3度目の正直、秩父丸山‼️(芦ヶ久保駅~丸山~横瀬駅)

2017.02.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
46
距離
12.8 km
のぼり / くだり
880 / 938 m

活動詳細

すべて見る

なんだか大層なタイトルですが、秩父の丸山に行ってきました。 私達は丸山に過去2回登りましたが、いつも悪天候、景色なんて全く0でしたが、今回は快晴です。ただし身体を持っていかれるくらい強風でした。終始「ゴー💦」という風の音を聞きながら登ります。途中の杉林では杉が重なる音がしたと思ったら1mくらいの杉の枝が時々落ちてきます。恐怖を感じました。頂上付近ではカチコチの雪が積もっていました。頂上到着しましたが、あまりの強風で、数分で撤退しちゃいました。 いつもなら周遊コースで芦ヶ久保駅に向かいますが、今回は「武甲山」を真近にみたいとのことで横瀬駅に向かいます。 途中、県民の森で「おにぎりタイム」。ここは斜面の方向が違いますので無風です。 そして先程の林道を通りましたが、風が弱くなっていました。 日向山は633mで展望台は+1mで、スカイツリーと同じ高さです。 そこから横瀬駅まで武甲山を見ながら歩きました。 横瀬駅からはレッドアロー号で帰りました。 西武線の特急料金は安くていいです。プチ贅沢な帰路でした。

丸山・日向山 道の駅あしがくぼを出発しました。
道の駅あしがくぼを出発しました。
丸山・日向山 あしがくぼ果樹公園村付近より「武甲山」です。
あしがくぼ果樹公園村付近より「武甲山」です。
丸山・日向山 蝋梅も咲いていました。
蝋梅も咲いていました。
丸山・日向山 もうすぐスギ花粉症の季節です。
花粉が飛びたがっています。
もうすぐスギ花粉症の季節です。 花粉が飛びたがっています。
丸山・日向山 ここから上がっていきます。
ここから上がっていきます。
丸山・日向山 武甲山LOVEの私にはたまりません!
武甲山LOVEの私にはたまりません!
丸山・日向山 以前はここ「木の子茶屋」で「鹿飯」を食べました。
以前はここ「木の子茶屋」で「鹿飯」を食べました。
丸山・日向山 ここから杉林の樹林帯を歩きます。
ここから杉林の樹林帯を歩きます。
丸山・日向山 強風でスギ同士がぶつかる音や、1mくらいの枝が降ってきます。
強風でスギ同士がぶつかる音や、1mくらいの枝が降ってきます。
丸山・日向山 登山道にスギの枝が降ってきます。
登山道にスギの枝が降ってきます。
丸山・日向山 樹林帯を抜けると明るい広い道が続きます。
樹林帯を抜けると明るい広い道が続きます。
丸山・日向山 その後は凍った雪道が続きます。
その後は凍った雪道が続きます。
丸山・日向山 雪がどんどん深くなっていきます。
雪がどんどん深くなっていきます。
丸山・日向山 丸山山頂到着です。とてつもない強風です。
丸山山頂到着です。とてつもない強風です。
丸山・日向山 展望台にて「武甲山」です。あまりの寒さに二人のiPhoneの電源が落ちまくりです。
展望台にて「武甲山」です。あまりの寒さに二人のiPhoneの電源が落ちまくりです。
丸山・日向山 左から「武甲山・甲武信ヶ岳・両神山」です。
左から「武甲山・甲武信ヶ岳・両神山」です。
丸山・日向山 トイレの水道が使えず、バケツに水が汲んでありますが、凍っています。
トイレの水道が使えず、バケツに水が汲んでありますが、凍っています。
丸山・日向山 先ほど登った「丸山」です。
先ほど登った「丸山」です。
丸山・日向山 県民の森で昼食です。
県民の森で昼食です。
丸山・日向山 こちらは強風の方角と逆側ですので、無風でぽかぽかです。
こちらは強風の方角と逆側ですので、無風でぽかぽかです。
丸山・日向山 それでも、雪は積もっています。
それでも、雪は積もっています。
丸山・日向山 先ほど通った広い道を戻っていきます。
先ほど通った広い道を戻っていきます。
丸山・日向山 霜柱です。
霜柱です。
丸山・日向山 日向山手前の蝋梅が咲いています。
日向山手前の蝋梅が咲いています。
丸山・日向山 日向山到着です。
日向山到着です。
丸山・日向山 日向山展望台で「武甲山」と!
日向山展望台で「武甲山」と!
丸山・日向山 日向山は633mですが、展望台は+1mでスカイツリーと同じ634mです。
日向山は633mですが、展望台は+1mでスカイツリーと同じ634mです。
丸山・日向山 道の駅あしがくぼ周辺です。
道の駅あしがくぼ周辺です。
丸山・日向山 では横瀬駅目指して出発です。
では横瀬駅目指して出発です。
丸山・日向山 どんどん武甲山に近づいてきます。
どんどん武甲山に近づいてきます。
丸山・日向山 何故だか「イノシシ」が飼われています。
何故だか「イノシシ」が飼われています。
丸山・日向山 繭の抜け殻が落ちていました。
繭の抜け殻が落ちていました。
丸山・日向山 舗装路まで降りて「両神山」です。
舗装路まで降りて「両神山」です。
丸山・日向山 「ブコーさん」バス停です。
「ブコーさん」バス停です。
丸山・日向山 道標「←武甲山」…アバウトすぎますが正解です。
道標「←武甲山」…アバウトすぎますが正解です。
丸山・日向山 レッドアロー号で帰りました。
西武線、特急料金安いです。
レッドアロー号で帰りました。 西武線、特急料金安いです。
丸山・日向山 あしがくぼの標柱です。
あしがくぼの標柱です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。