冬の谷川岳 (天神平から日帰り)

2017.02.05(日) 日帰り

DAY 1

午前中は天気が良さそうな為、念願の冬の谷川岳に朝一番のロープウェイで行って来ました。 下界からはトマの耳とオキの耳が真っ白くキレイに見えていました。八ヶ岳方面とは趣きが違い雪庇のエッジがキレイでした。 登り始めは晴れてはいないものの気温は高めで無風。肩の広場辺りで風とガスが出始め、戻る頃には降雪。 ロープウェイに並ぶのはスノーボーダーばかり。 肩の広場辺りから滑ってましたが確かに気持ち良さそう(^^) 熊穴沢避難小屋からはひたすら登り。トレースはあるものの肩の広場やその手前ではホワイトアウトの場合、ルートを見失う恐れあり。 雪は柔らかくクラストしてるところも無かった為、雪庇に近づかなければ滑落の心配は無さそうでした。 肩の広場手前にはクラックというか、斜面が全体にずり落ちてる所があり、暖かくなってからは行きたくない感じ(^_^;) 肩の小屋には寄りませんでしたが埋没はしておらず使えそうでした。 柔らかい雪の斜面は踏み固められたトレースより、その脇を踏み抜いて降りた方が膝に負担が掛からず楽だと知った。あくまで個人の見解なので真似しないでください(^_^;)