横手山登山?

2017.02.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

9.0km

のぼり

714m

くだり

701m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
2 時間 28
距離
9.0 km
のぼり / くだり
714 / 701 m

活動詳細

すべて見る

この日は間違いの無い天気予報。 樹氷を期待して、横手山へ行ってきました。 今回は過去登山歴史上、最もゆるゆるな歩きでした。平坦と下りばかりで登った記憶全くありません(笑)登り斜面は全てリフト使えます。 『標高はカネで買う』大人のズルさ満載の山旅です。 しかし、山の魅力や雪山の素晴らしさを体験できる最高な場所でした。 これから雪山デビューしたい人や、雪山ビギナーを引率するにはうってつけのお山です。 今回はそういった方の参考になれば嬉しく思います。 グダグダの山行期、ご覧あれ(^^; 追記、帰りの道中で車が180℃回転しました。 関係各位のみなさん、ご迷惑おかけしました。

草津白根山・湯釜 スタート地点の陽坂駐車場にて。マイナス2ケタの中撮影してるとこを盗撮。
スタート地点の陽坂駐車場にて。マイナス2ケタの中撮影してるとこを盗撮。
草津白根山・湯釜 笠岳。
笠岳。
草津白根山・湯釜 リフト2本(740円)乗り継いでいきなり山頂です(笑)
リフト2本(740円)乗り継いでいきなり山頂です(笑)
草津白根山・湯釜 途中ガスが出てどうなるか不安でしたが
途中ガスが出てどうなるか不安でしたが
草津白根山・湯釜 徐々にガスも切れ
徐々にガスも切れ
草津白根山・湯釜 リフト終点間際には
リフト終点間際には
草津白根山・湯釜 どピーカン(*^^*)
どピーカン(*^^*)
草津白根山・湯釜 北アルプスの屏風。この眺望うちに欲しい!
北アルプスの屏風。この眺望うちに欲しい!
草津白根山・湯釜 槍穂もごきげん🎵
槍穂もごきげん🎵
草津白根山・湯釜 で、横手山頂ヒュッテで名物のパンを買ってそれを昼食にするかと思いきや・・・みんな迷わず飲み物を注文。即ごはんの時間です(笑)
で、横手山頂ヒュッテで名物のパンを買ってそれを昼食にするかと思いきや・・・みんな迷わず飲み物を注文。即ごはんの時間です(笑)
草津白根山・湯釜 自分はホットミルク。
自分はホットミルク。
草津白根山・湯釜 ヒュッテ内からの眺望。
ヒュッテ内からの眺望。
草津白根山・湯釜 槍穂アップ。
槍穂アップ。
草津白根山・湯釜 樹氷と共に。
樹氷と共に。
草津白根山・湯釜 鹿島槍と五竜の間からひょっこり剱岳。
鹿島槍と五竜の間からひょっこり剱岳。
草津白根山・湯釜 霜の華。上手く撮れませんでした(^^;
霜の華。上手く撮れませんでした(^^;
草津白根山・湯釜 槍アップ。小槍もばっちり!
槍アップ。小槍もばっちり!
草津白根山・湯釜 朝ごはんが終わり、昼食いただいて下山も悪くなかったのですが一応歩きました。
朝ごはんが終わり、昼食いただいて下山も悪くなかったのですが一応歩きました。
草津白根山・湯釜 きもちいいー青空と樹氷。
きもちいいー青空と樹氷。
草津白根山・湯釜 日光白根方面。
日光白根方面。
草津白根山・湯釜 相方の滑り。想像以上に上手かった(笑)
相方の滑り。想像以上に上手かった(笑)
草津白根山・湯釜 スノーシューなので、もふもふに突入!望んでラッセル。
スノーシューなので、もふもふに突入!望んでラッセル。
草津白根山・湯釜 いえーい!
いえーい!
草津白根山・湯釜 ぐんまーずのブルさんと長野県民の自分とのコラボ。ここ渋峠ホテルは県境上に建ってます。ご覧の通り左ぐんま、右ながの。
ぐんまーずのブルさんと長野県民の自分とのコラボ。ここ渋峠ホテルは県境上に建ってます。ご覧の通り左ぐんま、右ながの。
草津白根山・湯釜 気温そこまで低い印象無かったけど、ここは厳冬期の山。
気温そこまで低い印象無かったけど、ここは厳冬期の山。
草津白根山・湯釜 目的地到着!日本国道最高地点2172m。ちなみに日本道路最高地点は乗鞍岳畳平の2702m。
