鹿島市・硯石(SAGAッす、テェヘン山座 その1)

2017.02.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
44
距離
2.9 km
のぼり / くだり
449 / 377 m
3 5

活動詳細

すべて見る

 夜中の雷鳴に吃驚して眼を覚ました。その後も何度か雷鳴を聞きながら、これで雨は小降りか止むだろうと、寝た。7時家を出て、国道444号線(しあわせ街道)で8時10分平谷に着いた。山は霧に包まれていた。「くまつらさん」と出会い、打ち合わせして、大幹線林道多良岳横断線へ入る。下山口に車1台を駐車して、登山口に向う。小雨の中、弓木林道に入り、弓木橋の直前で川沿いに上り、堰堤手前で山に入る。歩きやすそうなルートを選び、ヤブ漕ぎして、上へ上へ、程なく稜線に出る。他愛も無い話に弾み、足も軽い。周辺の山は、霧の中だが山頂への路は問題ナシ。山頂(741M)の三角点は、今まで見たことの無い立派な石だった。帰路、勘違いから、歩きやすい方向違いへ暫く行ったが、引き返した。地図検討後、正しい方向へ。行く手を阻むが如き、岩場もあったが、直進して正解だった。オブジェ以降の路は歩きやすかった。下山口には、過去の利用者が残置したロープがあり、難なく林道へ降りた。 (蛇足)平岩弓枝「ベトナムの桜」真保裕一「灰色の北壁」「猫背の虎動乱始末」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。