桜山展望台〜入間:加治丘陵〜

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
1 時間 45
距離
5.7 km
のぼり / くだり
185 / 185 m
3 15

活動詳細

すべて見る

今日はお昼から加治丘陵(埼玉県入間市)を歩いてみました。 最寄り駅は西武池袋線の仏子駅。 散策コースはほとんど舗装路になっているので歩きやすいです。 桜山展望台にも初めて行ってみました。 四方が開けていて、おなじみの山々から都心まで、ぐるっと見渡せて気持ちのよい展望台でした。 帰宅してから遠くに見えた山をいろいろ調べてみたのですが、わかったものとわからないものと(^^;) もし間違っているものなどありましたらよろしくご指導ください(^-^)

狭山市 仏子駅から住宅地を抜けて信号を渡ったところ。どちらからも行けますが右手に入っていきました。
仏子駅から住宅地を抜けて信号を渡ったところ。どちらからも行けますが右手に入っていきました。
狭山市 しばらく行くと右側に案内板が。
右折して坂を上っていきます。
しばらく行くと右側に案内板が。 右折して坂を上っていきます。
狭山市 上がっていく途中、右手に見えるお城のような建物。
入間グリーンロッジという、国民宿舎だったところです。現在は閉館、建物だけが残っていますが、今年の6月から解体作業が始まるらしいです。
上がっていく途中、右手に見えるお城のような建物。 入間グリーンロッジという、国民宿舎だったところです。現在は閉館、建物だけが残っていますが、今年の6月から解体作業が始まるらしいです。
狭山市 散策コースは旧サイクリングコースだったようで、舗装路になっています。北コースを進みます。
しばらく行くと横道が。
ちょっと寄り道してみます。
散策コースは旧サイクリングコースだったようで、舗装路になっています。北コースを進みます。 しばらく行くと横道が。 ちょっと寄り道してみます。
狭山市 道の先は開けて、眺めのよい場所になっていました。
道の先は開けて、眺めのよい場所になっていました。
狭山市 コースに戻って舗装路を歩きます。それなりの急坂もあり。
コースに戻って舗装路を歩きます。それなりの急坂もあり。
狭山市 途中にちっちゃなお地蔵さん?招き猫も?
その前には石が積まれています。
途中にちっちゃなお地蔵さん?招き猫も? その前には石が積まれています。
狭山市 見上げると大きな木でした。
見上げると大きな木でした。
狭山市 さらに進むと分岐点。近道らしい左手に入ってみます。
さらに進むと分岐点。近道らしい左手に入ってみます。
狭山市 ここは舗装路から外れて山道。
ここは舗装路から外れて山道。
狭山市 坂を上がっていくと左手に展望台が。
坂を上がっていくと左手に展望台が。
狭山市 最後少し急な階段を上って。
最後少し急な階段を上って。
狭山市 桜山展望台に到着です。
桜山展望台に到着です。
狭山市 お〜〜。360°見渡せるのかぁ♪
早速階段を上りましょう。
すれ違った男性が、「今日は富士山きれいだよ。男体山も見えるよ。」って、教えてくださいました。
ワクワクo(^o^)o
お〜〜。360°見渡せるのかぁ♪ 早速階段を上りましょう。 すれ違った男性が、「今日は富士山きれいだよ。男体山も見えるよ。」って、教えてくださいました。 ワクワクo(^o^)o
狭山市 階段を登り切った目の前に広がる風景!
ぅわ♪ 富士山 (^o^)/
階段を登り切った目の前に広がる風景! ぅわ♪ 富士山 (^o^)/
狭山市 手持ちのカメラでズームして撮ってみました。陽の当たっている雪の斜面が輝いて、きれいだなぁ(*^^*)
手持ちのカメラでズームして撮ってみました。陽の当たっている雪の斜面が輝いて、きれいだなぁ(*^^*)
狭山市 せっかくの良い機会。少しでも山の名前を覚えたい(^-^)
展望台に設置されている山の案内板と照らし合わせてみます。
まずは大山。
せっかくの良い機会。少しでも山の名前を覚えたい(^-^) 展望台に設置されている山の案内板と照らし合わせてみます。 まずは大山。
狭山市 カメラを右へ向けると丹沢方面。
手前は高尾山あたりか〜。
カメラを右へ向けると丹沢方面。 手前は高尾山あたりか〜。
狭山市 大室山。
大室山。
狭山市 馬頭刈山と鶴脚山。さらに右へいくと麻生山。
馬頭刈山と鶴脚山。さらに右へいくと麻生山。
狭山市 大岳山から御前山まで。
大岳山から御前山まで。
狭山市 左中段に飛び出ているのが惣岳山。その奥の山並みの右端の方が鷹ノ巣山。
中央の一番奥に雲取山も。
左中段に飛び出ているのが惣岳山。その奥の山並みの右端の方が鷹ノ巣山。 中央の一番奥に雲取山も。
狭山市 武甲山〜二子山〜丸山〜関八州見晴台
武甲山〜二子山〜丸山〜関八州見晴台
狭山市 手前の山は飯能の山々。
左側に多峯主山、右手前に天覧山が見えます。
どちらもよーく見ると山頂の展望台が。
手前の山は飯能の山々。 左側に多峯主山、右手前に天覧山が見えます。 どちらもよーく見ると山頂の展望台が。
狭山市 赤城山かな。
右の奥に見える白い山は何だろう?
赤城山かな。 右の奥に見える白い山は何だろう?
狭山市 秩父・飯能の山々の終わり辺りと赤城山の間の遥か遠くに見える真っ白に雪に被われた山々。谷川連峰とかでしょうか?
秩父・飯能の山々の終わり辺りと赤城山の間の遥か遠くに見える真っ白に雪に被われた山々。谷川連峰とかでしょうか?
狭山市 中央の頭に雪を被っているのは日光白根山かな。
中央の頭に雪を被っているのは日光白根山かな。
狭山市 男体山と女峰山。
男体山と女峰山。
狭山市 スカイツリーもはっきりと見えます。
スカイツリーもはっきりと見えます。
狭山市 東京都心部。
東京都心部。
狭山市 西武ドーム。
西武ドーム。
狭山市 眼下には茶畑が広がります。
眼下には茶畑が広がります。
狭山市 帰りは南コースを緩やかに下っていきます。
車道に出る手前のフェンス越しの林のあちこちにこんな巣箱が掛けられていました。
帰りは南コースを緩やかに下っていきます。 車道に出る手前のフェンス越しの林のあちこちにこんな巣箱が掛けられていました。
狭山市 どうやらムササビが住んでいるようです。
どうやらムササビが住んでいるようです。
狭山市 車道に出たら武蔵野音大の敷地沿いにずっと下り道。途中歩道もなく、カーブもあります。車はそれほど通りませんが、注意しながら歩きます。
車道に出たら武蔵野音大の敷地沿いにずっと下り道。途中歩道もなく、カーブもあります。車はそれほど通りませんが、注意しながら歩きます。
狭山市 行きに渡った信号。
行きに渡った信号。
狭山市 仏子駅に到着。
仏子駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。