目的地到着!日本国道最高地点2172m。ちなみに日本道路最高地点は乗鞍岳畳平の2702m。
草津白根山・湯釜 ワタスゲで有名な芳ヶ平方面。
ワタスゲで有名な芳ヶ平方面。
草津白根山・湯釜 浅間山。
浅間山。
草津白根山・湯釜 草津白根山。噴気上がってます。
草津白根山。噴気上がってます。
草津白根山・湯釜 榛名山?でしたよね(^^;
榛名山?でしたよね(^^;
草津白根山・湯釜 ブルさん、れいさんと。
ブルさん、れいさんと。
草津白根山・湯釜 非圧雪のところと比較。自称185cm(実測170あるかどうか)積雪豊富であります。
非圧雪のところと比較。自称185cm(実測170あるかどうか)積雪豊富であります。
草津白根山・湯釜 来年はあそこ目指そ!ちょっと真面目に歩かなきゃ。
来年はあそこ目指そ!ちょっと真面目に歩かなきゃ。
草津白根山・湯釜 渋峠の看板犬。まーヤンチャですわ(^^;れいさん襲われていました(笑)
渋峠の看板犬。まーヤンチャですわ(^^;れいさん襲われていました(笑)
草津白根山・湯釜 横手山トップから渋峠ホテルまで。おそらく20分歩けば登れそうですが・・・
460円で乗せてくれる。迷う事ありますか?(笑)はいっ乗車!
横手山トップから渋峠ホテルまで。おそらく20分歩けば登れそうですが・・・ 460円で乗せてくれる。迷う事ありますか?(笑)はいっ乗車!
草津白根山・湯釜 で、帰って昼ごはん。自分はビーフストロガノフとピザパン。動いてないのに食い過ぎです(^^;
で、帰って昼ごはん。自分はビーフストロガノフとピザパン。動いてないのに食い過ぎです(^^;
草津白根山・湯釜 名残惜しいけど
名残惜しいけど
草津白根山・湯釜 ぼちぼちお別れです。
ぼちぼちお別れです。
草津白根山・湯釜 また来ます!次は泊まってみたいなー。モルゲンとかきっと美しいはず!
また来ます!次は泊まってみたいなー。モルゲンとかきっと美しいはず!
草津白根山・湯釜 では下山。
では下山。
草津白根山・湯釜 横手山の魅力はヒュッテから下山する道にありました。
横手山の魅力はヒュッテから下山する道にありました。
草津白根山・湯釜 モンスター襲来!
モンスター襲来!
草津白根山・湯釜 凄い迫力です。
凄い迫力です。
草津白根山・湯釜 もふもふ
もふもふ
草津白根山・湯釜 小栗旬の岳風。
小栗旬の岳風。
草津白根山・湯釜 ブルさん探検に出発です!
ブルさん探検に出発です!
草津白根山・湯釜 デカいです。
デカいです。
草津白根山・湯釜 ゲレンデを邪魔にならないように下ります。
ゲレンデを邪魔にならないように下ります。
草津白根山・湯釜 贅沢な眺望。
贅沢な眺望。
草津白根山・湯釜 スノーシューなので木々の間に入って遊びます。
スノーシューなので木々の間に入って遊びます。
草津白根山・湯釜 同じような写真ばかりすみません。
同じような写真ばかりすみません。
草津白根山・湯釜 だって
だって
草津白根山・湯釜 楽しいんだもの🎵もちろんこの間にも入りこみます(*^^*)
楽しいんだもの🎵もちろんこの間にも入りこみます(*^^*)
草津白根山・湯釜 うっほほーい
うっほほーい
草津白根山・湯釜 れいさんも楽しそうです。
れいさんも楽しそうです。
草津白根山・湯釜 ぐんまーず2名。ともさんはボードで滑ってます。真ん中は妙高。
ぐんまーず2名。ともさんはボードで滑ってます。真ん中は妙高。
草津白根山・湯釜 アップ
アップ
草津白根山・湯釜 樹氷と。
樹氷と。
草津白根山・湯釜 皆それぞれ
皆それぞれ
草津白根山・湯釜 雪歩きを楽しんでます。
雪歩きを楽しんでます。
草津白根山・湯釜 樹氷群
樹氷群
草津白根山・湯釜 だそうです。でも越えて滑ってる人結構いました。
だそうです。でも越えて滑ってる人結構いました。
草津白根山・湯釜 また是非ともご一緒しましょうね!!
また是非ともご一緒しましょうね!!
草津白根山・湯釜 終了
終了

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    GORETEX GLACIER JACKET Men

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。