経塚山 1040m

2015.04.08(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 6
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1212 / 1212 m
4 9
29
48
20

活動詳細

すべて見る

春を探しに霊仙山へ向かうも、予想外の雪で時間切れとなり、経塚山までの登山となりました。 残雪は想定していましたが、ここのところの季節逆戻りの気候で、新雪が積もり、木々には霧氷ができてたり、予想外の冬山となりました。 あいにくの雨模様ですがわ午後からの回復予想を願いスタートのJR柏原駅からしばらく街中、そして林道を歩いて行きました。麓は桜が満開、晴れたらキレイだろうなと考えつつ、登山口に取り付きます。 二本松を越えたあたりからうっすら雪、ん?残雪じゃないな〜なんて思ってるいると、尾根に出て三合目あたりから本格的に積雪状態。 木々には綺麗な霧氷♪そしてエビの尻尾。この時期にこんな景色に出会えるとは思ってもみなかったので、ちょっとラッキーでした♪ 途中、7合目あたりで残雪クラストゾーンがあったので、念のためアイゼンを履くもすぐに終了。キックステップで十分だったかな? その後、山頂手前の避難小屋で昼食。 いつも通りカップヌードルカレーをと水を沸かすも、大失態。コンビニでかったイロハスが、なんとアロエ味…やってしまいました。なんだかちょっと酸っぱいカレー。微妙でした(笑) 霧氷を満喫したりして、ゆっくり上がってきたので、帰りの終バスの時間を考えると、霊仙山は厳しいな〜ってことで、経塚山までとして、再出発。 程なく山頂に着きましたが、予想通りの強風。視界もゼロってことで、先を急いで下山しました。 が、帰りがまたまたタイヘン! 御池、お猿岩あたりからのスゴイぬかるみ地獄。みんなそれぞれにこけないようにそろ〜っとおりますが、すべるすべる(笑) ここはスゴイ時間を取られましたし、スゴイ疲れました。早めの下山で正解でした。 天気は回復し、琵琶湖を見渡すことができましたが、ぬかるみのためあまり景色を楽しむ余裕もなく… その後は、三合目あたりでようやくぬかるみ地獄は終わり、なんとか山小屋かなやまで到着。 水場があったので、ここで泥を落として少しキレイにしてから、榑ケ畑登山口へ。さらに林道を4km程歩き、養鱒場のバス停へ。 なんとか5時の終バスに間に合い米原駅に戻りました。 霊仙山に辿り着けず、残念でしたが、久しぶりのパーティ登山で楽しい会話をしたり、予想外の霧氷を見れたりと、とても楽しい山行でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。