取立山 スノーボード初滑走‥撃沈

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 4
距離
9.5 km
のぼり / くだり
784 / 779 m
1 4
1 51
1 46

活動詳細

すべて見る

なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく初めて雪の取立山に行く事ができました。 雪山といえば滑りたいのがスノーボーダーの性。山スキーのメッカというのは昔から知ってましたが、ボードの情報はなく‥とりあえず担いでって、滑れそうな場所があったら滑ろうくらいの軽い気持ちで行きましたが‥

取立山 駐車場はいっぱいで先の方に路駐しました。
全部で30台くらい。
8:06スタート!
駐車場はいっぱいで先の方に路駐しました。 全部で30台くらい。 8:06スタート!
取立山 東山いこいの森まで林道を行きます。雪はいい感じに締まって歩きやすいです。ワカンもアイゼンもいりません。
東山いこいの森まで林道を行きます。雪はいい感じに締まって歩きやすいです。ワカンもアイゼンもいりません。
取立山 所々ショートカットがありますが、体力温存のためのんびり林道を行きます。
所々ショートカットがありますが、体力温存のためのんびり林道を行きます。
取立山 このくらいの木の間なら滑れそうな感じですが‥
このくらいの木の間なら滑れそうな感じですが‥
取立山 いこいの森着。23分。
いこいの森着。23分。
取立山 行かないって言ったのに、他の方につられて思わずショートカット。
がぼるし(方言)背中に担いだ板が枝に引っかかるしで大変でした。
行かないって言ったのに、他の方につられて思わずショートカット。 がぼるし(方言)背中に担いだ板が枝に引っかかるしで大変でした。
取立山 ようやく林道に合流‥早くもちょっと休憩。
ようやく林道に合流‥早くもちょっと休憩。
取立山 林道終点の駐車場。
見えにくいですが、たくさんの人が登ってます。
林道終点の駐車場。 見えにくいですが、たくさんの人が登ってます。
取立山 登山口着。1時間6分。
疲れた‥慣れない雪道のせいか足がつりそうです。
登山口着。1時間6分。 疲れた‥慣れない雪道のせいか足がつりそうです。
取立山 振り返ってひと息。
振り返ってひと息。
取立山 ここからが本番。歩きやすいけど‥やっぱキツいです。
ここからが本番。歩きやすいけど‥やっぱキツいです。
取立山 ようやく稜線に。
ようやく稜線に。
取立山 あれが頂上!ではなくまだまだ先ですね。
あれが頂上!ではなくまだまだ先ですね。
取立山 つづら折れに急斜面を登ります。
直登する元気はありません。
つづら折れに急斜面を登ります。 直登する元気はありません。
取立山 この辺から穏やか。
この辺から穏やか。
取立山 とはいえキツいです‥太ももプルプル。
とはいえキツいです‥太ももプルプル。
取立山 あれが頂上かな⁈
あれが頂上かな⁈
取立山 そろそろ下山してくる方とすれ違います。
ボーダーらしき方にここはあんまり滑れるとこないでしょーと言われましたが、その通りでした。
そろそろ下山してくる方とすれ違います。 ボーダーらしき方にここはあんまり滑れるとこないでしょーと言われましたが、その通りでした。
取立山 この辺は滑ると気持ち良さそうですね。ゆるいけど止まらないでしょう。
この辺は滑ると気持ち良さそうですね。ゆるいけど止まらないでしょう。
取立山 疲労のピーク‥足がつりそうで休み休み行きます。
疲労のピーク‥足がつりそうで休み休み行きます。
取立山 でかい雪庇‥
でかい雪庇‥
取立山 雪の風紋。もう頂上手前‥もうすぐ!
雪の風紋。もう頂上手前‥もうすぐ!
取立山 山頂着!3時間4分。白山クッキリ!
余裕持って3時間くらいの予定だったので、そんなもんですね。
山頂着!3時間4分。白山クッキリ! 余裕持って3時間くらいの予定だったので、そんなもんですね。
取立山 こつぶり山。滑るならこちらが良いらしいんですが、足終わってるしルートが不安なのでやめときます。
こつぶり山。滑るならこちらが良いらしいんですが、足終わってるしルートが不安なのでやめときます。
取立山 山座同定する余裕ありませんでした‥
山座同定する余裕ありませんでした‥
取立山 下山した方が作られたスペースをちゃっかり拝借。カップヌードル最高!
下山した方が作られたスペースをちゃっかり拝借。カップヌードル最高!
取立山 今日は手抜きでネスカフェのインスタント。
今日は手抜きでネスカフェのインスタント。
取立山 たくさんの方で賑わっております。
たくさんの方で賑わっております。
取立山 人も多いし下山しましょう。11:51
人も多いし下山しましょう。11:51
取立山 さあ滑ろう!が、狭いし、荒れてるし、下山する方の迷惑になると思い端っこをソロソロと‥枝に引っかかりコケました。
さあ滑ろう!が、狭いし、荒れてるし、下山する方の迷惑になると思い端っこをソロソロと‥枝に引っかかりコケました。
取立山 スキーヤーのいい感じのシュプールについて行ったら、林だらけで全く進めず‥ワカン履いて登り返しました。フラフラ。
スキーヤーのいい感じのシュプールについて行ったら、林だらけで全く進めず‥ワカン履いて登り返しました。フラフラ。
取立山 何ヶ所か良さげな斜面がありましたが、ルート取りが難しく、平らな場所で止まって、板外して四苦八苦‥ここは数ターンですが気持ち良かったですね。
何ヶ所か良さげな斜面がありましたが、ルート取りが難しく、平らな場所で止まって、板外して四苦八苦‥ここは数ターンですが気持ち良かったですね。
取立山 ソリの子供達と抜きつ抜かれつしながら、ようやく登山口着。山頂より1時間31分‥疲れた。
ソリの子供達と抜きつ抜かれつしながら、ようやく登山口着。山頂より1時間31分‥疲れた。
取立山 駐車場着。山頂より1時間48分。
登山口からいこいの森、駐車場間の林道はほぼ快適に滑れました。
駐車場着。山頂より1時間48分。 登山口からいこいの森、駐車場間の林道はほぼ快適に滑れました。
取立山 結論として取立山でボードはもういいです。ポールも曲がっちゃった。次回は普通に登ります。
お疲れ様でした。
結論として取立山でボードはもういいです。ポールも曲がっちゃった。次回は普通に登ります。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。