天狗岳 最高の天気!!なのに足が前に進まない。何故。。。

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 51
距離
9.3 km
のぼり / くだり
820 / 819 m

活動詳細

すべて見る

最高の天気の中、天狗岳に行って参りましたー! 1週間前からお師匠さん達と天気予報をにらめっこ、完璧のタイミングでした。 8時チョイ過ぎに渋の湯駐車場に到着、駐車料金1,000円を支払ってから駐車します。 この時点で空きは10台といったところでしょうか?この後、続々と車がやって来ました。 さて、素手で準備を整えていると、あっという間に手がかじかんできます。 正確な気温は分かりませんが、氷点下である事は間違いなさそうです。 登山届を提出し、橋を渡っていよいよ登山開始! 見た目はアイゼン不要と思っていましたが、意外と滑ります。 軽アイゼンを付けた方が登り易いです。殆んどの方が装着していました。 私たちもアイゼンを付けて登り始めましたが、いきなり急登が続きます。 キレイにトレースが付いており非常に歩き易いです。 あっという間に息があがり、汗が吹き出します。 それよりも何よりも、今日は身体が重い!ペースが全く上がりません。 お師匠さん達が心配してペースを落としてくれるのですが、 なぜか足が上がらない。追いつくのにもう必死。(笑) 何とか身体を騙し騙し、黒百合ヒュッテまでやってきましたが、 正直、この時点でかなりバテてました。 このあと稜線に出るまでは、なんとかお師匠さん達について行けましたが 稜線に出てからは雪も深く、バテバテな状態では全くついていけず。。。 後続の皆様に道を譲りながらなんとかなんとか東天狗のピークに 辿り着くことができましたー。 頂上は風が強く、メチャクチャ寒かったですが、この絶景には癒されました。 しばし、休息の後、お師匠さんに「西天狗は行けそう?」と聞かれましたが、 今の状態から判断し、今回は涙を飲んで下山させて頂きました。。。(涙) この後、下山途中でも、左足のふくらはぎや太ももの裏側が攣ってしまい、 黒百合ヒュッテに下りるまで小休憩を何度も頂きました。 今回は体力不足を痛感! あとは、先週ずっとハードワークで疲労が溜まっていたのが原因か? お師匠さん達にも「お前は働き過ぎ!前回の藤原の半分も動けてなかったぞ!」 と叱咤激励されてしまいました。 明日から、お師匠さん達を見習って日々トレーニングに励むとしよう! と、反省しきりでした。(^_^;)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツララ~
ツララ~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山届を提出して、さあ出発!
登山届を提出して、さあ出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真では伝わりませんが、青く凍っています。
写真では伝わりませんが、青く凍っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登がしばらく続きます。
急登がしばらく続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登を我慢していくと、少しなだらかな登りになります。
急登を我慢していくと、少しなだらかな登りになります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 踏み固められて非常に歩き易いです。
たしかに藤原の方が歩きにくかった。
踏み固められて非常に歩き易いです。 たしかに藤原の方が歩きにくかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 身体が重くて、写真を撮る余裕もありません。
身体が重くて、写真を撮る余裕もありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なかなか雪深いです。
なかなか雪深いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯は風もなく、暖かいです。
樹林帯は風もなく、暖かいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おっ、見えてきた!
おっ、見えてきた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ち良いです。
気持ち良いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテに到着!
黒百合ヒュッテに到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でっかいソーラー!
でっかいソーラー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記念撮影してる横から撮ってゴメンなさい。
記念撮影してる横から撮ってゴメンなさい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気温は8℃!?
きっと直射日光が当たっているからでしょう。
気温は8℃!? きっと直射日光が当たっているからでしょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビーフシチュー食べたいな。。。
ビーフシチュー食べたいな。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私とは対照的に余裕のお師匠さん達。
私とは対照的に余裕のお師匠さん達。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、参りましょう!
さて、参りましょう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紺碧の空。
紺碧の空。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) き、キツイです。
必死に付いていきます。。。
き、キツイです。 必死に付いていきます。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウヒョー!サイコー!
ウヒョー!サイコー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちは汗かいてるのに、お師匠さんはスローペースで身体が暖まらないご様子。す、スミマセン。(汗)
こっちは汗かいてるのに、お師匠さんはスローペースで身体が暖まらないご様子。す、スミマセン。(汗)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地味にキツイ登り。
地味にキツイ登り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この写真お気に入り。
この写真お気に入り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗の皆様。おめでとうございます!
西天狗の皆様。おめでとうございます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に東天狗に登頂!
メチャクチャ風が強い!
これでも風は弱い方らしいです。。。
無事に東天狗に登頂! メチャクチャ風が強い! これでも風は弱い方らしいです。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい景色。
素晴らしい景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばし、絶景に見とれます。
しばし、絶景に見とれます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗に行くか?と聞かれましたが、今回は下山を選択させて頂きました。。。
西天狗に行くか?と聞かれましたが、今回は下山を選択させて頂きました。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回、ピッケルを初導入。
皆さんが良く撮っている感じを真似してみました。
今回、ピッケルを初導入。 皆さんが良く撮っている感じを真似してみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ありがとうございました。
今度は西にも登らせて頂きます。
ありがとうございました。 今度は西にも登らせて頂きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合前はいつも賑わってますね。
黒百合前はいつも賑わってますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お疲れさまでした~。
の写真を撮り忘れるぐらい今日は疲労困憊でした。
お疲れさまでした~。 の写真を撮り忘れるぐらい今日は疲労困憊でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。