小文字山~足立山~戸ノ上山縦走がどうしてもしたくなり今日、足立山デビューしました。

2017.02.04(土) 日帰り

DAY 1

ゆっきーさんに足立山縦走の質問のやり取りをしたらすぐに登りたくなり急きょ予定を足立山登山をする事にしました。 昨日までは今日は英彦山に登ろうと思っていたのですが、又々英彦山登山は延期になりました。 8:00にアパートを出たので小文字登山口には遅くとも9:30には着くだろうと予想したら小文字登山口が中々分からくて 時間ロスをしてしまいました。 やっと小文字山登山口を見つけましたが10:00を過ぎたら満車でした。が、着いてすぐ1台空いたのでラッキーでした。 前置きが長くなりましたが、まず小文字山を目指しましたが、いきなり急な登り坂で一気に登頂って感じでしんどかったです。 しかし小文字山から北区の景観を見たら眺望の良さに感動しました。次に足立山に向かいましたがこちらも景観が良かったです。 天気も良かったし一気に戸ノ上山まで縦走登山しました。 今回の縦走でちと凹んだのはアップダウンが激しく縦走した割には距離が12kmって・・・自分は当初予測とはいえ16km~18km はあるかと思っていたのですが・・・・ 今回、門司駅ゴールで下山しましたが、次は門司駅スタートの安部山公園ゴールで廻ってみようと計画してるんで今回は 下見も含めいい登山でした。