はこの階段に行きにはなかった氷の塊が落ちていたそう。この階段横の氷の滝上部に日が当たり始めるのがお昼なので、それまでには戻ってくるのが安全だと思います。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 危ない階段を降りた横の氷の崖からも氷の塊が落ちてきます。長居は禁物。写真はそこそこにして素早く通過しましょ~う。人の頭より大きな氷の塊が通り道にいくつも落ちてました。もっと崖から離れた沢沿いに作っていた遊歩道はすっかり流されたのか、埋まったのか、沢と化していました。
危ない階段を降りた横の氷の崖からも氷の塊が落ちてきます。長居は禁物。写真はそこそこにして素早く通過しましょ~う。人の頭より大きな氷の塊が通り道にいくつも落ちてました。もっと崖から離れた沢沿いに作っていた遊歩道はすっかり流されたのか、埋まったのか、沢と化していました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 桂の木の橋から上流側。突き当りの氷柱群が目的地。
桂の木の橋から上流側。突き当りの氷柱群が目的地。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 パノラマ合成。
パノラマ合成。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 見ている間に何箇所も氷の剣が落ちてきました!
見ている間に何箇所も氷の剣が落ちてきました!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雄飛の滝。凄い水量でした。
雄飛の滝。凄い水量でした。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雄飛の滝の上の展望台から、氷柱群を上から見ることが出来ました!滝が凍ってる時に初めてきました。
雄飛の滝の上の展望台から、氷柱群を上から見ることが出来ました!滝が凍ってる時に初めてきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 朝7時には2台しか停まってませんでしたが、12時半に戻ってきたら外トイレ側に15台、山の駅側にも沢山停まってました。雪かき車を6:20頃、県道の下の方で追い越しましたが、山の駅まえの駐車スペースの雪かきはしてくれないまま降りていきました。でもそれ程深い雪ではないので、背の低い車でもスコップがあれば駐車できます。たぶん40台以上停められそう?
朝7時には2台しか停まってませんでしたが、12時半に戻ってきたら外トイレ側に15台、山の駅側にも沢山停まってました。雪かき車を6:20頃、県道の下の方で追い越しましたが、山の駅まえの駐車スペースの雪かきはしてくれないまま降りていきました。でもそれ程深い雪ではないので、背の低い車でもスコップがあれば駐車できます。たぶん40台以上停められそう?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山の駅でランチ。数量限定のホットサンドはスープ、サラダ、コーヒー、ピクルスが付いて850円でした!チーズたっぷり、ハムやトマトにアボガド?が入ってて、運動後のタンパク質補給にぴったり。お腹いっぱいでしたっ。寒くてラーメンを食べたくなるけど、ホットサンドもスープも暖かくて、とても温まりました。運動後のタンパク質補給にはビタミンB群が必要なのでアボガド入は素晴らしい。そしてピクルスは疲労回復効果もあり、雪遊び後にはもってこいのメニューでした!!
山の駅でランチ。数量限定のホットサンドはスープ、サラダ、コーヒー、ピクルスが付いて850円でした!チーズたっぷり、ハムやトマトにアボガド?が入ってて、運動後のタンパク質補給にぴったり。お腹いっぱいでしたっ。寒くてラーメンを食べたくなるけど、ホットサンドもスープも暖かくて、とても温まりました。運動後のタンパク質補給にはビタミンB群が必要なのでアボガド入は素晴らしい。そしてピクルスは疲労回復効果もあり、雪遊び後にはもってこいのメニューでした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。