初!米ノ山〜若杉山〜岳城山縦走達成

2017.02.06(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
13
距離
10.6 km
のぼり / くだり
802 / 797 m
1 8
15
1
19
1
1 8
2
24
6

活動詳細

すべて見る

初めて大和の大杉を見るコースを使い、なるべく同じルートを通らない(周回コースとまではいかないけれど)方法を考えました。天気も良くとてもよい時間を過ごせました。

篠栗町 たくさんの大杉がこの辺りにはあるようです。歴史や神々しさに包まれてますが、現実問題として花粉症の人にとっては堪らん場所ですね。
たくさんの大杉がこの辺りにはあるようです。歴史や神々しさに包まれてますが、現実問題として花粉症の人にとっては堪らん場所ですね。
篠栗町 立派なこと。綾杉です。
立派なこと。綾杉です。
篠栗町 太祖宮の鳥居。もしかして、このままいけば通じているのかな?今度試してみよう。
太祖宮の鳥居。もしかして、このままいけば通じているのかな?今度試してみよう。
篠栗町 気持ちのよい登山道。さすが、篠栗エコウォーク。
気持ちのよい登山道。さすが、篠栗エコウォーク。
篠栗町 来ました!!大和の大杉!!なるほど、これはでかい!
来ました!!大和の大杉!!なるほど、これはでかい!
篠栗町 ふむふむ
ふむふむ
篠栗町 意外と最近存在が確かめられたらしい。ちなみに今の日本一は何処だろう。将来日本一になるためには、その木が枯れるなり伐られるなり、生長が止まるなりしないといけないから、一番になったとしても現在一位の地域の気持ちを考えるとなんとも言えません。
でも、スクスク大きく育って欲しいことには変わらないかな。
意外と最近存在が確かめられたらしい。ちなみに今の日本一は何処だろう。将来日本一になるためには、その木が枯れるなり伐られるなり、生長が止まるなりしないといけないから、一番になったとしても現在一位の地域の気持ちを考えるとなんとも言えません。 でも、スクスク大きく育って欲しいことには変わらないかな。
篠栗町 大切にされてます!
大切にされてます!
篠栗町 見学用のウッドデッキまで!
見学用のウッドデッキまで!
篠栗町 ウッドデッキから近づいてみると圧巻です。
ウッドデッキから近づいてみると圧巻です。
篠栗町 立派な木の階段があった。
立派な木の階段があった。
篠栗町 見覚えのあるチップ!こんなところに出るのか!と自分自身びっくり。
見覚えのあるチップ!こんなところに出るのか!と自分自身びっくり。
篠栗町 なるほどこのに繋がるのね。
なるほどこのに繋がるのね。
篠栗町 米之山山頂。夏場は草だらけですが、今はしっかり山頂標識や三角点が見えます。よくていれされていますね。
米之山山頂。夏場は草だらけですが、今はしっかり山頂標識や三角点が見えます。よくていれされていますね。
篠栗町 自然の神様なんだな。
自然の神様なんだな。
篠栗町 お参りさせていただきました。
お参りさせていただきました。
篠栗町 米之山展望台到着。新しい展望図が設置されていた。飯盛山とか気になるな。
米之山展望台到着。新しい展望図が設置されていた。飯盛山とか気になるな。
篠栗町 鳴滝ダム方面
鳴滝ダム方面
篠栗町 展望図と同じアングルかな?篠栗中心街方面。三日月ダムも見えます。
展望図と同じアングルかな?篠栗中心街方面。三日月ダムも見えます。
篠栗町 粕屋町越しの福岡市方面。少し霞んでるかな?でも絶景です。
粕屋町越しの福岡市方面。少し霞んでるかな?でも絶景です。
篠栗町 ドームまでしっかり見えます。写真じゃ厳しいか。
ドームまでしっかり見えます。写真じゃ厳しいか。
篠栗町 雲間からの光が素敵。
雲間からの光が素敵。
篠栗町 遍路道経由で若杉山山頂へ。この杉も立派。
遍路道経由で若杉山山頂へ。この杉も立派。
篠栗町 山頂到着。記録のみですぐにリターン。
山頂到着。記録のみですぐにリターン。
篠栗町 昼休憩の後いつものコースから岳城山方面に。このテープに気づかず左に行ってしまいこのあとロストしてしまう。
昼休憩の後いつものコースから岳城山方面に。このテープに気づかず左に行ってしまいこのあとロストしてしまう。
篠栗町 さっきの印を右に行くとちゃんと看板が。
さっきの印を右に行くとちゃんと看板が。
篠栗町 尾根道もいいけど、こんな道も好きです。傾斜少ないし。
尾根道もいいけど、こんな道も好きです。傾斜少ないし。
篠栗町 看板なかったら右に行ってしまいそう。
看板なかったら右に行ってしまいそう。
篠栗町 これを見ると、さっきのところは右からもいけたかも。でもあの階段は歩きたくないなあ。
これを見ると、さっきのところは右からもいけたかも。でもあの階段は歩きたくないなあ。
篠栗町 山頂到着。そこまで展望はありません。
山頂到着。そこまで展望はありません。
篠栗町 岳城山は「たけじょうさん」と読むらしい。たけしろでもがくじょうでもない。
岳城山は「たけじょうさん」と読むらしい。たけしろでもがくじょうでもない。
篠栗町 城跡の碑がありました。
城跡の碑がありました。
篠栗町 結構な歴史があったようで。吉塚にそんな言い伝えがあったなんて。
結構な歴史があったようで。吉塚にそんな言い伝えがあったなんて。
篠栗町 岳城山山頂から展望所まで来ました。カラーでわかりやすい。
吉塚いつも通るんだけどなぁ。
岳城山山頂から展望所まで来ました。カラーでわかりやすい。 吉塚いつも通るんだけどなぁ。
篠栗町 だいぶ西陽になって来ました。光のシャワー。志免から宇美町方面。
だいぶ西陽になって来ました。光のシャワー。志免から宇美町方面。
篠栗町 これは一体何のアンテナだ?変わった形。
これは一体何のアンテナだ?変わった形。
篠栗町 米之山より霞んでるなぁ。タイミング大切。
米之山より霞んでるなぁ。タイミング大切。
篠栗町 帰りにアオサギに出会う。何を狙ってるんだろう。
帰りにアオサギに出会う。何を狙ってるんだろう。
篠栗町 スタートとゴール地点の皿山公園駐車場。
以前は西鉄の路面電車も置いてあったのにいつの間にか撤去されている。
こちらも、志免のSLみたいに撤去はやだなぁ。
スタートとゴール地点の皿山公園駐車場。 以前は西鉄の路面電車も置いてあったのにいつの間にか撤去されている。 こちらも、志免のSLみたいに撤去はやだなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。